mixiユーザー(id:3945315)

2025年07月17日09:56

15 view

ちょっとおかしな話��

お店の運営って、お客様第一って言いますよね。
最近、そんなお店は少ないと思う。
だから対応がそっけなくなっているお店も多い。
昔ながらの町中華は、笑顔のおばちゃんがいて、「どうする?」って声かけられると、「ラーメン餃子」「はいよ」って。親しみがある。
でも、いろんなお店に行くと、がん無視が多い。
どうしたんだろう。日本の接客。
お客様にはお客様の物語があります。
リピーターになればなるほど、そのお客様の物語に入る気がする。
その数が増えれば増えるだけ、お店は繁盛する。
それが、SNSで映えるから繁盛しているって勘違いする。
SNSだけなら、ずっと変わったことをしないといけない。
1000人に接客するなら、100人に十分な接客を。
100人に接客するなら、10人に十分な接客を。
10人が満足したら、次の10人を作る。
それをシステム化できればいいと思う。
最初から1000人も100人も無理。
たった、1杯のお客様かもしれません。でも、後ろでは人脈がすごい人かもしれません。
今日見たユーチューブで銀行のスタッフが孫のために新規口座を作るおじいさんに面倒くさい対応をしていたら、自分の口座を解約される。そのおじいさんは銀行のメインユーザーだったという話でした。
銀行は、大損害になることで担当者は反省。
その反省は、本質的な反省(雑な対応と銀行という看板)をするというものでした。
結果、心からの謝罪をしたら、孫の口座を作ることと、銀行の大切さなどを孫に教えることで許しをもらえた。
お店のドアを開けたお客様は、なにを買ってもその人の後ろに物語があることを忘れないようにしたいものです。
そうすると、もしかしたら生涯のお客様になるかもしれません。
ちょっと接客のおかしな話です。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年07月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031