mixiユーザー(id:196524)

2015年02月15日15:12

429 view

あにとく

◆↑
トリプルガハマさん
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48767687

バレンタインガハマさん
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48756515

■ログ・ホライズン2 19話
我先にと死を求めて戦うオデュッセイア騎士団が実に厄いのですが、死ぬと元の世界が見えるとか、元の世界に帰りたいとかと語る姿を見せられるとやりきれないですな。
そりゃまあ、元の世界に帰りたいと願うのは当たり前ですよね。普段明るいアキバの連中を見ていると忘れがちになるけど。
「死んでも死にきれない」が文字通り過ぎる…。

でも、彼らの気持ちが分かるからと言って、こっちの世界も既に現実化していて、大地人とも大きな関わりを持ってしまっているのも確かなわけで、
大地人を巻き込むような無体をやらかしてもいいわけは無し、あんなやり方は違うとは思わざるを得ないですね。
必死で抵抗するトウヤの気持ちが切なかったですよ。騎士団の言葉は重いけど、トウヤは現実で絶望を背負ったわけで、トウヤの言葉にも重みがあるのだなあ。

全世界で数十万人がこっちの世界に取り込まれて、現実世界では行方不明になっていると思われますが(漫画版では、現実世界では姿が消えたような描写がされてたかなと)、
現実世界の方はいったいどうなっているんですかねえ。最後までそれが描かれるのかどうかは謎ですが。

今回のロエ2お姉ちゃんは不思議さんっぷりが際立っていました。結局プログラムか何かなんですかね、この人って。
ロエ2と対峙するミノリは、心情描写カットでアニメで戦場の中で問答している様子を絵として見せられると、そんなことをしている場合だろうかという感じがしないでもありませんでした(^^;
超大事な部分だということは分かっているし、あれでロエ2を動かしたことにも大きな意味があるのは確かなんでしょうけど。

五十鈴とルディの会話は、ルディが良い奴過ぎですよ。五十鈴は、次回名場面が見られるのかと思うので楽しみです。

関西の幹部達の描写は、何と言うか病んでますねえ。大地人は別としても冒険者は元々ゲーマーだろうに、アキバの連中と同じゲーマーとは思えない病みっぷりですよ。
しかし、アキバの連中も、シロエによる円卓会議設立が失敗していたら、未だに荒廃したままだったのかも知れませんね。環境が人を変えるんだろうなあ。
とりあえず、カズ彦さんが現時点で既に痛々しい(^^;

ロンダークは、もしススキノに残っていたら、デミデミみたいにマシな現在もあったかも知れないのにねえ。嫁をゲット出来ていたかどうかは謎ですが。
とりあえず、次回はにゃん太さんの出番に期待です。

■アルドノア・ゼロ 18話
スレインが姫の目覚めは不可能だと諦めて、妹姫との結婚を決めたところで、アセイラム姫 復 活。

うん、世の中得てしてそういうものですな。
トイレに入った途端に宅急便が来るようなものでしょうか。(その例えはどうか)
次回の修羅場が楽しみですよ。あわやアセイラムの生命維持を止めかけた妹姫と3人でどんなドロドロ劇を繰り広げてくれるものやら。

姫救出の頼みの綱と言えばマズールカさんですが、まだ地球をうろついてるみたいだし、姫の元に辿り着くには時間がかかりそうですよ。

スレインと決闘したくるりん巻き毛貴族マリルシャンの機体特性はどんなものやらと思ったら、普通にファンネルですか。まあ、新鮮味は無いですな。
予定調和的にあっさりやられましたが、死因は宇宙服を着なかったこと…、と言うか火星貴族は宇宙服を着ない人ばかりのような。それが貴族の嗜みなんですかね。
とりあえず、生まれ変わったら、今日からノーマルスーツを着けて出撃なさってください。

イナホサイドの方は、1期で少し登場していたメガネ貴族のカエルビームロボとの戦いでしたが、特にドラマも無くあっさり処理されるあたりが泣かせますな。イナホアイ超便利。

前回家政婦は見た、じゃない、イナホがマズールカを逃がすところを見ていたインコでしたが、最後のイナホとのやりとりからして、
互いに直接言葉には出してないけど、分かり合ったって感じですかね。

