ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮脇俊三コミュの鉄道院周遊俊妙居士

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日という日に何も書き込みが無いのを寂しく思い立てさせてもらいました。
といっても残り一時間余りですが…
青山に行かれた方はいらっしゃいますかな?

コメント(43)

何か書き込もうと思っていて時間が過ぎてしまいました。
そういえば今日でしたね。
あれから4年ですか。今、改めて紀行全集を読み返してます。
今朝ほど青山墓地に行ってきました。日記には書いたけれど…あっ、閲覧制限をかけていたのだった。明日リポート上げさせてもらいます。
こんばんは。

2.26事件があった日、雪の中を青山師範まで歩いて通った先生が
この世の終着駅からあの世への始発列車で旅立たれたんですね…



終着駅は始発駅
あぁ、そうか、今日でしたね。
私も宮脇さんと同じく毎日井の頭線を利用しているのに、すっかり日常のことにかまけておりました。南無。
実家から発掘してきた時刻表2万キロを読み返してます。
もう何回読んだか忘れてしまいましたが、読むたびに新しい発見があるのは、自分も歳を重ねた所為でしょうね。

渋谷駅のみどりの窓口の前を通るたびに、偲んでおります。
今日は何気なく古代史紀行を読んでいましたが、忘れていました……
今から12年前になりますが、私が浪人生だった当時、
宮脇俊三さんに一度だけお手紙を書いたことがあります。
1ヶ月ぐらいしてからだったか、几帳面な字で書かれた
ハガキをいただきました。
内容はこんな感じだったと記憶しています。

「お手紙ありがとうございました。
ヨーロッパに旅行に行っていたために
お返事が遅くなりました。
私の本をたくさん読んでくださって、
かたじけないことです。
まだお若いのに文章がしっかりしていて
感心しました。来年の合格を祈ります。
宮脇俊三」

「かたじけないことです」という言い回しに
宮脇さんらしさを感じました。
今度実家に帰ったら、久々に取り出してみたいと
思います。
昨日お塔婆を立ててご回向させていただきました。
一周忌から毎年立てさせていただいていますが
もう4年目ですか。月日の経つのは早いものです。
>まさとさん

とても羨ましいことです。
先生の人柄も偲ばれる、いいエピソードですね。

私は学生時代から11年ほど、先生と同じ町内に住んでいたこともありますが、
書こう、書こうと思いながら、結局一度も手紙を出す勇気が出ませんでした。
そのハガキ、一生の宝物ですね。
ほんとうに羨ましいなあ。
日付は変わってしまいましたが、書き込みさせて頂きます。
くの字さんが書かれた「終着駅は始発駅」、
本当にしみじみ感じ入りました。

会社を辞めて始めた仕事が、まだまだ軌道に乗らず、
申告にも不備があって、税務署に呼び出された事がありました。
最寄りの駅は東松原でした。

何だかこっぴどく絞られた後、落ち込んだままドトールに寄ったら、
宮脇さんが独り、コーヒーを飲んでおられました。

図々しいかなと思い、緊張もしながら、
鞄の中に入っていた『時刻表昭和史』を手に、
読者ですと挨拶をさせて頂いて、少しお話しをしました。
そして別れ際、裏表紙に日付とサインと僕の名前を書いて頂きました。

会話の中で
「お仕事は如何ですか?」
と聞いて下さったので、
「あまり上手くいかなくて、今も税務署に呼ばれた帰りです」
と答えた時、似顔絵で見たそのままの、少し困ったような顔で
笑われたのが、強く印象に残りました。

緊張のせいで、話したかった事を少しも言えずに帰りましたが、
お逢いして言葉が交わせたことが、ただ嬉しかった事を覚えています。

その同じ年に入院された事を後になって知りました。
あの本は、僕の宝物です。

改めてご冥福をお祈りしたいと思います。
長々失礼致しました。
まさとさん、まゆげキングさん
いい話ですね。和みました。
2月26日朝、青山墓地まで行ってきました。
真ん中に小さな墓石があり、左側に墓碑銘(当然「鉄道院周遊俊妙居士」もあります)、右側に記念碑が立っています。
いくつかの花とともに菊水辛口の1合瓶が供えてありましたが、私より少しだけ早く訪れた人が開けて注いでいったのでしょう、プンといい香りがしていました。
ご命日でしたか。私も灯子さんの書かれた本を今、読んでいます。あと、別冊太陽のほうも高かったけど、買いました。
>豆豆先生
ありがとうございます。
遠く広島からパソコンのディスプレイ越しではございますが、合掌させていただきました。
あの記念碑は廃線になってしまった高千穂鉄橋か、はたまた余命いくばくもない余部鉄橋か・・・

