mixiユーザー(id:4792539)

2025年11月10日17:31

20 view

怒りっぽい父のはなし

父のジャンパーのボタンが両袖とも取れてしまったようです。

付けてほしいというので、私が針と糸でボタン付けをすることになりました。


ともすると、怒りスイッチが入りまくりの父。
なぜ、人にものを頼んでいるときに、怒りスイッチが入るのだろう?

どういうメカニズムなのか教えてほしい・・・。


ボタンは、似ているものをつけてくれというので、
「どれにする?」と父に聞いたら、

「どれにする?ってどーいうことだ(怒)何を言っとるか!!!(怒)」と叫ばれ、

そのあと、私が、「糸はここにある黒でいいよね?」と言うと、


「黒!?(怒)、黒ってことがあるもんか!!!(怒)、ボタンの色に合わせて選ぶべきだ!!!」と怒鳴った父。

叫ばれて凹むわたし。

はいはい・・・わかりましたよ、メンドーだけど、糸セットを取りに行きますよ・・・と二階へ行き、
いろんな糸が入っている箱を持ってきて、
「じゃーさ、おとーさん、どの色がいいか、この中から選んでよ〜」と言うと、


「またっ(怒)、選んでというヤツがあるかっ!!!(怒)」」と怒鳴り・・・


何を答えても、大声で頭ごなしに怒鳴るということを繰り返し、
ほんと、トホホな気分になりました。


同居、無理だよ、これ。



翌朝も、台所に掛けている日めくりカレンダーが昨日の日のままになっているのを見つけた父。
(朝の7時すぎのはなし)

「また、おかーさんがめくっていない」と、朝から怒鳴る父。


私が「めくっていないと、気が付いたお父さんがめくってあげたらいいじゃん。なんでわざわざおかーさんに言うの?自分でやればいいじゃん。」というと、
「いやいやっ!おかーさんば躾けんばいけんとっ!!!」と猛反論。


朝から観光船が入港。
朝の6時すぎから、大声で「おかーさん、おかーさん、はよーーーこんかーーーちっ(怒った顔)」と母を呼ぶ父。

何事かというと、長崎港に船(ダイヤモンドプリンセス)のへさきが見えてきた、これから30分かけて入港するので、早くここにきて、船の動きの一部始終を見ておけ、とのこと。


私が、「おとーさんは船鑑賞は好きだろうけれど、おかーさんは、ずっと見るのは好きじゃないはずだよ。人に強制しないでよ」と言ったのだけど、
父は「いやいや、違う!、おかーさんは喜ぶとっ!!!」と主張。

なにをいっても
「いやいや・・・・」で反論する父。


いやいや、思い込みだってば・・・(笑)


・・・・・・・・・・

この怒りについて考えてみました。
そうでもしないと、父が嫌いになりそうだからです。

フォト


https://anshinkaigo.asahi-life.co.jp/activity/ninchisho/column9/02/

上記サイトにはこう書いてあります。
 ↓
 ↓
認知症には、「物忘れが著しくなる」というイメージがあるかと思いますが、「怒りっぽい」も初期症状としてよく挙げられる症状の一つです。
この怒りっぽい性格になることを、医学用語では「易怒性(いどせい)」と呼びます。

認知症患者の多くを占めるアルツハイマー型認知症のBPSDには、怒りっぽくなる「易怒性・被刺激性の亢進」という症状があります。

具体的には、「急に不機嫌になる」「大声をあげて威嚇する」「殴りかかろうとする」などの行動を起こすなどが一例です。


認知症を発症し、怒りっぽい性格になった人へは、どのように対応すれば良いのでしょうか?
ここからは、認知症の初期症状の傾向が見られる人への対策方法として、以下の3つの方法を紹介します。

1.怒りの感情を否定せず共感し寄り添う
2.暴言・暴力が始まったら落ち着くまで距離をとる
3.怒りの理由を聞かない、もしくは一緒に考える

認知症になった本人は、自分自身でもなぜ怒っているのか理由がわかりません。そのため、無理に怒っている理由を聞き出さないようにしましょう。

この場合は、「オウム返し」で対応するのが対策方法の一つです。


フォト



攻撃的な言葉に対しては、言葉に潜む気持ちを受け止めることが大切ですが、行き場のない怒りやいらだちを感じることもあるかと思います。
大切な家族の介護を続ける中では、認知症の方の気持ちに寄り添い、常に優しく接し続けることは容易ではありません。

優しく接することができない、対応が難しいと感じたら、落ち着くまでいったんその場を離れて見守ることも検討しましょう。
その際は、「ちょっと用事があるので少し離れるね」と声をかけたり、別の家族に対応をお願いしてから離れるなどの配慮が必要です。


https://cog-selfcheck.jp/column/s46/#%E6%84%9F%E6%83%85%E6%8A%91%E5%88%B6%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記