私は早起き。
起きてから15分くらい経っていて、今、この時間(笑)
↓
早起きになったのは結婚してから。
息子が生まれてしばらくして、
隙間時間を利用して働きたいと思い、
情報誌に求人が出ていたワープロ内職を始めました。
世の中副業詐欺が多い中、
私がチョイスしたワープロ内職は本当の内職でした。
何かの名簿を見て、住所や名前を入力して改行するという内容。
1行4円。
100件入力して400円。
さすが内職。
賃金が雀の涙ですね。
でも、ブラインドタッチを生かせるし、入力作業は好きでした。
家族が寝静まっている早朝5時に置き、
押し入れを開け、スタンバっているワープロのスイッチを入れ、
押し入れ兼作業台に向かって2時間くらい打ちまくりの日々。
この内職、沖縄に転勤したのでやめたので4年くらいやったかも。
入力済のフロッピーをもって、博多の会社へ月イチの割で納品へ。
初期のころは、むずがる息子を抱っこしてJRに乗って博多へ行くのが大変だったなぁ。
ぐずらない時間とか、いろいろ考えて出かけておりました。
福岡時代後半は、同じ社宅の鵜池さんも同じ仕事を始めたので(たぶん、私が紹介した)、納品は彼女が車で。
私も一緒に車で乗せていってくれたので、超ラクチンになりましたね。
懐かしい〜
ってことで、「朝活」の話。
どうして、これを考えたかというと、14年前、朝活のことを書いていた日記をたまたま
目にしたからです。
↓
2012年09月02日の日記
「朝活・・・?」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1868522636&owner_id=4792539
当時は、朝活として、音訳ボランティアをしていました。
上記の日記を見ると、
4時に起きて、6時まで音訳をして、
それからパンをこねて、
生地を寝かせている間に、
今は無き「玉出」に買い物に行くという・・・(笑)
そして、嬉しいことに、その日記を見て、長崎の母がコメントしてくれているという・・・
↓
そうなんです。
ミクシィをずっと続けられたのは、
長崎で毎日のように私の日記を見てくれている母がいたから
私も、自分が元気でいることを母にお知らせする意味で毎日書いていましたね。
それが習慣になって今に至ります。
今は、認知症も進んじゃって、ラインも見ることは出来ない母。
それがちょっと悲しい・・・
(携帯の充電は切れたまま3か月経過。もうあきらめた)
まぁ、体は超!元気なので良しとしましょ♪
ログインしてコメントを確認・投稿する