mixiユーザー(id:10603903)

2020年02月06日09:06

54 view

雑記&制作 一晩寝かせた粘土は割と乾燥してた。

 中のほうはまだあれなところはあったけれども。
というか、古い粘土の部分は全然だめなので、やっぱり寿命というか、使用期限みたいな
物を感じた。そんなに高いもんでもないし、ある程度の期間で使い切らないとだめだね。

なんかスポンジみたいな感じになってるし、色もなんか違うし・・・
思えば4年くらい使ってなかったのかな、良くないねぇ。

触ってもカチカチな感じがしたので、デザインナイフでサクサクっと削って成型。
デザインナイフの切れ味よ。あれすごい切れるね。気を付けないと手も切りそう。
切れ味がいいから、変に力入れなくてもよく切れる。良いアイテムだ。

造形していて、なんだかボリューム感が足りない・・・と思ってマズルを思い切って伸ばしてみたのだが、逆にマズルがすごく長く感じてしまっていて、うむむ。なんというか難しいね造形は。下顎をつけていないのと、後頭部が構造上存在しないのでシェルの時点で
完ぺきな造形だとファーを貼った時に違和感もあるんだろうけどね。

先端に盛った粘土の乾燥も待ちつつ、今度は下顎の乾燥がある程度できてくるだろうから、時間があったらそっちも触っていこうかなと思う。
下顎があればもうちょっとバランスも見れるだろうし。上顎とくっつけて見たほうがいいのかなぁと最近思う。ばらばらに作ってバランス悪くなってもあれだし・・・
ちゃんと切れ目を入れておけば、自在ボードで型とっても境目でちゃんと切れるしね。

もうすこしいろいろ参考に見ながら作ったほうがよさそうだ。別に今は粘土の段階だしいくら失敗してもいいしね。来週スパチュラ買えたら油粘土で造形したっていいんだし。

新旧も載せてみたけど、よくなってんのかなぁ。
オキクルミを作った時も、思えばこんな感じだったっけか。

制作をやっていると時間があっという間だ。飯を食って風呂入ってから制作を始めた気がしたけれども、気が付きゃ12時過ぎてたし。人生ってホント短い。制作する時間が足りなさ過ぎて、気が付いたら死んでそう。

いつだったか、20代という体力にアドバンテージのある時間を、その価値をわからずに無駄に過ごしてしまった感があるって話をしたこともあったけれども。

30にもなるとほんと痛感するなぁ。40になったら、それすらも若かった・・・なんて笑うんだろうか。制作に明け暮れたいと思いはしないが、せめてやりたいことをやり通すくらいはやってのけたい。

特に工程も引いてないんだが、適当にやっていかないとなぁ・・・
ファーなんか買っとかないといかんだろうし。

しかしいつめどに完成させようねホント。名義もどうするか決めてないし!
キャッチーなHN思いつかないかなぁ。3文字くらいで覚えやすくて呼びやすいの。

屋号っていうほどたいそうなもんじゃないので、HNと別垢くらいな感じでやりたいんだけどねぇ。
製作途中の写真も気を付けないと、普通に家の写真だからモロバレルし・・・難しい!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829