ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

救命救急コミュの☆雑談☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ないので立ててみました。

トピ立てるほどではない質問や雑談に。
どーでもいいことから真剣なことまで。

コメント(143)

ぅちもシャンプー大好きッッ(^-^)v

ぅちも同じくドクターのgoをもらったら、シャンプーしちゃいますッッ↑↑↑

ドクターによっては慎重なドクターもいるので、時期はバラバラかもッッ(;´д`)

OP後の患者さんは、全抜鈎してからが多いですかねッッ・・・

床上でするなら、洗髪車がなぃのでケリーパットかオムツを使ってますッッ!!

オムツの見た目は悪いですが、頚部への負担は少ないかとッッ(笑)
やーちゃんさん♪

みんなシャンプー好きなんですね〜(//∇//)
まともに洗ってあげれるのは頭くらいですもんね!!
気合い入ります!!
できるだけ安全にやりたい心配性のイベリコなのでビビりながらやってます…
7月から新しい病院なんですが、カルチャーショックばかりです(- -;)
地域の病院でこんなにも恵まれない環境でやっていたのかと…
ケリーパットもなければシャワーボトルもありません…
今のとこシャンプーして急変とかないみたいですが、怖いとかないのかなぁと不思議です。
すみません
至急教えていただけるとありがたいです。

在宅で仕事をしています。
上腕からのポートをされている方を担当することになりました。
埋め込み式のポートは初めてなので、すみませんが取り扱いご指導お願いします。
ありがとうございます。わかりにくい質問ですみませんでした。

今回在宅で点滴をすることになり、看護師で穿刺をするそうです。病院勤務時代はドクターの穿刺介助についたことはありますが、埋め込み式の介助にはついたことはないので、穿刺部位がちゃんとわかるのかが不安です。この方のポートは経皮から分かりにくいという情報でした。

すみませんが教えてください。
>>[109]
補足です。
逆血は確認できないものがありますよ。
ポートによって弁が付いているものもありますので。
私が働いていた時にはヘパフラッシュか生食で通りを確認後メインにつなげてました。
穿刺初めてならば誰かについて貰った方がいいのではと思いますわーい(嬉しい顔)
ありがとうございました。

結局在宅医が穿針してくれることになりました。
後の管理をするので、参考にさせていただきます。
ご指導ありがとうございました
救急車の利用についてご意見をうかがいたいと思い、書き込みします。

私は10年近く看護師として三次救急の急外に勤務していました。
現在は働いていません。


タクシー代わりの救急要請が論外なのはもちろんですが、
痛くて不安だった、とか、疼痛や眩暈などの症状が辛くて動けなかった、とか、
吐いて動けなかった。
などの場合、救急車を呼んではいけないのでしょうか。それとも構わないのでしょうか。

安易に利用するものではないことはわかっています。
でも、救急車を利用する人は、医学のことはわからないし、
人によっては各臓器がどこにあるのか知らない人もいます。
「辛かった」
という理由で呼んではいけないのは、当たり前なのでしょうか・・?

本当に必要な人が使えなくなると困るのですが、
私は、そういう「辛かった人」「不安だった人」が使っても
構わないのではないかな〜、と少し思っています。

臨床にいたときも、
「軽症だけど、今はつらそうだな。
 早く良くなると良いな。少しでも早く楽になって帰宅できるように看護しよう」
と思っていました。
不安だった、痛かった、苦しかった、精神的なものもまとめて看護の対象かな、と
思っていたのだと思います。

この考え方は間違っているのでしょうか。


脳出血、大動脈解離、心筋梗塞の人などが自分で車を運転してやってきたり
タクシーでやってくることもしばしば・・ちょくちょく・・結構ありました。
一部の酷い使い方の人のために「安易に使っちゃだめだよ」という風潮があって、
呼ぶ勇気が出ずに自力で来た人、大丈夫だと思って来た人、我慢強い人、
いろいろでしたが、それはそれで危険だと思いました。

少なくとも「医療従事者に嫌われるから軽症は使ってはいけない」のではなく
(そう発言したお医者さんがいました)、私は「税金を利用しているから」
「必要な人に使えないと困るから」とかそういう理由だと思っています。

よいというご意見のかた、いけないよというご意見のかた、
理由を教えていただけると助かります。
客観的なご意見だとなお助かります。
私は「つらそう」「かわいそう」という主観でみてしまうので・・。

救急車の利用について、いまいちど、考えてみたいなと思いました。
つたない文章ですみません。
こんばんは!!
半年ほどER勤務してました♪
いろんな人がいるものです。
イベリコは歩けるならタクシーか家族が足になるべきだと思います。
「一般外来は並ぶから救急車できた」とか「足がなくて」とか平気で言う輩がいました。
痛くても腕の骨折なら知人に送ってもらえましたよね!?とか…救急車からスタスタ歩いて出てきた人にはさすがに腹がたちます…
自力で動けないなら仕方ないと思います。
そんなん素人目じゃわかりませんし。
結果軽症だとしても仕方ないです。
救急車を呼ぶ勇気は相当かと思います(- -;)
その勇気をくんであげてもいいのかなと思いながら日々やってました(^^)
>イベリコさん
ご意見ありがとうございます。
もちろん「動けないこと」が前提です。
タクシーにも乗れないくらい動けない人です。

私の叔父は、突然の呼吸苦で車を運転して病院に行きました。
(途中でいとこが運転を代わりましたが)
病院についてSPO2を測ったら80%だったそうです。
動けたんですよねー^^;
よく意識があったな、とは思いますが、事故を起こして他人様を巻き添えに
しなくて良かったと思います。
そのときの入院で肺ガンが見つかり、半年後になくなり、今年一周忌でした。

