mixiユーザー(id:4792539)

2025年02月16日11:34

38 view

雛人形のはなし

おっと!
すっかり忘れてました。


例年は、節分が過ぎたら雛人形をすぐ 飾るのに、今年はちょっとうっかりしていたら、もうバレンタインデーが過ぎていました。


余談ですが・・・
バレンタインデーといえば、息子、長崎の父と鹿児島の義父に同じ、チョコケーキみたいなものを送ったら・・・
ムスコから、
謎のお菓子ありがとう・・・ってラインが来ました。
 ↓
フォト


謎って・・・あせあせ(飛び散る汗)


ひな人形の話に戻ります。


もう何年もテレビ台のガラスケースの中に飾っていた雛人形。
(テレビ台は沖縄の島ちゃんからのお下がりハート)
 ↓
フォト

 ↑
2021年02月08日の日記
「雛人形を出しました」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978347361&owner_id=4792539

2023年02月05日の日記
「ひな人形とアップサイクルのはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1984315566&owner_id=4792539

フォト

 ↑
2020年02月16日の日記
「ひな人形」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974684337&owner_id=4792539

2020年3月撮影
 ↓
フォト


フォト

 ↑
2012年02月07日の日記
「お雛様」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1820087174&owner_id=4792539


フォト

 ↑
2013年02月14日の日記
「ひな人形」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1892606151&owner_id=4792539


2年前半にひょんなことから我が家のテレビが大型になりました。

こんな小さいテレビから
 ↓
フォト


こんなビッグに!!!
(係長〜、ありがとうハート)
 ↓
フォト

 ↑
2023年08月06日の日記
「テレビの入れ替え」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1985642829&owner_id=4792539


テレビが大型になってから、そのガラスケースはテレビ台としての役割を終え、今度は、鳥かご台(鳥かごは使っていないけれど)となりました。


今のテレビ台は、息子のお下がり(笑)。
リクライニングベッドと一緒に買ったテーブルですが、57インチテレビにぴったりなの。 
この台は収納スペースがないからひな人形は飾れない・・・あせあせ(飛び散る汗)
テレビの前に並べたら、テレビ画面が見えにくいと夫からクレームが来るに決まっています。


さて、どこに飾ろうかな・・・

フォト



夫に相談したら、
「もう今年は飾らなくてもいいんじゃないか〜」だって。


一度は、「そうだね〜」と納得したわたし。
小さい雛人形2種だけをテレビの前に飾りました。
 ↓
フォト



でも・・・
1日考えて、やっぱり雛人形を飾ることにしました。

だってさ、1年に一度しかお目にかかれないものですもの。
改めて倉庫からダンボールをゴソゴソ。


この雛人形、私の初節句にと母方の祖父母に買ってもらったもの。
(末芳おじいちゃんとチエおばあちゃん)
 ↓
フォト




私の娘(今ニセコにいる台風娘)が生まれた時、長崎の母が雛人形を買ってくれると言ったんです。
でも、私 自分の雛人形が大好きだったので、これをもらう!と言い張り、7段飾りの上の段だけ、もらってきたのです。

表情が本当に好きハート

フォト


フォト


さて、今年はどこに飾ろうか迷いました・・・

確か 去年はリビングに置いている冷凍庫の上に飾ったような気がします。


我が家は、オカメインコのキーちゃんがいます。
彼はリビングを自由自在に飛んでますので、万が一 雛人形に興味を持ったら大変あせあせ(飛び散る汗)

今までは全く興味がなかったので被害はなかったのですが、やはり 日中は私がいないので心配かも。
(夫は在宅だけど当てにならない)


そこで今年は、自分の部屋(旧息子の部屋)に飾ることにしました。

フォト


この雛人形、55回目の登場です。
(かぞえで言うと56回目?)


細かいパーツもなくしちゃったし、壊れているけれど、でもやっぱりこの雛人形が大好き!

フォト





※今、写真を見比べて気づいたことがあります目

今年だけ、お内裏様とお雛様の位置が逆だ!!!
あれれっ!?

飾る前にグーグルさん(スマートスピーカー)に聞いたんだけど(笑)
「ひな人形どっちがどっち?」って。
 ↓
そうしたら、
「 関東雛は向かって左がお殿様、京雛は向かって右がお殿様として飾られています。 関東雛は全国的に広まっており、京都や近畿地方の一部を除けばほとんどが関東雛の飾り方になっています。 関東雛のこの飾り方は新しい現代の飾り方で、結婚式の新郎新婦の並びと同じなんです。」と答えてくれました。

フォト


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年02月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

最近の日記

もっと見る