mixiユーザー(id:1640816)

2009年07月07日23:05

163 view

自転車の唯一の善き思い出、サイクルキャンピング。

七夕の夜に、冷たい水ようかんとスイカをたらふく詰め込んでいると、いい思い出がなかったはずの自転車遍歴に唯一楽しい思い出があったことを思い出した。

その前に。
小学生だった私は、松本零士先生の「銀河鉄道999」、望月三起也先生の「ワイルド7」目当てに少年キングを定期購読していたのだが、三番目に夢中になっていたのが、荘司としお先生の「サイクル野郎」だった。

フォト


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E9%87%8E%E9%83%8E

加えて、小学校の悪友に自転車屋の息子がいて、みんなで速いチャリンコを用意してサイクルキャンピングをやろうぜと口癖のように言っていたので、そいつの親父にかなり値引きしてもらって、以下のチャリンコを手に入れた。

フォト


片倉自転車のシルクキャンピングSC15。まさに「サイクル野郎」仕様。笑。
ちなみにそれまで乗っていたのは、知る人ぞ知る、光自転車のダッシュジュニアスポーツである。

フォト


コレのケツの横に折りたたみ式のカゴをつけて、悦に入っていたのだが、乱暴に乗っていたため、コロコロコミックとコクサイの金属モデルガンを入れたままカゴごとどこかへ落としてしまい、続けて本体も盗難で消えてしまうという憂き目にあった。

だから、次のチャリンコとして手に入れたシルクキャンピングはほんとうに嬉しかった。
早速試し乗りして、小学生の私も市川と浅草の間を全力疾走したのだが、ほんとうに気持ちよかった。
四個のバッグにはせっかくだからと、マルイのプラモデルのモデルガンを四丁入れておいたのだが、多分、当時の私は拳銃を忍ばせておくのがカッコイイと思っていたのだろう・・・苦笑。

そうして、サイクルキャンピングを夏休みに決行することになって、サイクリング仲間六人で千葉の山奥、養老渓谷を目的地と定めた。

当時は各県ごとにモデルサイクリングコースを紹介するガイドブックがあって、事前にそれとにらめっこしながら、キルビメーターを使ってプランニングをしたものだ。

フォト

コレがキルビメーター。地図上で距離を測り、サイクリング計画をたてるのである。

パンク修理道具は自転車屋の息子が用意、テント類はスポーツ品店の息子が用意と、商店街の息子たちはほんとうに頼りになった。
ちなみに私が用意したのは、お寺の息子らしく殺生に関わるもので、釣り道具、パチンコ(スチール弾が撃てるやつ)、ナイフだった。

そうして、一日じゅう、エネルギー補給としてチョコレートやスナック菓子をもぐもぐ頬張りながら、養老渓谷まで走ったのだが、今思い出しても、

ほんとうにキツかった。

山奥も山奥、深山の真っ只中(粟又の滝という表示があるへん)なのである。
永遠に続くかと思われる坂をゼーゼーハーハーと息を切らしながら登っていったのは、思えばランナーズハイというやつを初めて経験した一瞬でもあった。

途中で真っ暗になったので、ちょっと開けた林のなかにテントを張って、カップヌードルにおにぎりを投入するという簡単料理でディナーをとって、それぞれ寝袋にくるまって寝たら、

「そこで何してんだ、おめら!!」

と一喝されたので何事かと飛び起きたら、テントの外からどこかのジジイが首を突っ込んで、合わない入れ歯をかちかち噛み鳴らしながらウーッと唸っていた。
私たちはこのジジイの家の真ん前、即ち庭に堂々とテントを張っていたのであった。
「真っ暗だからわかんなかったなぁ・・・」と自転車屋の息子。
「せっかくパチンコ持ってんだからよ、撃てばよかったんだよ・・・」と一人。
「バカ言うな、一人で住んでるかどうかを確かめてからでねえと撃てねーよ。次の弾を撃つのに時間かかるんだから」と私。

そんなこんなで、朝方の朝焼けの光を浴びながら、養老渓谷へ着いた時の、達成感からくる得も言われぬ快感は、ほんとうに気持ちよかった。
「とうとう着いたなあ」と私。
「キツかったなあ」と一人。
「もう帰るの面倒くせーから、ココに棲みついちゃおうぜ」と自転車屋の息子。
そこで私がキッと自転車屋の息子を睨んで、「棲みつくんなら、女が必要だぜ、オレらがアダムとして、それぞれのイヴがさ・・・」
「こんなとこに女がいんのかよ!!」

そうして、体力が回復するまで、川べりにキャンプして、たっぷり森林浴をしてリフレッシュした私たちは、またキツイ思いをしながら帰路についたのである。

そういう思い出で、思い返してみてもニヤッとするくらい楽しかったのだが、せっかくの思い出の自転車も、中学に上がる前に盗まれてしまった。

さて。

今朝、スピードの出しすぎで警察に捕まったことをよしこさんに話したら、

「コキすぎです!!」

と言ってきたので、冷静に「(自転車を)漕ぎすぎ、だろ・・・」と突っ込んでおいた。


おまけ>

小学生の時に体育館で観た映画に「走れトマト」というのがあったのですが、観たことのある方がいたら挙手してもらってもいいですか?

http://www.jmdb.ne.jp/1978/db003130.htm

情報がこんだけ!!苦笑。これもチャリンコの話だったんですよ。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031