昨日の夜ご飯(長崎の実家にて)は何にも作らず、超楽ちん。
私は父と銀行に行ったのだけど、父はやりたかった定期預金の解約ができてやっとすっきりしたみたいで、とても上機嫌。
おいしい弁当を買って帰ろうと提案し、浜屋の地下に寄りました。
そして、梅の花へ直行。
よさげなお弁当を3個買ってもらったんです。
父はお酒を飲みながら、「ご飯がおいしい!お酒がおいしい。もう最高だ。盆と正月が来たようだ!」とニコニコです。
ほんとすごいよね。
89歳で何でも美味しく食べれて、しかも食欲旺盛だなんて!
1500円の弁当を残さず、パクリ。
(私はご飯を半分残した🤭)
母もニコニコ。
でも、母は時々被害妄想が出るみたい。
補聴器を片方なくしているので(T . T)、耳がよく聞こえません。
ちょっと前に弟が買ってくれた筆談ボードがまた活躍します。
父が母の一挙一動を細かく注意するのがちょっとね(・・;)
(亭主関白で声が大きいから

)
案の定、母は何を言われてるか聞こえないけれど、何かをやろうとすると、父に怒られてしまいます。
父も言い方がきついしね。
長崎弁でいうと、
「すぐ、おめく!」
なので、母は一度は情緒不安定になり、怒って外に行っちゃいました。
あらら
この症状、初めてではないのです。
まぁ、時が解決するでしょう。
案の定、10分で、母は普通になって戻ってきました。
ホッ
なので、話題選びも考えました。
私の大嫌いな政治とかの話をしてもらっても面白くありませんから🤭
昔の話を振りました。
父の父、要さんのこととか。
父が上機嫌に話し始めます。
五島に住んでいた時、犯罪も何もない平和な島。
駐在さんであった要さんは、毎日いろんなお家を渡り歩いておりました。
お茶と称するお酒を飲んだりしながら。
🤭
要さん、コミュニケーション力は抜群だったようです。
要さん、月に1回は長崎(本所)に仕事で行かないといけなかったそうです。
普段拳銃を押し入れの奥にしまっていた要さん。
本当は毎日身に付けていないといけないのでしょうが、犯罪ゼロの島なので。
月1長崎に行く時に拳銃を持っていかないといけないのですが、まぁ何もしない要さんの代わりに、しっかり者の父が毎回拳銃を磨いていたそうです。
中学生の父が!
(もう時効でしょう

)
そんなエピソードも出ました。
いつもの話題も。
それは、このはなし。
↓
「父は、母の両親の面倒をたくさん見た、母の父である末芳さんの透析の送迎も毎回やった、母の母であるチエさんも引き取って同居した、カルチャーセンターへの送迎も引き受けていた。
でも、それを、母の兄たちから、わかる形で感謝されていない。自分の親なのに、母の兄たち4人は本当に親の面倒を見なかった

」
それをとても不満に思っているようです。
毎回話題にのぼりますね。
共感が大事。
私もいろいろ学びましたので、父に共感しました🩷
ほんと、おとーさん、よくやったよね!!!
偉いよ
だけら、元気で長生きなのかも。
神様は見てるんだね
その後、アルバムを引っ張り出し、昔の写真を3人で眺めました。
若い頃の父や母の笑顔。
いい感じの時間でした!
グッジョブ私
さてさて、お待ちかねのまりちゃんが来てくれたので、その後はおしゃべりタイム🩷
(貴重ななつたより)
続く
ログインしてコメントを確認・投稿する