mixiユーザー(id:4792539)

2026年08月25日07:07

24 view

拾うもの

道を歩くとき、ゴミを拾うようにしています。


ガチでやるのは早朝のチョコザップの往復時。
誰もいない早朝の道路は好き。
6時過ぎるとウォーキングの人が出てくるので、その前までには帰宅。
5時55分からの朝活の前までに帰宅してシャワーを浴びておきたいという目標あり。



通勤時にもガチじゃないけれど、レジ袋を片手に通勤しています。
手が汚れないように使い捨ての手袋を愛用して。



ゴミというのは、誰かが拾わないと、永遠にそこに落ちたままになっていることに改めて気づいたからです。
誰かが拾って処分しなければ、道はきれいになりません。

それって、誰するの?
気づいた私がしましょうね、という気持ち。


すると、「落ちているもの」が私を呼んでいるような気がしてきました。
(ほんとかな? でも、そう感じます)


昨日は、単一の電池2個が公園の片隅に落ちてきました。

わたし、数日前から、
ちょうどガスコンロの火がとてもつきにくくなっていて、ストレスが溜まっていたのです。
電池を変えなきゃ・・・と思っているタイミングだったのです。
単一の電池の買い置きが無くて、なんとかコンロをガチャガチャやってしのいでいたところ。
そんなタイミングで、公園に電池が2個落ちててびっくり。

おかげで、今のガスコンロ、
ストレス無く、火が着きます(笑)



今朝は・・・
畳んだチラシが落ちていたので拾いました。
ゴミ袋に入れる前にちらりと見てみると、業務スーパーのチラシです。

フォト


よく見ると、なんと、100円割引券が2枚ついていました。

フォト


ラッキー\(^o^)/


お金とか捨てにくいものを拾うと多少メンドーなことになります。

マルチな充電器を拾ったときは、通勤前に交番に寄りました。
交番に寄ったのはこれまで4回。

難波の交番、ニトリ近くの交番、センタープール前の交番、チョコザップ出屋敷近くの交番です。


なお、名乗るとメンドーなので、拾った場所と時間を書いたメモを添えて、交番の机に置いてすぐに立ち去ることをモットーとしています。


傍から見て価値あるものを拾うと、交番に行かなきゃならなくなります。
それはとても負担。


だから、クーポン付のチラシとか、そんなのが嬉しいね(笑)


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る