なつかしの「都こんぶ」がカレーになった「都こんぶ入カレー」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=94&from=diary&id=4786727
「都こんぶ」が入ったカレーが新登場ですか。「中野の都こんぶ」の中野物産と、業務用レトルトカレーのメーカーであるベル食品工業(ずいぶん懐かしい名前だ)がタッグを組んで新しいカレーを作ったとのことですが、カレーにこんぶを入れて和風の味わいに仕上げると言うことに加え、あの「都こんぶ」の酸っぱい味にマンゴーチャツネのような役割を担う効果を期待したとなれば、結構面白そうな味のカレーができるのではないかと思います。辛さは所謂「中辛」レベルとするそうで、口当たりの良いカレーになれば良いのではと考えられますね。
ところで、「都こんぶ」の中野物産もそうですが、ベル食品工業なる会社もずいぶん古い歴史がある会社ですね。昔、日本でインスタントカレーが世に出始めた頃、「ベルカレールウ」と言う商品があってCMもあった気がしますが、「ベル」と言うカレー会社が現在もなお盛業中で、ブランドとしてもいまだにあることにいくらか驚きました。業界の合従連衡が盛んな中で、このメーカーもどこかの大手の傘下とかになったいたのだろうと思っていましたが、レトルト専門となり地道に商売をし続け、現在に至っているのでしょう。
今のところは通天閣、いちびり庵、リトル大阪など大阪にあるみやげ店で取り扱っており、今後、新大阪駅・大阪駅売店、大阪国際空港・関西国際空港売店などでに広げる予定とのことですが、東京の人間としても興味のわく商品であり、東京での販売網が広がっていくことを期待したいと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する