mixiユーザー(id:1640816)

2012年02月14日20:05

393 view

シルパンチョをペロリ。

フォト


寒いので、ここんとこ食欲がある。
たくさん食べて、動いて、血圧を測って、薬を飲んでゆっくりする。
それで、ブリトーやら、フライドチキンをおやつに食べたりしているのだが、この際だから南米のジャンクフードに凝ろうと思って、ボリビアはシルパンチョのレシピを書いて、よしこさんに作らせてみた。元になったのが以下のサイト。

http://www.food.com/recipe/silpancho-traditional-bolivian-meal-306949

カンタンに言えば、塩っ気のあるライス、フライドポテト、そして薄く切った大判のステーキ、目玉焼き、である。

本格的なボリビアライスは我々の口に合わないので、ここはトルコライス風にチキンライスにしてみた。
チキンライスの上に丸く切ったジャガイモのフライドポテトを乗せ、
次に肝心のステーキだけど、コレはスジ肉で十分。
ボリビアの牛肉はスジが入って固いので、薄くして叩いて柔らかく焼き上げるわけだから、
我が国では高い肉を使わなくても、スジ肉を買ってきて、それを包丁の背で叩き、蜂蜜、酒、醤油を揉み込んで寝かせたのを、サッと焼き肉にしてしまえばいい。
それをフライドポテトの上に乗せ、サルサソースをかけて、目玉焼きを乗せる。

ボリビアではこういうのが普段食べられているジャンクフードなのだそうだが、マクドナルドのビッグマックより食いごたえがあった。二個半食べた感じ。

食べた後血圧を測ったら、160超えしたので、晩飯はとろろ麦飯のみ。

がっつり食べたい方は是非。チキンライスじゃなくてドライカレー、ピラフでもイイ感じです。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する