東武鉄道の1800系・300系・350系が好きな人のためのコミュニティ。
100系「スペーシア」の影に隠れて、「しもつけ」「きりふり」「ゆのさと」や臨時・イベント列車で活躍する300系・350系が好きという人、「スペーシア」よりも安い特急料金で日光・鬼怒川へ行けるから「きりふり」「ゆのさと」が好きという人、働き疲れた夜にプラス300円で座って帰れる「きりふり」283号がありがたいという人、通勤通学に「しもつけ」を使っている人、1800系の臨時快速や団体専用列車に乗りたい・写真を撮りたい人、1800系の「りょうもう」で通勤通学していた人、歓迎です。
1800系
1969(昭和44)年に登場した、「イチハチ」の愛称で親しまれた急行「りょうもう」号用車両。1991(平成3)年、200系の導入により「りょうもう」運用から離れ、一部が300系・350系や小泉線・佐野線の通勤車に改造された。現在は1987(昭和62)年製の1819Fが臨時・イベント列車用として残っている。
300系・350系
1991(平成3)年、「りょうもう」への200系投入によって余剰となった1800系を日光線・鬼怒川線急行用に改造した車両。6両編成が300系、4両編成が350系。300系は日光行き「きりふり」鬼怒川温泉行き「ゆのさと」、350系は東武宇都宮行き「しもつけ」会津田島ゆき「南会津」に使用された。現在「南会津」号は廃止、「ゆのさと」は臨時列車に格下げ、定期運行は夜の「きりふり283号」と朝夜の「しもつけ」だけとなった。夜行列車「尾瀬夜行23:55」「スノーパル23:55」でも活躍。
検索キーワード
東武鉄道 1800系 300系 350系 イチハチ りょうもう しもつけ きりふり ゆのさと 尾瀬夜行 スノーパル 23:55 レア車両 レア列車