足代わりはホントに勘弁して欲しいですよね・・。
>>[116]
ご意見ありがとうございます。
謙虚な気持ちがあれば、無茶な使い方はしませんよね。

簡単ではありますが、取り急ぎお礼申し上げます。
バレー徴候について教えてください。
意識がない患者さんに対して、バレー徴候が有効だと言う先輩がおり、研修所で医師に教えてもらったそうです。色々調べましたが、そのような説明をされている文献が見つからず…質問させてもらいました。有効な理由ってなんなんでしょうか??ちなみに先輩は理由までは覚えてないそうです。
 Barreテストは、上肢、下肢の軽い麻痺を見つけるためのテストです。つまり、運動ニューロン(錐体路)での何らかの障害の有無を確認するためのものです。
テストの方法は割愛しますが、要するに複数の不自然な筋肉、関節の状態を保持できれば陰性、できなければ何らかの障害あり(陽性)と判定します。

ですから意識レベルの判定に用いるテストではありません。
あくまでも随意運動系の判定のために用います。
意識が喪失している患者さんにはバレーテストはできませんよね。

先輩のおっしゃることは間違いかと思いますよ。

ご参考までに
はぁ…

色々トピック拾って読んでたら…
救急隊の方々、救急医療に携わる方々、大変なんだな、と思いました。


救急車を要請しなければならない傷病者の人々も突然の事がほとんどなので、これまた大変。

自分たちが普段どのように心がけておいたら良いか考えさせられます。

こんばんは♪
お疲れ様です☆
救急関係の仕事ではないのですが、学会開催を見つけたので書き込みさせて頂きました。
2014年10月28日〜30日 福岡にて「 第42回日本救急医学会総会・学術集会」です。
>>[126]

こんにちは。
かなり古い書き込みへの返事になり、回答を他から聞いていたらすみません…

実際に、三角巾をお持ちの住民さんはほとんどいないと思います。
小学校や中学校では、タオルや弁当を包む大きなハンカチなど何か代用となるものも紹介しています(*^^*)
シーネも同じで、傘や教科書など災害時は使える物を使っていただくようにお願いしています(^^)
車に跳ねられて初めて救急車で運ばれ、初めて普段とは違った部分で精神的に追い詰められました。

救急隊の方達の敏速な行動かつ不安になっている患者への言葉かけ、今どこらへん走ってます、とか、もう直ぐ着きますからね、とか。
着いたら待っていた病院のスタッフの方達のこれまた敏速な行動かつ医師の指示行動患者への言葉かけ。

仕事上の慣れではあったと思いますが、全てがテレビドラマの様でした。

そして、不安と自分が一体どうなってしまったのか!?だんだん訳が分からなくなり、右折してきたブレーキもかけず突っ込んできた車に当たって跳ばされたんだから、痛みがあるはずなのに尻の痛みと肘の擦り傷の痛みしか理解出来なくなっていました。
トイレを我慢していたので、早くトイレに行きたいとずっと考えていました。だから泣かずにすんだのかも!

今は後から痛みが色々出て来ているので別の病院に通院中です。

あの時担当して下さった医師は意外と若くて驚きました!

今年の国家試験、劇ムズだったとか……。

試しにやってみたら、、、、



解けん(笑)
何度か質問トピを上げさせてもらっています
スミウェイWBのWBは何の略でしょうか?
ネットで探しましたが要領悪く調べきれなかったので、ご存知の方いましたらよろしくお願いします
皆様初めまして。
関東地方の消防職員です。
この度、コミュニティ「災害救援者の惨事ストレス研究会」を立ち上げました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6313464

また、今月初めからツイッターとフェイスブックページにも「災害救援者の惨事ストレス研究会」を開設しております。
ツイッター @ss_cis
フェイスブックページ @CriticalIncidentStress

それぞれのSNSの特性を活かして、災害救援者の惨事ストレスについて情報交換等できれば嬉しい限りです。
よろしくお願い申し上げます。
皆様
上記[138]です。
このたび、アンケート調査協力のお願いで投稿いたしました。
現在、私が放送大学大学院修士課程で研究しております「SNSを活用した災害救援者の惨事ストレス対策」につきまして、以下リンクのとおりアンケート調査を実施いたします。
設問は10問からなり、大半が選択式ですので、皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。
併せてシェア・拡散も希望いたします。
他のSNSやコミュニティ等で既にご存知の方には、重複したお願いとなりましたことをお詫び申し上げます。

https://goo.gl/forms/T2UDBahULmPo0VJi1
「CT上では異常所見はないと考えます」と真顔で読影結果を語る大先生。
今あなたが見ているのは4年前のCTですがね・・・・・

デコピンしてあげようかと思ったよ〜(笑)
皆様
関東地方で消防職員をしております精神保健福祉士です。
上記[139]に引き続き,アンケート調査協力に再度のお願いで投稿いたしました。
現在、私が東洋大学大学院博士後期課程で研究しております「災害支援者のメンタルヘルスに関わるソーシャルサポート」につきまして、以下リンクのとおりアンケート調査を実施いたします。
設問は12問からなり、回答時間は5分から10分程度を想定しております.
皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。

他のSNSやコミュニティ等で既にご存知の方には、重複したお願いとなりましたことをお詫び申し上げます。

災害支援者のメンタルヘルスに関わるソーシャルサポート【Googleフォームを使用しています】
https://forms.gle/E2Vxj4D8F9KvrQGw6

ログインすると、残り116件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

救命救急 更新情報

救命救急のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング