長崎からやってきた旧友Pさんと神戸散策。
有人サービスを利用し荷物も預けることができ、身軽になりました\(^o^)/
危うくコインロッカー難民になりかけました(・・;)
↓
2026年05月03日の日記
「コインロッカー難民のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1992091908&owner_id=4792539
まずは、どこに行きたい?と聞くと、第一声が、
「生田神社」。
ほう、生田神社!
藤原紀香と陣内が結婚したところですね。
以前、生田神社の後、その隣の東急ハンズに行くのが好きでした。
確かあの後、東急ハンズ、なくなっちゃったんですよね。
(2020年)
↓
昔の日記で生田神社を調べたら、福岡からカイノウちゃんが来た時に一緒にお参りしておりました。
18年前のことです。
↓
2008年04月19日の日記
「福岡から友来たる(^−^)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=780294435&owner_id=4792539
以前、姪っ子のmちゃんたちが来たとき、娘と4人、東急ハンズをぐるぐる回った記憶があります。
調べたら12年前でした(#^^#)
↓
2014年03月30日の日記
「神戸観光???いえ、ショッピング」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1924007509&owner_id=4792539
それが最後かな。
そう考えると、私が生田神社に行くのは軽く12年ぶり。
手水のお花が豪華です。
少し並んでお参り。
私の前の前の女性の方がめちゃくちゃお願い事が多かったのか知らないけど、すご〜く長かったです。
後ろに結構人が並んでいるときには、やはり、空気を読んで、常識的な長さの2礼2拍1礼でお祈りをしてほしいですね。
私の前に並んでいた方も、その女性の祈りが長いなぁと、いらっときていたと思います。
たぶん。
しかし、私の前の長い髪の女性の順番が着ましたら・・・
「自分も長く待たされたから、同じ位祈ったらいいと思ったのでしょうか?
そこはわかりませんが・・・
なんと、その方のお祈りタイムも嘘みたいに長かったです
2列に並んで参拝していたのですが、このお二人のながーい祈りで、私が並んだ右側は列が進まない
左に並んでいたら良かったなぁと思ったり・・・
参拝で後ろに行列ができているときは、短縮バージョンでお願いしたい、または、列をちょっと外れてから、心おきなく神様と対話をしてほしいかな〜と思いました。
その後、生田の森へ行きました。
私、奥まで行ったのは初めてです
都会の真ん中で大きな木が茂っていて、不思議な気分。
生田神社は外国の方がたくさんいらっしゃいました。
ここって、かまぼこの発祥の地なんですって!
知らなかったです。
↓
西暦201年、神功皇后が三韓遠征を行う際、現在の生田神社境内にあたる生田の杜に立ち寄ったという伝説があります。
その際、兵糧としてすりつぶした魚肉を鉾(ほこ)の先に塗り付けて焼いて食べたことが「かまぼこの始まり」とされており、この地が発祥の地として伝えられているそうです。
わたし、かまぼこって、「長崎」だと思っていました。
父はかまぼこ大好き
たぶん、父は、みんな自分と同じようにかまぼこが好きだと思っています。
私が帰省するときは、必ず、館内の下にある長崎一番へ買いに行ってくれております。
普段外出しないのに(笑)
ログインしてコメントを確認・投稿する