mixiユーザー(id:10603903)

2020年12月09日09:27

100 view

雑記 されども人生は続いていく。

8日
出退勤うどん。
朝ははなまるうどんが金券を売り出していたので寄ってから出社。いつも行く店舗だけど、メンツがまるで違うのが面白いところ。早番メンバーなのね。

1000円で1500円分が購入可能。毎日食べていて、期間が1月末まで。どんぶり勘定で30食分くらいは食べることになりそうだなぁと思ったので6セット分購入。
1杯で300円券1枚が利用できるので、6,000円で9,000円分食べられることに。1食あたり100円引きってところかしら。やだ、ちょっとオネエ口調になっちゃったわ。

1か月で3000円分浮くのは嬉しいので買ったのは良かったんだけどよーく見たら11日から利用可能という罠が。8日販売開始はするのに使えるの11日からなのかよ!w

ちょっと計算狂っちゃったけど、まぁ使い切れるだろうと高をくくって。しかし11日までの3日間がどうにももったいない気もしなくもないのだが。

急いで帰って荷物の受け取りを待つ。チェーン清掃のクリーナー・なんかもう一つクリーナー・チェーンルブ・ブラシ・ローラー台の4点セット。20時過ぎに荷物が届いたので一通り開封し、かばんにつっこんで会社の先輩宅へ。

チョイと急ぎだったので高速乗ったけど、微妙に入り口が近くに無くてやーねぇ、有明から入るのって結構距離あるし、もうなんか下でもいいかな・・・くらいな気持ちになってしまう。湾岸流れ早いし。

それでもまぁ、急ぎではあったので高速でちょちょっと。
着いたら先輩が車弄ってたので、こちらもバイク停めて準備して清掃開始。

理屈はチャリと同じ何だろうけど、なにせ重いしでかいし、バランス崩すと倒れるし。やりづらいよねぇ。
チャリはペダルを回せばチェーンも動くけど、バイクはNに入れて、ホイールが回るようにメンテナンススタンドを噛ませるか、地面にローラー台敷いて回すかしないといけないからね。

昨日は初めてローラー台を使ってみたけど、コンパクトだし、チェーン弄るくらいならアレで十分かも。回すとどんどんズレてっちゃうのがちょっとな〜とは確かに思ったけど、普段から家にメンテナンススタンド置いておくスペースなんかないし。

重厚感はあれど、アルミだからかそんなに重くなかったし。あれくらいなら普段からチェーンのメンテナンスはできるかもしれないな〜とやってみて思った。

チェーンクリーナーをかけながら、下から3Wayのブラシで擦る。あぁそうそう。向こう側に飛散しないようにPP板で防ぎながらやってみたけど、なかなかいい感じだったので今後も工夫しながらやって行こうと思った。ちょっと柔らかくて自立しないのが使い勝手悪かったので、今度はプラダンでも使ってみようかと思う。

あと、マフラーの弁当箱にちょっとかかっちゃうので、あそこも養生だね。学びがある。
一応チェーンクリーナーで一通りブラシかけた後、パーツクリーナーでさらに汚れを落として、一通り拭いてからチェーンルブをコマに塗布、布で拭いて完了。

つけすぎは走ってる最中遠心力で飛び散ってえらいことになるのはチャリも同じなので気を付けないと〜なんだけど、がっつり脱脂したからある程度は油面がないと錆びちゃうんだよね、そこが難しいところ。

スプロケにもこべりついてた汚れも拭いたら落ちたので今後も気にしていきたい次第。ホイールの内側まではちょっと見れなかったのは夜作業だったから。今後の課題だね。

なんとなくやり方は理解したので、定期的に汚れたなぁと思ったら自分でも頑張ってみようかな。これで錆びずにいてくれたらOKということでどうかひとつ。
帰りにちょっと走ってきたけど、そんなにホイール側もドロドロって感じではなかったので。清掃した時の汚れっぽいのはあったので、パーツクリーナーで軽く拭き上げたけどね。

オイルだクリーナーだでいろいろ買ってしまって、3回はやらないと元が取れないのが切ないところ。人件費抜きにしても4回目で初めて得になるが、そんなに量ない気がするんだよなぁクリーナー・・・パーツクリーナーどぶ付けでいいのかも疑問だけどね。

