昨日は、電気やガスの話が舞い込んできました。
今は電気もガスも自由化。
私はいつだったかなぁ・・・
(10年前でした)
電気を大阪ガスにしました。
同じところにすると割引があるかなぁと思ったのです。
↓
2016年04月03日の日記
「電力の乗り換えをやってみた」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951656423&owner_id=4792539
今は会社はたーくさん。
ちょっと前には、淘汰されたニュースもありましたね。
↓
2022年03月31日の日記
「新電力のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981953431&owner_id=4792539
今はどれくらいの数の会社があるのだろうと思ってGeminiに聞いたら次の通り。
↓
「2016年の電力自由化以降、一時は登録会社数が700〜800社を超えて拡大しましたが、近年の燃料価格高騰や市場価格の変動などの影響を受け、撤退・新規受付停止・統合を進めた事業者も少なくありません。
そのため、実際のサービス提供を行っている会社は500社超の規模で推移しています。」
なるほど。
500もあるのね。
いろいろ選べますが、あんまり安いところと軽い気持ちで契約するのもどうだろう・・・
さて、今日拝聴したのは、関電だと思って、ネットから電気の申し込みをしたんだけど、
申し込んだあと、よく見ると、あれ?ここ、関電じゃなかった・・・という話。
なぜ、気づいたかというと、
申し込んだあと、その会社から「ウォーターサーバー」の電話勧誘があったからです。
「あれ!!?関電(関西電力)がウォーターサーバーの勧誘だなんて、おかしい!!!!?」
そう気づいたそうです。
実は、よくあります、これ。
最近は賃貸マンションを契約するときに、不動産屋さんに勧誘されることも多い。
「ここのマンションはこの電気会社にしてもらっています」と当然のようにいわれるケースもあったなぁ。
さて、最近の会社は、申し込みはネットから簡単だけど、解約するのが大変なところが多い。
(これ、悪質な定期購入のネット通販と同じ

)
今回もわたし、解約するお手伝いをしようとしたのだけど、
そこって、電話を掛けてもオペレーターが出ない。
AI対応でございます。
まだ、ガイダンスを聞いて番号を選択して選ぶ方式ならマシです。
今回の対応は番号を選ぶやり方ではありませんでした。
受話器に向かって要件を喋ったら、それをAIが判断して通話先の部門を振り分けるのだけど、
「解約したい」としゃべっても、その先を進んでいくと、
なぜか、「該当がありません」と言われちゃう(AIに)。
ぐすん・・・(´;ω;`)ウゥゥ
どうどうめぐりの結果、なぜか、向こうから電話が切られてしまうという・・・
生身の人間と喋ることができないストレス。
最近、人件費削減のため、窓口をAI対応にしているところも多いですね。
でも、お年寄りとか、
困っている人も多いんじゃないかしら。
国民生活センターも警告しています。
↓
※追記
電気代、過去最高ですって・・・
↓
https://www.egc.meti.go.jp/info/liberalization/pdf/ms20260929a.pdf
ログインしてコメントを確認・投稿する