>まさとさん
私も存命中にお手紙を書いておけばと悔やんでおります。
ほんと宝物ですね。

>まゆげキングさん
実際に翁にお会いできたなんてうらやましい!
私は2年ほど前、備後落合駅で翁にそっくりのご老人にお会いしたことがありました。
もう亡くなられた後だったので、絶対本人ではないと思い声は掛けませんでしたが、ひょっとしたらと今でも思ってます。
広島県内では、おそらく一番翁が好きだった駅だったと思いますので・・・
>やっちさん
ありがとうございます。
もしかしたら、本当に居られたのかもと思える所が、
何とも宮脇さんらしいですよね。絵が浮かんでしまいます。

何度も失礼しました。
>やっちさん
お嬢さんの本にもありましたが、大井川鐵道の関の沢鉄橋だそうです。
いいお話に心がなごみました。
先生の作品ににじみ出ているお人柄のたまもの
なんでしょうね。
私の投稿にコメントくださった方々、ありがとうございます。

>じんせいさん
宮脇さんのご近所にお住まいだったんですか!
先生の著作の多くには住所が書かれていたので
手紙を書いて送るのは普通にできたはずですが、
気楽に書くというわけにはなかなかいかないですよね。
私も3日間ぐらいかけて書いた記憶があります。

>やっちさん
できることならご本人に一度お会いしてみたかったです
が、直筆のお手紙をくださっただけでも、今となっては
いい記念です。

>まゆげキングさん
しみじみと印象深いエピソードをありがとうございました。
>まさとさん

ご近所といいますか、同じ町内というだけで…
先生のお宅は確か、東松原が最寄り駅。
私は明大前の方でしたからね。
歩いても10分掛からない近さではありましたが…

さすがに家を見に行こうなんて思いませんでしたが、
電車で先生を見かけないかな?と、いつも思っていました。
でも私はどうしても東松原に止まらない急行の方を利用していましたので、
奇跡は1度も起こりませんでした。
まゆげキングさんのお話、良いお話ですね。
東松原のドトールに宮脇さんがいらしたなんて。
少し困ったような顔、というのが宮脇さんらしいと思いました。

先生が亡くなられた後の話ですが、私も井の頭線沿線に住んでいるので、東松原の先生のお宅(跡地?)まで行ってみたことがあります。著書に書かれてあった先生のお宅の番地には「テルミニ宮脇」という賃貸住宅が建っており、すぐに先生のお宅のあった場所だということが分かりました。(ちなみに先生のお宅のすぐ裏は北杜夫さんのお宅です。なぜお二人がお隣同士なのかは北杜夫さんのエッセイにも詳しく書かれています)

ただそれだけなんですが、ここに長いこと住まれていたんだなあと思うと、感慨深い気持ちになりました。
1年ぶりに上げさせていただきました。
今朝もお参りしてきました。
命日ですね。
改正時刻表を買ってきたので、今日は読み耽る予定です。
翁が旅立ってから、もうこんなに時が過ぎ去ってしまったのですね。
天国の汽車のなかで、翁は俺たちの乗り鉄活動を見守ってくれることでしょう。
今日は先生を偲びつつ、「時刻表2万キロ」を読む事にしました…
またこの日を迎えました。

遺稿や未発表ものなどは眠ってないんでしょうか?
まだ新作に期待しています。

『りゅうせんけいとつばめ』や大学時代に書きかけた小説など…
>今日という日に何も書き込みがない


命日だと大騒ぎされず、平静を愛する先生好みな(危うく忘れられそうなくらい)静かな自身の命日に
先生ご自身も草葉の陰で苦笑されておられるのかもしれませんね。
私も(日は変わりましたが)静かに先生のことを思い出して過ごそうと思います。
あぁー、そうでした。
昨日でした。

先生の足跡をたどって、あちこち回ってみたいものの、ままならず…
ってとこです。
ホシヅルの日と宮脇俊三先生(宮脇俊三先生のお墓参り)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1773238339&owner_id=8325272&org_id=1773236368
ホシヅルの日と星マリナさん(宮脇俊三先生のお墓参り)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1277032566&owner_id=8325272&org_id=1281543318
ホシヅルの日と宮脇俊三展(宮脇俊三先生のお墓参り)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=927142329&owner_id=8325272&org_id=929132337
宮脇俊三先生のショートショート集(高井信先生のHP)
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2011-07-02
ぼくが死んだら、戒名は、

鉄旅良好信士

にしてもらおうか・・・。
※○○院○○○○居士は、位も戒名料も高い・・・。

28 birdieさんの書き込みを読んで・・・
「テルミニ宮脇」とは、先生らしいネーミングですね。
言うまでもなく、ローマのテルミニ駅から来ているのでしょう。
テルミニ=TerminiはTerminal(英語)の語源で、テルミニ駅を描いた絵は「終着駅」と邦題がつけられたのは、みなさんご存知かと思います。
新幹線でも、終着駅では「Tokyo Terminal」と案内されますよね。
10年目ですか。
ありきたりですが、時の立つのは早いなぁと思います。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮脇俊三 更新情報

宮脇俊三のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング