昨日、関西から長崎の実家に帰省してきて、一晩母の様子を見た感想。
母は、もともと勤勉で良妻賢母。
今はそれがものすごく強く出ています。
いつも床に落ちている小さなゴミを拾ったり、台所に立ってご飯の準備をどうしようか考えています。
もしくは、本日の予定は何だったかなとカレンダーの前で長いこと立ちすくんでいたり。
父はもともと亭主関白な人でしたが、歳をとると、それがもっともっとひどくなりました。
声もすぐに荒らげるようになりました。
母にあれこれ言いつけるのですが、母は耳が悪いので言った通りに動いてくれません、
父は腹が立って、もっと大声で怒鳴る。
母は、なぜ怒られるのかわからないので、おろおろとしてかわいそう。
そこで、今日、私は考えました。
母の介護保険を使ってもう少し、父と母を離れさせよう。
今、母は週に1回金曜日にデイサービスに行っているけれど、もう一回ぐらい増やしたいな。
昨夜、父にそれを少し提案したら、父ったら、何を言うか!!!、そんなんいらんって激怒したのです。
んで、わたし、「はいはい、わかりました。分りました。」と話を終わらせたのだけど🤭
父の意見は無視することにして🤭
母はデイサービスに行っている時間は少なくとも父の怒鳴り声から解放される!
もともと楽しいことが大好きな母だから、きっとデイサービスも楽しんでいるはず。
ちなみに、母にデイサービスのことを聞いても、忘れたからわかんない!の一言なので何も情報が得られないのだけれど🤭
そして、
もう一つ、とても気になったこと。
それは
台所の横に置いてある小さなポリ袋がいっぱいになると、母はすぐにせまーい勝手口から体をよじらせながら外に出て4種類あるポリバケツに分別するのです。
母は綺麗好きだからすぐにゴミを拾ってゴミ箱に入れる。
ちっちゃなポリ袋はすぐいっぱいになる。
するとスリッパを履いて外に行く。
勝手口はごちゃごちゃしてて、段差もあるし扉も狭い。
ちなみに、私、勝手口から外に出たことはありません🤭
この行動が、1日に何回も!
だから、介護保険を使って、勝手口のところになにかしらの手すりをつけたいなと言う事。
思い立ったら吉日!
土曜日だったら、もしかしたら母の担当のT氏(施設長)は出勤してるかもしれない。
ダメ元で電話をかけてみよう!
ということで、朝9時半、電話をかけてみたら、T氏はいらっしゃいました。
先のことを伝えたところ、T氏曰く、
↓
「お母様もデイサービスでお友達ができたようです。
そのお友達は金曜日だけでなく、火曜日も通っていらっしゃるのです。
そこで、お母様にも火曜日を追加したらどうかなと提案しようと思っていたところです」ですって!!!
ナイスタイミング!!!
なんと早速今度の火曜日からデイサービスを追加していただけることになりました。
昨夜反対していた父には
↓
「もう決まったことだから何も言わせないよ🤭
もう火曜and金曜って決まったから、おとーさん、ちゃんと送り出してね。よろしく。」
と言い切りました。
父は不満そうに
「じゃぁ昼ご飯はどうするんだっ

」
そこで、私は、
「じゃぁ、その日は宅配弁当を手配してあげましょうか?」と提案。
とりあえず何でも反対する父は
↓
「そんなんいらん。自分でなんとかする!」と反論。
じゃあ、自分で何とかしてね。
できなくなったら言ってね!

と返して、一見落着。
介護保険を使っての回収の件は、DCが業者に連絡を取り、近いうちに業者と2人で我が家の状況を下見に来てくれるそうです。
そして来月の私の帰省の日に合わせて、説明(工事契約)に来てくれるとのことです。
ありがたい!
トントンとことが進んで超ラッキー。
帰省した甲斐があるってものです
ログインしてコメントを確認・投稿する