mixiユーザー(id:10603903)

2026年04月14日14:33

34 view

雑記 電力消費?規格?

知見というかなんというか。

車に取り付けている充電器。今どきスマホ充電しながらみんな乗りますわなぁ。
バイクで走る際はナビとして使うので、その流れで車のナビもカーナビを見ずにスマホナビで走ってます。慣れてるしね。

バイクは落っこちちゃうんで、専用のホルダーに取り付けて充電はケーブルを挿すタイプなんだけど、車は面倒なのでQi対応の、マグネットホルダーで充電とホルダーを兼ねたやつを使ってます。

以前はQi充電出来て、勝手にアームが開いて閉じるタイプ使ってたんだけど、故障して開かなくなったりして面倒だったのでね・・・

充電だけできるタイプは夏日に走ってるとどーしてもスマホの熱暴走が避けられず、画面が暗くなってしまうことがあり。バイクはもう炎天下の中なので、スマホ以外の暗転しないモニター使うしかないんだろうけども・・・

車は冷房ガンガン効いた車内なのに、フロントガラスから刺す日光に暑さで負けちゃうんだね。冷房とか直接当てたりもしてはみるんだけれども。

で。冷却機能付きのマグネットホルダーなんてのがあるそうで、今回試しに買ってみたんですよ。アリエクで。

いやー冷えないのね。あとたまにエラーで充電できてなかったり・・・
そもそもペルチェ素子使ってるのかな?みたいな。アリエクにあんまり文句言うものでもないと思うので、安いもののリスクだよなーくらいな感じで。

改めて色々調べまして。
ここで掲題の電力消費と規格の話になります。

ハイパワーで充電出来たほうがいいだろう、と25wの充電ができるQi2の充電器を買ったのだけれども、そもそもの電源を取っている社外の充電器がどうやらMax20wまでの商品だったようで。

Type-Cが12v/1.67Aだそうで。となると20w・・・充電してるのがiPhone15promaxなのでそもそも15wまでしか対応してはないのでフルパワーではないのはわかるんだけども。
でも冷却の部分の電力が足りてない可能性が?と思い、充電器を買い直すことに。

市販している充電器は30wまでのものが売っているので購入。値段も2〜300円しか違わないので、これから買う際はその辺をちゃんと確認した上で買おう!という学びがありました・・・ここで2000円ロス!

これで充電器側は30wに。
充電器側は25wの消費。

足りるよね?と思って、国内販売してるペルチェ冷却系の25w充電できる充電器を見ると、要求電力が45wとかだったりするんですよ。

あらーーースイッチホールに入れるタイプの充電器では足りない!?
シガソケは余ってるし裏から電源取ればその辺何とかはなるけど、見た目があんまりスマートにならないね!!??!?

と、いうことに先ほど気が付きました。
充電器買い直す前なら諦めもついたんだけどな〜(笑

結局、現状の環境で済ませるなら・・・

・スイッチホールの充電器を使う→30wまで
・スマホを暗転させず、充電しつつ熱暴走させない充電器を使いたい。

この二点が成り立ってればよいので、Qi2 25wにこだわってはいけないという話に。
となると、15w充電+冷却の充電器を買う必要があり、本当に買い直さないといけなかったのは、ワイヤレス充電器だった・・・

今ついてる充電器のType-Cポートの使用は以下の通り。

”PD(Type-C) ポート出力電圧:5V/3A 9V/2.22A 12V/1.67A; 最 大出力は20W”

参考に、カシムラから出ている”KW-52”という冷却機能有マグネットホルダーの説明にはこう書いてある。

”●最大15Wの急速充電対応。
(急速充電には対応機器と定格9V3AのUSB電源が必要です。)”

となると、15Wのモデルでもそもそも今の充電器では電力足りてなかったのでは・・・?
買い直した充電器は

”PD(Type-C) ポート出力電圧:5V/3A 9V/3A 12V/2.5A 15V/2A 20V/1.5A”

と、ある。やっぱり20Wでは非力だったということか・・・あとケーブルがちゃんと対応してるのか否かもあるが。

使ってるダイソーのケーブル、3A対応!とは書いてあるが、何Vなのかわからんので、5V だと15Wにしかならんのだが・・・

ま、そんなわけで電力消費量と規格が、使いたいものと合ってなかったのでうまく動いていないのでは?という話です。

まとめると、

・カシムラ充電器9V3A=27W(アリエクのはおそらくもっと電力必要)
・ケーブル?V3A=15~27W(ダイソーケーブルは詳細不明の為、15Wの可能性も)
・スイッチホール充電器=最大20W(根本からパワー不足)

って感じですね。スイッチホールの充電器は30Wのものを買い直したので交換してみて、うまく動くならそのまま全部続投、ダメそうならカシムラに買い直し〜かな。

卓上で17�个離棔璽襯献腑ぅ鵐箸鬟好泪曠好織鵐匹砲任�るアダプタがあるなら、机で流用してもいいかなと思うけどそういうのあるのかな。クランプでもいいならあるからそれででもよいか。



ちょっと考えを整理したくて日記にしてみたけど、まとまりましたな。スッキリ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年04月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930