東京メトロ千代田線に新たに導入する16000系電車についてとことん語っていただくコミュニティ。
以下、車両概要。
東京メトロは21日、平成22年秋ごろから、千代田線に、省エネルギー化を実現した新型車両16000系を順次導入すると発表しました。
電車を動かすための誘導モーターに永久磁石を採用し、有楽町線や副都心線の10000系で採用した誘導モーターに比べ、電力消費量を約10%削減。また車体四方の柱を強化するなどして、走行中の騒音も低減させました。
1人当たり座席の幅を現在の43センチから46センチに広げ、クッションをふかふかにするなど、乗り心地にも配慮しました。
車内の床面の高さは現在より6センチ低い114センチで、ホームとの段差を少なくすることで、お年寄りや子供、車いすの利用者も乗り降りしやすいようにした。また、荷棚の高さは7センチ低い170センチ、つり手の高さは6センチ低い158センチにそれぞれ下げるまど、工夫を凝らしています。
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには