ブログSNSを数日間サボッてしまいました(゚Д゚;)・・で、何をやってたのか、と言いますと・・
Pro Tools(デジタル録音用ソフト、以下PT)。僕も制作仕事、アレンジ仕事で長いこと愛用しています。
故障もなくしっかり動いてくれるのでバージョンアップせず20年以上使い続けていたら、最近スタジオによってはデータファイルのバージョンが古すぎて読み込めない、という事故があり、ついに買い替えを決行。
最新バージョンのPT・MacPCとミキサーが年末に到着。その時やっていたアレンジ仕事を旧PTでやり遂げ、そのあと講演会出演やライブの仕込みなどがあり、やっと立ち上げ作業に入りました。
写真をご覧ください。
MacはMac miniという驚きの超小型で、今までのPower Mac G5の100分の1の大きさ!(^^)!
ミキサー・オーディオインターフェースはzoom社のL-8で、今までのDigi002(懐かしい、と思う音楽家さんも多いでしょうねー)の、4分の1くらいです。
これにPTのソフトを加えた価格は前回の半分以下、性能はヘタすると100倍だって(゚Д゚;)
・・必要な機材のアップデートや買い替えをケチッたらあきまへんな。
使い方は基本的に今までと同じですが、ミキサーが替わり、新機能も沢山あるので、これからしばらくはじっくりと習熟します。
脳ミソがだいぶ老化してて苦労しますが、取り残されないように頑張るぞー♪
いい頭の体操になって、ボケ防止にもよさそうです。
ログインしてコメントを確認・投稿する