mixiユーザー(id:9389954)

2024年02月05日23:33

41 view

やはり「トゥナイト」だなぁ。

■利根川裕氏死去=作家、評論家
(時事通信社 - 02月05日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=7738639
利根川裕、下肢閉塞性動脈硬化症のため東京都内の病院で死去(享年96)ですか。東京大学卒業後に中央公論社勤務を経て作家として活躍していた人ですが、やはりイメージとしては、テレ朝の深夜の情報番組「トゥナイト」の司会者でしょう。昭和55年から平成6年まで月曜から木曜までの23時台に放送されていた番組で、特に印象的なのが成人映画やピンク映画を中心に活動する映画監督の山本晋也が風俗街をリポートするコーナーで、「ほとんどビョーキ」というフレーズで人気を博していました。確か木曜日に放送されていたと記憶しますが、所謂「風俗街」も結構見どころがあるんだなと思いながら見たものでした。
“硬派”なコーナーもあったようですが、日(曜日)によって日テレの「11PM」やその後身の「EXテレビ」を見ることもあったからかそれほど多くは見ておらず、見るのは専ら山本晋也監督のコーナーでした。
知らぬ間に、番組のタイトルが「トゥナイト2」となり、司会者が石川次郎(「POPEYE」、「BRUTUS」などの雑誌編集長として知られる)が総合司会を務めるようになり、脇を固めるサブ司会者を斎藤陽子と言うタレントが務めるようになりました。斎藤陽子はテレ朝系列の長野朝日放送のアナウンサー出身のタレントで、170cmの身長に90cm台のバストと言うプロポーションで存在感を示し、この2人のMCの存在もあり、よりお色気系の企画を“売り”にする番組となって、山本晋也も引き続き風俗街のコーナーをやっていました。
そうした夜の情報番組も、もう30年も昔のテレビとなりました。それにしても、96歳とは、“大往生”だったのでしょうね。合掌。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年02月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829