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Motorcycle Maintenance Roomコミュの異常なエンジンブローに助言をお願い致します。

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3才からの仲間のカワサキに異常な故障があり走行不能でどなたか良きアドバイスや経験談があれば助言を頂きたく書き込みを失礼します。

鉄馬はカワサキ・ZZR1100・D7・走行1万3千キロ台です。キャブ・エンジン本体はストックのままです。

仲間は岩手県久慈市から宮城県仙台市に走るために東北道を走行中に異常な故障に見舞われました。

進行方向に向かって『右側』シリンダーベースガスケット付近から、キャブレター付近までに渡り500円硬貨より大きく『穴あき』のエンジンブローです。
給油後に50キロ程の走行中に突然ブローしてスローダウン、走行不能となったそうです。

巡航速度は80×2程で高回転とまでは言えない速度だったと本人は言います。
ロングを走る前にオイルは勿論、一回りの点検では異常なしで、故障前の給油時でも『異音』は感じなかったと言います。しかし走行中はわからない・気づかなかったと言います。

自宅から150キロ程走行してのエンジンブローで、おいらの軽トラックで二人で積載して先程帰宅しましたが、あんなシリンダーに穴がポッカリ空いたエンジンブローは初めて見ました。

鉄馬は中古で三年程前に購入したもので今まではトラブルなく走行していた鉄馬です。

助言頂きたいのは、この異常なエンジンブローはメーカーであるカワサキにクレームとして修理は依頼出来るのか?と言う質問です。
販売店には修理保証期間がありますし、その保証期間は経過しています。また、どう考えても尋常ではないシリンダーのポッカリ穴あきには絶句しました。仲間に怪我がなくて本当に安心しました。

エンジンオイルはモチュールを使用し、交換サイクルは3千キロ程度での交換だと本人は言っています。
どなたか同じような経験をされた方、または仲間に同じような経験をされた方、もしくは、このような故障へのメーカー側への交渉の仕方などをご存知の方がいらっしゃいましたらどうか助言をお願い致します。
故障鉄馬販売店は定休日で本日は問い合わせを出来なく、後日相談するそうですが、個人的には販売店に過失はないと思いますし。
おれら二人の経験ではこの異常なエンジンブローの解決への糸口が見つかりません!どなたか良きアドバイスをお願い致します。長々失礼しました。

画像は夜間で撮影出来ませんでした。

コメント(6)

大変でしたね。
お体が無事で何よりです。

この手のトラブルは、ネットで解決で解決するのが困難と思いますが、
感じたことを何点か書きます。

メーカーへのクレームについて
1.保障期間が過ぎていること
2.生産台数に対しての同様のトラブルの発生率が低いこと
から、話は聞いてもらえるものの、無償修理などの補償は困難と思います。

原因の所在ついて
今回書き込みによって得られている情報から、または一般的に、
ユーザー>販売店>メーカー
である可能性が高いと思います。

今後の対応について
とことん原因を追求したい場合、まずは信頼があるバイク屋さんに
見てもらうことだと思います。
証拠を揃えた上でのクレームであれば、メーカーも対応せざるを得ないでしょう。
中古だからねぇ...走行距離なんて全くアテにならないと思います。
意外と酷使されてたエンジン って事なんではないでしょうか?

ぱっと見で、ちぎれたコンロッドにスでも見つからないかぎりクレームしようがないような.....
いや、それでもクレームは無理かも。
私も#1のもっきーさんのおっしゃるように販売店経由で話を
するのが【まずは】いいかと思います。

私なら、もし販売店経由でラチがあかなくなった時のために、
穴の部分を何枚も写真に撮っておきます。携帯電話のカメラでも
いいですけど、できたら、なるべく高解像で誰が見てもすぐに
異常だとわかるように綺麗に(変な表現ですが)撮っておくと
いいと思います。大きく撮ったり、やや離れてからもいろいろな
角度で撮ります。写真なんていくら撮っても金額的には大した
ことないですから。そしてカワサキのしかるべき部署に送ります。

もしカワサキが真摯に問題を考えてくれたら、きっといい方向に
向かうと思います。

オイルの管理が悪いならもっと他のトラブルになるでしょう。
それはマトモなプロが見ればわかるはずです。ピストンに穴が
開くのはわかりますがシリンダに500円玉より大きな穴は開か
ないような、、、
D7ですよね?
確かにシリンダを突き破ってコンロッドが見える(はず)のは異常な故障ですが所詮機械は機械ですから

メーカー保障が切れて直ぐの車両ならいざ知らず10年以上の前のバイクに保障を求めるのも如何な物かと
単なるクレーマーにしか思えません

そのような労力を使うのであればオークション等でE/Gを探して載せ変える方向に使ったほうが良いと思いますよ
コメント下さった皆様へ
多数の真摯なコメントを有り難うございました!またお礼の書き込みも一括にて失礼します。

本人が販売店と相談しましてエンジンの載せ変えでの修理を考えているそうです。

走行中での故障でしたが本人に怪我がなくて不幸中の幸いでした。体験談を含めまして真剣で親切な書き込みに対しまして感謝します!この度は有り難うございました。

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