で。掃除した後の走行フィーリング。表面に錆も浮いちゃってたけど、ピカピカにはなったのでパッと見は綺麗に。走りのほうはというと、普段みたいにクイックに走りはしなかったのでアクセルダッシュがどうだった〜までは何ともだけど、アクセルの開閉に対して素直に動くようになった気がするのが正直な感想。

新車で5500キロだから、そもそも、それはまぁ当たり前では?と思ったんだけど、それにしても違うなって思うあたり日々のメンテナンスというのはとても大事なんだなと。

走行に影響する部分はあんまり自分で触りたくないなぁと思って敬遠してた部分だったけど、これでOKなら今後は自分でもメンテナンスしよう。
水がなくても出来るところはありがたいよね。

今週末は出かけちゃうし、再来週末、その翌週の2週は仕事なので、乗れるのも年末年始かって感じ。しばらく平日夜のふらふらツーリングしかできないからチェーンのメンテはできて良かったかな〜と思うところね。寒空の下の作業だったので、心底ガレージが欲しいなぁと思った次第でした。



・・・


掲題の話。
ここのところずっと悩んでる件。創作の話。
自分が何が楽しかったのかを思い出す作業から始めるべきか、自分の好きそうなものを追い求めるべきか・・・

くっだらないことを考えるのは好きだったけど、キャラクターを作るくらいまではまぁできたとしても動かすところまではどうも苦手で。

でも、自分が考えたキャラは自分が動かさないと一生動かないので、文字でも何でも動かしてやったほうが良いのかな、と思ったりもして。

他人の優れたところ、充実したところを見つめて嫉妬して、もやもやしたままでも人生は続いてく。自分が成長できなくても、死ぬまで人生は続く。

自分は大人になるべきで、でも目指す大人の像ってなんだろう?仮に、もしそれに成れたら他人に嫉妬もせず、充実して暮らせるのか?という不安もよぎる。

今までのステップは人生の始まりだったけど、これからはゆっくり死んでいくまでの準備をしながら、何かを成さないといけない気がして仕方がない。

なるほど、宗教はこの不安に対して1つ回答をくれるからみんなハマるんだな。と思った。そんな壮大なスケールでの悩みじゃないんだ、ただ暮らしていくだけの営みを充実した心で過ごすにはどういう心持でいればいいのかって話で。

別に死んだらただの骨にしかならないから、残るのは骨じゃなくてみんなの中の思い出だけでいいし。救われたいとかって気持ちは正直今はない。地獄に落ちるのも致し方ないのかなって罪悪感は一生消えないだろうし。

高みを目指す。終わりがないが故に、自分が限界になるまで追いかけ続けられる。でも、自分の中のボーダーラインに届かなかったらどうする?理想まで手が届かなくて、残りの人生を浪費してしまったら?可能性を使うのか?

どこかで手を引くことも必要なんじゃないかなとも思わなくもなかったりして。絵も着ぐるみも、やらないけどVRもそう。界隈での活動は、自分が続けたところできっと理想に届かないならしないほうが良いんじゃないか。とふと思う。

そんな小難しいことを考えたところで、結局は何もしないで時間を浪費するだけなのだが。10になれずとも、0を1にする努力はしたほうが。。。とも思うのだが。

ただ、自分が考えてるものが良いものだと思って邁進できた日々を懐かしくも羨ましく思う。これが良いんだ!と信じてやまない気持ちが、完成までたどり着ける情熱が、若さがそこにはあったから。

仕事もそうだし、趣味もそうだし。何かこう、努力することを忘れてしまった感じがして、最近どうにも気持ちに昂りがない。

努力の結果が実るということは素晴らしいことなのに。成功体験が薄れてしまうとこうも身体は動かなくなるものなのか。

はじめの一歩を踏み出したいな、何か背中押すきっかけがあれば・・・環境があれば・・・その環境に身を寄せるのはほかでもない自分の行動のみ。まずは出来ることからやってみるしかないな。多分、やればできるから。続けば実るから。

理想に対しての怨念のような後ろめたい気持ちをぶつけて創作をしてきた身としては、ただ好きだから、の気持ちで動けない悲しさを背負いつつも、感情のエンジンをスワップしてでもまだ走ってたいな、と思う、三十路もラスト1か月に迫った今日この頃でした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031