mixiユーザー(id:8729247)

2022年01月23日14:05

1570 view

獣医師、宮沢の言うことにゃ

たけしのTVタックルに出てたんだけどね。
あ、知らない人のために言っとくと
宮沢孝幸ってのは「京都大学ウイルス・再生医療研究所准教授」なんだが、
卒業は農学部で獣医師の資格しかない、医者じゃないのよ。
にもかかわらず、一部で(「ゴーマニズム宣言」とかね)専門家扱いされてて
言っていることは医学的にはぜんぜん「あーあー」なんだけど、
まあ一応「一般人の意見としてはこうかもね」っていう印象。

オミクロン株に関していわく
「若い人は重症化しないんだからマスクなんかせずどんどん外に出ればいい」
「若い人だけを客にして店も営業制限せず酒も出したらいい」
「年寄りとか合併症のある人は感染対策して家に閉じこもればいい」
…ミクシィでもこういうことを言うやつら、いますよね。

でもさぁ。

年寄り合併症あり妊婦などは閉じこもってろって、あんまり乱暴じゃないのか?
そういう人たちも生きるためのお買い物とかしなきゃならないんだけど、
代わりに誰か、買い物してくれるわけ?
若い人だけで住んでいればいいけど、
家に年寄りとか妊婦のいる若い人はどうすんの?
てゆっか、いっしょに住んでなくても近所には必ず年寄りいるんじゃないの?
高齢化社会なんだからさぁ。
年寄りの家の前は若い人は息を止めて走って通れ、ってか?
…それって昔、結核療養所とかハンセン病療養所とかの前を
「息止めて走って通る」ことになってたと覚えている人もいるくらい、
非医学的で差別的だよね。
なんでって「結核やハンセン病は空気感染しない」ので、
「息を止めて走」ろうがゆっくり歩こうが感染はしないし、
「新型コロナは空気感染する」ので息を止めて走っても
その人の周囲の空気に存在するエアロゾルがまき散らされるから、だよ。

若い人は重症化しないからワクチンも不要とか言うけど、
肥満なだけで実は重症化しやすい。
若い肥満の人っていっぱいいるんじゃないの?
(そう言っている宮沢氏自体もやせてはいないようだが)
(肥満がコロナ重症因子である論文
https://www.kitasato.ac.jp/jp/news/20210910-02.html
ちなみにこれは北里のものだけどイギリスとかいろんな国で出ている統計結果です)
「ワクチンは打った個人を守るもの」とも言ってたけど
「社会免疫」の考え方がごっそり抜けているよね。
アレルギーあったりして絶対にワクチンを打てない人間は一定数いる。
社会全体の7割がワクチンで免疫を獲得すると、
ワクチンしてない人間の感染率は激減する、という考え方。
一人で暮らしているから関係ないってか?
でも、あんたが生きている上で、家族は絶対いるよ。
今いっしょにいなくてもこの世のどこかにいる。
その人のまわりが「自分は若くて感染しないから」とコロナ気にせず、
あんたの家族が感染、重症化したら、どう思うの?
思いやりってめぐりめぐって自分にもどって来るものなんだけど
…そんな想像力ないんだろうな。

それよりなにより、テレビ見ててワシが一番感じたのは
「こいつの目つきはまずい」ってこと。

…ワシら開業医は初診時のぱっと見で「こいつはヤバい」という患者を見分けて
そういう方には逆らわないで早めにウチに来ないでもらうよう
うまーく扱わないといけないのです。(あなたの症状は専門外ですよ〜とか)

まあそれは、いいとして。
議論の輪にいたお医者さまはお医者さまの目と顔つきと言葉使いで、
たかが獣医で臨床知らない宮沢を「先生」と呼んでいたけど、
宮沢は話の途中で「かみ合わないから帰りたい」と言い出すような子供っぽさ。
で、目つきがアレなんだよ、いわゆるヤバい系なの。
こいつとサシで話しちゃダメだな、境界型人格障害は最低でもあるよね、
っていう感じの目つき、そして話し方。
たたみかけるようにつば飛ばして自分の言いたいことだけ言う。
言いたくないことは言わない、いわゆるずる賢い低能人間の話し方。
たとえばお医者さまが言った。
「軽症だからってあなた、新型コロナPCR陽性の医者に手術されたいですか?」
宮沢は「はい、別に気にしませんけど」で、そばにいたそのまんま東があわてて
「これは宮沢先生のお考えですからね」と補足。
術後は絶対に普段より体弱るんだから、その手術でコロナ感染したら、
術後回復はすごく遅くなる、場合によっては呼吸器から離脱できない。
さすが獣医はものを知らないわ、と感心するようなやりとりでしたよ。

まあそういうわけでね、
ゴーマニズム宣言内で小林よしのりは
「専門家とワシの考えが一致」したと誇らしげに書いているけど、
どう考えても宮沢氏は「新型コロナが人間に感染した場合」の専門家ではないです。
専門家でないどころか、ちょっとアレな人です。
小林よしのりがさんざんたたいた白鳳大学教授岡田晴恵より
よほどアレだわ。
おっとこれは「目くそ鼻くそ」の比較でしたね。

■重症者、年初の8倍に=専門家、警戒呼び掛け―オミクロン「第6波」
(時事通信社 - 01月23日 05:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6823008
24 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る