■SHIROBAKO 18話
問題が一度に山積みになってピンチなみゃーもりの前に救世主が。帰ってきてくれた矢野さんが女神のようでしたよ。なんて安心感だ。
まあ、みゃーもりはデスクなので頼りすぎてもいけないのでしょうけどね。先輩が部下という形になるとして、次回以降2人がどういう風に絡むのかが気になるところです。

タイタニックは、予想以上にヒドかったですよ。よくあれで会社として存続出来てるものだなあ。実に怠惰ニックです。
逃げた演出が木下監督に捨て台詞を残していましたが、「テレビに見合わないことばかりやってると」と言うのは、手を抜けと言いたいんですかね。
「完璧を求めるな」以前に「最低限の仕事」すら出来てない状態でトンズラする人に言われたくと思いましたが、露骨な憎まれ役だし、気にするものでもないか。

代わりの演出については、前に原画をやめて演出になった人がいたと思いますので、そちらにお願いすることになるのかなと。

背景をお願いした大倉さんについては、酔っぱらいで困ったおっちゃんですが、ラストの様子を見る限り仕事はきっちりやってくれそうかなと思います。良くも悪くも職人気質って感じですね。
でも、連絡は取れるようにして欲しいものですよ、ホント(^^;

仕事を断ろうとする大倉さんに対しての丸川社長の名前が絶大だったのが印象的でした。料理を作ってる印象しかないけど、大物なんですねえ、社長。

最初の声優パートは、主役の新人声優の緊張っぷりを上手くほぐす音響監督が有能で格好良かったかと。以前の声優会議回での「育てればいい」発言をきっちり実行してくれている辺りが惚れます。
前に音楽の打ち合わせで監督の擬音説明を翻訳していた時も有能だったけど、この音響監督さんって出るたびに美味しいところを持っていきますね。

ところで声については、レギュラー候補の声優の誰かの都合がつかなくなって、ずかちゃんの出番が来るのかと予想していましたけど、1話の収録が始まってしまって、今から交代は無いでしょうね。
ゲストとかででも出番がもらえればいいんですけどねえ。

茶沢は今回もあいかわらずで、ブレないなあと、逆に関心しそうになりました。

平岡は結局朝礼に出てないようで、態度の悪さはなかなか改まらないものですな。帳尻が合えばいいと言うけど、はたして合っているのかどうか。
まあ、タイタニックの件は平岡は紹介しただけなので、平岡の失態とは言い切れないですけど。
平岡は矢野さんにガツンとやられて欲しい気もしますけど、一方でみゃーもり自身にも頑張って欲しいんですよね。

■烈車戦隊トッキュウジャー 47話
最終回。
良い最終回でした!

ちゃんと皆が家族の元に戻れて良かったですよ。それも、大人の姿なのに受け入れてもらえると言うのが良かったですね。
でも、本当に大人のままで戻ったら、これかが大人の姿で小学校に通うシュールなことになるのだろうか、と少し心配しましたけど、きっちり子供の姿に戻れて本当に良かったです。
トカッチとか兄ちゃんより大きくなっちゃってたしなあ。
ラストを大人姿と子供姿の共演で締めるのも見たかった場面で実に良かったですよ。

今後はVS映画かと思ったら、Vシネマもあるんですね→<A HREF=http://www.toei-video.co.jp/DVD/tqg-v.html TARGET="_blank">こちら</A>
大人に成長した状態らしいので、数年後設定なんでしょうか。子供も共演らしいけど、どうなるのやら。

ゼットとの決着は、ただ「倒して終わり」という形では無くてよかったですよ。ゼットにも何かしらの救いが欲しかったですから。グリッタも最後においしいところを持って行ってくれました。
でも、来年のVS映画で復活したゼットが退治されるなんて展開は勘弁な!
闇として吸収されて消えたネロ男爵とモルク侯爵は切ないですけど。

母や家族の思いのこもった灯籠が光のレールになるところはいいシーンでした。

明が「死に場所」と言うのを止めたところも良かったのですが、Vシネマの宣伝でまた言ってるよ(^^;

■仮面ライダードライブ 18話
今回の話は追田さんがメインですが、とりあえず追田さんがドライブの姿を目撃出来るかどうかが気になります。
ロイミュードのデータ元が元刑事なのは、基本なので特に言う事は無いかなと。

マッハとチェイスのバイク合体は、前回とは逆にマッハのバイクが乗っ取られることに。
システム的な対策とかしとこうよ(^^;
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年02月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記

もっと見る