昨日気づいたことのメモ。
(母のこと)
昨日は、おじさんの一周忌法要。
母一人で行くのは不安なところもあるので私も参加することにしました。
もともと母の誕生日で帰省する予定で 飛行機をとっていたので 一石二鳥です(#^^#)
さて、 法事に行く準備をしている母の格好を見てびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
紺色のウールのスカートに紺色のカーディガンを着ています。
しかもその紺色のカーディガン、可愛いんだけど・・・
昨日私が帰ってきた時に来てたやつと同じもの。
実の兄の一周忌法要の時にしてはあまりにもカジュアルすぎます。
普通、喪服だよね・・・
思わず、 母に「悪いことはないけどなんで喪服を着ないの?」と尋ねました。
すると 母は分かった〜と言って 2階に上がっていきました。
その後母の様子を見に行ってみると、和服のタンスを開けてなんと 黒い着物を物色中
「お母さん! 洋服の黒い喪服があるでしょうよ」 と思わず言ってしまいました。
すると、母は元私の部屋のタンスを開け、「喪服がない・・・・喪服がない・・・」と言っています。
そこで 6畳の和室のタンスを開けたところ、そちらに喪服がありました。
我が家は備え付けのタンスがあちこちあるのです。
母はいろんなところに洋服を片付けているようです。
そして、いざ法要に出かけようと思った時もちょっとびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
しっかり喪服を着ているのに、玄関で ベージュの靴(普段の靴)をチョイス。
気づいてよかったε-(´∀`*)ホッ
指摘したら黒の靴に履き替えてくれましたけど。
あらあら
法事の場所の大光寺も母はよく知ってるというので、私は脳みそ空っぽで母について歩きました。
しかし、銀嶺をすぎたあたりから・・・
「ちょっと待って 大光寺の場所がわかんない・・・」と言い出した母。
慌てて Google さんのお世話になりました。
コクラヤにて。
私も コクラヤの係の人も根気強く 母に補聴器のはめ方をレクチャー。
はめ方(向きなど)を忘れちゃったらいけないので、買ったばかりの落書き帳に分かりやすく書きました。
母はその紙を見ながら何度も何度も レクチャー。
本来とても真面目だから。
そのあと、弟と3人で買い物をしました。
母はカレーをしようかね・・・とつぶやいているのでびっくり。
「今日の夜ご飯はお母さんの誕生日でフランス料理を食べに行くよね?」と言ったら、「えっ!? そうなの 知らなかった〜!!!」ですって。
この会話 何回繰り返したことでしょう・・・
基本、9割はニコニコ元気で陽気な母ですが、
1割くらい、悲観的になったりします。
「もう死んだほうがマシ・・・」と悲しいセリフを言って落ち込むときも。
↓
この割合が今は1割。
この度合いが増えませんように。
楽しい暮らしメインの日々が続きますように。
ログインしてコメントを確認・投稿する