橘玲 安藤寿康(慶応大学名誉教授)の共著。対談共著。
NHK新書。
内容は、題名通り(笑)。
知能が遺伝する。とは今の世の中では言いにくい。学問的に正しくても、世論から非難を浴びる。
今の世の中では、世界は平等。人間は平等。優生学などとんでも無い。
運動能力が遺伝する。ならまだ許される?
と自由にモノを言えない雰囲気。
個人的には、逆差別か?と感じる。
こういう雰囲気を利用して、権力者は上手に影の力を利用する。
橘氏は言えても、名誉教授の肩書があったら言えない。
炎上すれば名誉教授の称号剥奪も?(笑)?
それが、現在の世の中。
現代では言いにくいことを婉曲に表現した対談著書です。
昨日は、土風炉で鴨南蛮蕎麦。
16時30分に糖尿病医師に定例。
インスリンをランタス1種類だけにしたので、
HBA1Cは、6.0から6.6に急上昇した。
寿命より前に合併症が出なければ良いとの考え方。
発病して20年以上たつから、もう大丈夫だろう。
今朝は、歯医者定例。
歯医者さんと私的な話もはずんで、非常に丁寧に治療をしてくれた。感謝。
帰りにイトーヨーカドー。
暖かい下着を買おうとしたが、5種類ほどあって、どれが一番暖かいのか?分からない。相談できる人がいない。20年くらい前に三越で飛び降りる気持ちで買った綿の下着が未だに快適。
確か5000円くらいしたような・・・こうやって考えると、デパートの外商の価値はある。と改めて思う。
空腹を余り感じなかったが、イトーヨーカドーのフードコートで、ソーセージパンと団子を食べた。お手軽で好きな量を食べられるのは有難いが、余り美味しいとは言い難いかも(´;ω;`)?
ログインしてコメントを確認・投稿する