mixiユーザー(id:6669691)

2015年02月08日15:08

179 view

マガモ

大和川自然観察会
第87回「冬のリバーウォッチング・パート3:参加者0人 スタッフ:松下
 今日は朝から雨模様。しかし予報では午前中でやむ様子。とはいえ出足からこんな天気では誰も来ない。
 でもまあ、気を取り直して出発。今日はいつもゴールにしている公園のところから河川敷に入る。河川敷に降りた途端に目につくごみ。誰か知らんが河川敷でパーティーでもしたんだろうか?チキンの袋やらビール瓶やらが散乱する。あいにく今日に限って袋は持って来てない。
 次期、活動にゴミ拾いを入れるべきかなあ…と思いつつ、いつもはあまり行かない阪和線の上流部へ行ってみる。
 すると、川の水際に見慣れない鳥がいる。カモでもサギでもカワウでもない。茶色い鳥。
 カメラを向けると気付かれたか飛び立つ。その飛び方・・・
タカだ!しかもここでよく見るチョウゲンボウではない。もっと大きい!
 あ、オオタカ! ここでオオタカを見るのは初めてだ。そいつが水際から飛び立った・・・と、いうことは・・・
 同じことを考えてるやつがいた。例の黒いやつ。ハシブトガラスが一羽、二羽、三羽・・・降りてきた。かくなるうえは・・・と靴が濡れるのもかまわず、川に入って行く。
 すると、やはり思った通り。獲物はマガモのオスだった。
 さて、どうするか?あいにく袋は持ってない。仕方がない。ゴミの中から小ましな袋を見つけて収容。そのままリュックに入れて少し早いが切り上げた。
 もう、頭の中はテンションあがりっぱなし。以前、南港野鳥園の動画で、オオタカがとらえた獲物の首を掴んで、水の中に押さえつけているのがあった。今回もおそらくそういう風にして仕留めたのだろう。すごい現場に遭遇したものだ。
 帰ってから昼飯に鴨南蛮を食った。
 見られた鳥:カワウ、アオサギ、コサギ、マガモ、ヒドリガモ、ドバト、キジバト、オオタカ、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、アオジ、ムクドリ、ハシブト&ハシボソガラス
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する