mixiユーザー(id:10603903)

2025年01月09日16:14

12 view

雑記 アウトドアーに思いを馳せて。

バイクでキャンプ行く想定でギアをいろいろ揃えて、結婚してからは1回くらいしか行けてないキャンプ・・・

子供も生まれてなっかなか行くのも難しいか?と思っていたけれど、車が来たのでむしろ生きやすそうにすらなったわけですよ。とはいえ、リアラゲッジだけにすべてを積み込むのはおそらく無理なんだろうなー・・・

もっとでかい車にしろという話もあるが、当面今のプリウス君には頑張っていただきたいと思ってる次第。そうなるとキャリアしかないな〜〜〜というね。

去年は1泊してSSTRに参加して大冒険!って感じを楽しむのを支えに生きてました。
疲れたし、参加費も高かったし、日照時間短かったしルート選定とかまぁいろいろ思う所はあったけど、走れてよかったなーとは思ったのでまた冒険したいなと。

で。今年はしまなみ海道をロードで走ってやろうじゃないかと思いましてね。
そろそろ運動もしてボディ絞りたいし、休日は早朝にロードでちょちょっと走って帰ってきて一日が始まる〜をルーチンにしたいなぁとも思ってるので。
家からサイクリングロードも近いしねぇ。

フジヒルが昔は一年の目標みたいなところもあったけど、なかなか一緒に走る人もいなくなっちゃったしねぇ・・・人付き合いは流転するとは思っちゃいるけど、最近は付き合いがあった人が遠くなっていく寂しさをひしひしと感じるよ。

そんなわけで、四国に車でチャリもっていっちゃるぜーーーと思ってたんだけど、家族が付いてきたがるわけだ。

そうすると、3人+荷物、しかもロード。
車内に入れられるのか?という問題。ついでに妻が長期で出かけないでくれという。
子育てもあるしわかるんだが、今回JMoF断念したりとこっちも10年ほど続けてた活動を縮小しつつ家庭に労力を割いているので、たまにそういうのは許してほしいんだが・・・
あとちっちゃい子がそんな長時間の運転耐えられっかなぁというのもあるんだけど、まぁそれは置いといて。

積載にお問題が発生したわけですよ。バイクよりはるかに荷物がたくさん乗るので油断してたけどここでキャパ以上に荷物を載せないといけないという話が出てくるとは・・・

バイクならリアキャリア、サイドパニアで拡張してあげれば、100L以上の荷物は積める。200Lくらい行けるんじゃない?
車も上に拡張すればいいじゃないってことで、今回ルーフキャリアを検討してるというのが本題ですな。

我が家のプリウス、ZVW30はどうなんだいーってことで調べるとつけてる人はそれなりにいるっぽい。
キャリアもいろんなメーカーがあって、ざっくりTHULE、INNO、TREZOの三社がポピュラーみたい。その中でもINNOが安いので、INNOで諸々物色中。

バーもエアロだったり四角いスクエアだったり種類があって、安いのはスクエアバータイプなのでスクエアを選定。

基本、キャリアのメーカーとルーフボックスやサイクルキャリアはメーカーを合わせないといけないらしい。スクエアバーなんてどこのメーカーも同じだろ!と思うんだけど、うちのロードに万が一があると嫌なのでそこはおとなしく従おうと思う。
ロードのほうが高いからねうちの場合(笑

ここで気になるのが、サイクルキャリアを寄せて取り付けて、空いてるスペースにボックスを取り付けられるのか?ってこと。
あとはボックスのサイズ感がよくわからないってことかな。
空気抵抗も重量も増えるから、燃費が落ちるってのは聞くし、風切音もするとはいうんだけど、普段音楽聞きながら乗ってるしバイクと比べたら静かだしね。そこはあんまり気にならない気がする。

おしゃれな風除けつけてもいいかなーとは思うけど、ケース乗っけたらあんまり見えないし意味ないのかなーケース次第?

せっかくルーフキャリアつけるなら、ロード乗せる機会なんて多くないしほかでも使えるような機能は欲しいしボックスはつけたいなぁと思うんだけどねぇ・・・

取付もショップに任せようかなと思ったけど、なんか自分でも出来そうだから自分でやろうかなと。数千円かもしれないけどちゃんとネジ締めたら大丈夫だと思うし。
指定トルクあるならトルクレンチ買ってくるしね。流石にホイール用のはでかすぎて使えないだろうし。

今Yahoo!で売ってる、ステー、フック、バーがセットになってるやつ。
21,318円 500円引きクーポン有 21.5%4192P獲得
=16,626円 だそうで。

サイクルキャリアはYahoo!だと
13,440円 12.5%1,537P獲得
=11,903円 とのこと。

最小単位、とりあえずロードだけ外!をするなら28,529円かかる算段になるのね。
キャリアもメルカリとかでもっと安いのもあるし、誰か要らなくなった人とかいないかなーとちょっと期待したりして・・・(笑

2月にまたヤフーがポイント多いセールやるみたいだし、ちょっと待ってもいいのかもなとは思ってるけどね。

ここにルーフケース、付くかはわからないけどYahoo!の値段が割と安くて
52,650円 11.5%5,573P獲得
=47,077円

あ、オートバックスが税込で43,780円だって安いな。
キャリアと箱の組み合わせ最安で・・・
60,406円だ。 ちなみに工賃込みでオートバックスでやってもらうと69,160円らしい。
9,000円分の工賃浮くと、サイクルキャリア買えそうだよね。

どんぶり計算で7万あれば、キャリア+ボックス+サイクルキャリアが付くって感じかな。ケースじゃなくっても半分バスケットみたいにして、無印のケースみたいなの積むってのでもいいんだけどね。どっちが便利なのやら。

一度に全部買うと高くつきそうだし、作業も大変だからタイミングみてキャリア買って取り付けて、今年のシーズンにはアウトドアにもっと注力したいな〜と。

プリウス以降の車も、流用できる車種だといいなぁ。アウトドアっぽい車・・・ホイール合わなさそうだから何かはあきらめることになりそう(笑
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年01月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031