私、昨日、食品ロスのセミナーをなんとか完了。
↓
2026年06月25日の日記
「食品ロスセミナー実施」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1992396667&owner_id=4792539&org_id=1992396796
セミナー終了は4時。
私は正規職員じゃないので、定時が4時。
(上司は5時半まで)
せっかくの機会です。
講演が終わったら、すぐに講師を駅まで送ってさようならというのも寂しいなぁ。
講師の先生と情報交換したい!と強く思いました。
私は4時から自由ですし(笑)
以前、小谷先生をお呼びしたときは、もっと話を聞きたいと先生にリクエスト。
せっかくだからと、興味ありそうなメンバーに声を掛けて、カナルさんところのカレー屋さんにて、10人でお茶会をしましたね。
↓
2025年01月23日の日記
「セミナーの後のお茶会 決定!」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1989260412&owner_id=4792539
2025年02月28日の日記
「小谷先生とのお茶会」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1989489215&owner_id=4792539
小谷先生は翌年秋も講師として来ていただいたので、そのときも少しお茶にお付き合いいただきました。
↓
↑
2025年09月24日の日記
「小谷先生とお茶会」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1990762858&owner_id=4792539
デジタル終活のあとも、講師の島津さんを囲み、カフェでお茶しました。
↓
↑
2025年08月21日の日記
「お茶会 after デジタル終活セミナー」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1990559829&owner_id=4792539
今回は、他に誘う仲間はゼロ。
でも、話したい
ということで、しばし悩みましたが・・・
やらない後悔よりやった後悔!だと思い、思い切って、サシで(笑)、お茶に誘ったのです。
講師のT岡さんから、すぐに快諾をいただきました。
ラッキー\(^o^)/
運転担当のK城さんにJRの駅まで送ってもらったあと、周辺でお茶飲むことになりました。
喫茶の場所はどこにしよう・・・
まさか、駅近といってもミスドっていうのはちょっとねぇ・・・
もう少し喫茶店ぽいところがいいよねぇ・・・
ということで、私が時々N田さんとお茶のみで利用する「カフェ 蔵」第一候補に考えてみました。
↓
2026年04月14日の日記
「N田さんとお茶 @カフェ蔵」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991979183&owner_id=4792539
↑
2025年03月15日の日記
「N田さんとお茶 @蔵」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1989588515&owner_id=4792539
しかーし、水曜日定休日 (´;ω;`)ウッ…
以前、元同僚と集まったおしゃれなカフェ(名前はなんだったっけ?)は、あれから時々見上げるけれど店が閉まっていることが多く、今回も使えなさそう・・・
次に、駅近の「Cafe Holo i Mua(カフェホロイムア」にしようと思いました。
先日、大将に連れて行ってもらった中華白川の2階にあるのです。
↓
↓
2026年05月25日の日記
「中華「白川」で夜ご飯」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1992222007&owner_id=4792539
ここ、まだ利用したことがなかったので、いい機会!!!
ネットで営業時間(11時〜18時)も確認し、定休日じゃないこともチェック。
しかーし、、、
行ってみるとあれれ・・・
店主の方が、急に用が出来たのか、
お店が中途半端にクローズ・・・
えーーーん(´;ω;`)ウッ…
ってことで、小雨の中、うろうろするのも何なので、まさかのミスド(笑)となりました。
講師の先生をお誘いして・・・
なのに・・・ミスドでお茶でごめんなさい(笑)
T岡さん、お昼を食べそこなっていたそうです。
お腹がとても空いているとのこと。
ドーナツ2個をチョイス。
私はお昼をしっかり食べたのだけど(笑)、彼女につられて、ドーナツを2個ペロリ(笑)
話した内容は多岐にわたります。
私は、T岡さんがなぜ、このようなお立場になったのか興味津々。
(いろんな人の話を聞くのが好き

)
名刺によると、二級建築士の資格をお持ちです。
すごいなぁ・・・
建築関係の学部に行かれたのですか???
そう尋ねたら、生活学科系だそう。
そして、資格は取ったものの、学校卒業後は、その関係では就職しなかったそうです。
子育てが一段落して再就職のとき、コープ系列のリフォーム会社に就職。
コープさんって、消費者との距離感が近いらしい。
うん、そんなイメージありますね。
で、彼女は、業務外でもいろんな相談を受ける中で、関連する資格取得を思いついて・・・
独学で消費生活アドバイザーを取得されたそうです。
それから、K市が実施した消費者マイスター(正式名称は忘れた)の講座に1年間通われたそう。
この講座、私も告知された時点で知っていましたね。
そうそうたる講師陣の授業を年間無料で(たぶん)受けられる。
(国の事業だったのかな?)
かなりの頻度で一年間もの長きにわたり、土曜日に学びに行くスタイルでした。
内容は素晴らしい。
しかし、実際に通い続ける根性が・・・
申し込むのには相当の覚悟がいるなぁと思った私は、やっぱり、無理ィ‥と思い、スルーしたのでした・・・
T岡さん、これに熱心に通われたそう。
ちなみに、mセンパイにこれに通われたのですよ。
そこで、お二人が知り合って、今回のご縁に繋がったという・・・
ふむふむ・・・
今もなお、お二人は、介護サービス研究会に所属して勉強を続けていらっしゃるそうです。
楽しい時間を過ごせてよかったです。
ログインしてコメントを確認・投稿する