ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

救命救急コミュのERの役割はどこまででしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

多発性外傷で救急搬送され、ERにかかりましたが、その後のドクターにERの処置も論外だと指摘されました。

コメント(12)

次の外来まで死なさない。
可能なら後遺症を残さない。

くらいじゃないですかね。
ERでも2次、3次と分かれ、一応対象、措置が違いますが。軽傷ならERじゃなくて近隣の病院で済ませることになるでしょう。基本的には応急措置ですので、一般的な治療とは異なります(緊急を要する場合にはERでオペをすることもありますが)。ERでの措置又は判断の後、必要ならば専門的治療に移行します。トビ主さんの場合は、多発性外傷で搬送されたとのことですので、ERの対象かとは思いますが(外傷の程度によりますが)。
外傷の程度や、どういう状況でDrが論外と指摘されたのかは分からないので、これ以上のことは申し上げられませんが。
搬送された病院は3次救急です。
全身を強打していたのに、XPを撮ったのみでICUに3日間、救急病棟に一カ月いたのに仙骨骨折のCTを撮ったくらいでした。
最初のドクターのコメントは、随時全身を精査していくとありましたが、実際は放置に近いものでした。
>>[3] 全身強打で随時検査って疑問ですが、通常は応急措置に必要と考えられる検査は即座に実施します。症状、XPから救命対象と診断されなかったのかもしれませんね。でも救急病棟に1カ月というのは不思議ですが、でもそれもDrの判断ですから、それ以上申し上げられるだけの立場ではないのをご容赦くださいね。
そのドクターの判断が、通常の判断ではないと他のドクターから多数指摘されました。頭部外傷なのにXPだけなど非常識だど、ましてやそのXPの画像さえ精査していない、その結果、頭蓋底骨折を見逃していました。
>>[5] そうなんですか。救命だけではないんですが、救命スタッフ(特に夜間、休日)は残念ながら色々なレベルのDrが混在しています。
夜間なら、事情はわかりますが、翌日からは普通の診療が出来たのですから、理解出来ないと他のドクターからは非常識だど言われました。
ER ⇛ emergency room

基本的には救急外来。普通せいぜい一泊経観察程度まで。
なるほど。
でも、本来の医療のあり方なんでしょうか?
医療の質としての話は一方からの話だけだとなんとも言えませんが入院した後の事なら少なくともERの話ではないです。
>>[9] ケースバイケースだと思いますよ。私はERは兼務ですが、緊急性を要するなど場合によってはオペもします。分業、機能が徹底してる病院もあれば、そうじゃない病院も。システムの問題と処置に当たったDrの問題、今回のケースはイメージからは後者でしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

救命救急 更新情報

救命救急のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング