ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

救命救急コミュの質問ですが

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして
救急隊をしている者ですが・・・

脳血管障害疑いの傷病者(レベル3ケタ)を頭高位で搬送していましたが、CPAとなったので仰臥位にして処置しながら搬送しました

観察や処置のしやすさから仰臥位としましたが、頭高位のまま搬送しても良かったでしょうか?
何か明確な根拠はありますか

コメント(4)

脳圧を下げるという意味では入院後は30度までのheadupとすることが多いです。
headupで脳圧が下がるってことと、30度くらいまでなら脳の環流は落ちないって話はちょっと探せずすぐ論文見つかるかと思います。
回答ありがとうございました
脳還流についてもう少し調べてみようと思います
個人的見解としては、CPAだったら、その処置が最優先でしょう。その際、仰臥位で頭高位の問題の有無という点ですが、角度が問題です。年齢、肥満度等個人で適切な角度は異なるため、モニタリングしてて回復、良好、安定であれば、それが適切ということでしょう。一般的には30度プラスマイナスが目安のようです。ただし、CPAの状態では、脳の血流を上げた方が良いので、嘔吐、気道確保などとの兼ね合いから、モニタリングしながら角度を調節した方が良いとは思いますが。
頑張ってください。
回答ありがとうございます
CPAでは脳の酸素化が最優先ということもあって判断に迷っていました

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

救命救急 更新情報

救命救急のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング