ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大人からバイオリンコミュの独り言その3〔レス禁止〕

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たまに書き込みたい時に無くちゃこ困るので
トピ立てしときます。

コメント(160)

先生が優しいのか厳しいのか分からなくなってきた。
「次のレッスンでこの曲終わりにしましょう〜!次の曲譜読みしといて!」と、言われたから、そこそこ頑張って練習してレッスンに臨んだけど、結局合格は頂けず仕舞い。モチベーションが下がる。
先生は優しく見えて厳しい。
「はい、OKです!」と指で〇してくれた途端、「じゃもう1回やりましょう!」って具合の繰返し。「いつ終わるんだろうな・・」と思ったら進歩がないんだろうな。
その感じ、もっと確実にしてね、ってことだと受け取って頑張っておりまする(^^♪
メトロ先生に指揮してもらって自習してたら、その「カチカチ」を止めろなんて言う人がいた。コロナ禍ということもあり、そんな無礼者とは顔も合わせなかった。
(。-_-。)
書き込みが途絶えているような気がしますが?
武漢ウィルスのせいなのかな?
・思いっきり音を出すための練習場にしてた4年前ほどにできた新しくてきれいなカラオケボックスが
 武漢肺炎騒ぎでつぶれてしまった。 合奏する機会もなく、 欲求不満だ

・ビヤホール/ガーデンに通えない夏が2年続くとは思わなんだ。 
 緊急事態宣言、これまでの雇用調整助成金、一部減免・延長、各種融資だけでなく、
 いい加減まじめに粗利保障開始と定額給付金の再支給をやるべきじゃないか。


先生が体調崩しレッスンお休み。暫く一人で練習することに(-.-)・・・姿見を使い、とにかく真っ直ぐ弓を弾く練習。それと、3rdポジションの教本+ベートーヴェンのメヌエットを〜独習は難しいあせあせ(飛び散る汗)(^^;)
>>[127]
公園ってよほど広いとか人里が近所にないかとかでないと、通報されるんだよ。 意外と音は通るものらしい
あ、ここレス禁止だったのか。ヽ(゚д゚; )スッ、スマソ
 それにしても弦楽器って道具代の金銭感覚が狂うなあ。
 一眼カメラのフラッグシップモデルで型落ちの本体価格では
 楽器なんてintermediateクラス程度しか手に入らんもんなあ。
 もっとも単価が低くても量についての感覚がくるってるとやっぱり大金が出ていくし
(本・CDとか)
 狂ってるのは私のコアの部分なんだろうな
べスポークのクリスプ届いた!楽しみ!
もうすぐカイザー卒業。クロイツェル注文した。
来年の合奏曲が「亡き王女のためのパヴァーヌ」。いい曲で大好きなんだけどな〜。第2ヴァイオリンなので、どういう伴奏か全然分からん(>_<) シンコーペションし、pizzとarcoの頻繁な入れ替わりなど要領が掴めんあせあせ(飛び散る汗) 取り敢えず一生懸命CDを聴き乍ら合わせてみようかしら(^^♪
気が付いたらなんかものすごいことになってるどうしよう
久しぶりにシフトする曲を弾いてみた。頭つかれた〜
今日は模範演奏の音源を聴いて...聴くだけでした。でも、頭の中に理想の音源を響かせながら、自分が作る音もそれに近づけていくってアプローチが自分にはあってると思ってます。
自分のレッスン音源を聴く中で先生の音と自分の音が似たような(良い)響きだと、やった〜と思います。今はレッスン休止中だけど、また、先生の音に寄せていきたいなぁexclamation ×2
規則で【楽器は常識的な時間なら可♪】の社宅在住ですが、16時すぎに弾いていたらピンポンが来て「楽器弾くのをやめてください」と言われました泣き顔
わざわざピンポンしに来るぐらいだから相当お怒りかも…あせあせあせあせ(飛び散る汗)

何時なら弾いていいんだ!?とパニックになっております。。。
ミュートつけて13時代にしようかな…
そういえばmy-muteがどっかにいってしまったなあ。
むかし、アマオケで妙に感じた理由が分かったので投稿します。
・弓で譜面を指し示されること。

当時、最初は違和感が残った。そのうち、そういうものだと慣れた。それから十何年。この前、外国の人と和食屋に行って、迷い箸とか箸の取り扱いが下品に感じることがあった。その事をいま、思い出してたら、弓先で小節を示された時のことを思い出した。

まぁ、なんて事ないけど、デリケート過ぎるんだなぁ。
( ̄∇ ̄)
アリアと申します。バイオリンは小学生の時に習っただけです。
東京の山奥なので近所は離れていて何か言われたことありませんが、一応気を遣ってます。
なかなか多忙で練習できませんが。。
アコースティックにはAmazonで千円のULTRAを使ってます(^^;
夜は電子バイオリンです。
久しぶり過ぎる書込み。忙しい1年だったなー。これを充実とは呼びたくない、絶対。
で、今何を練習してるかというと、ドッペル1の2ndです。スズキ・メソード4の最後にのってるやつです。篠崎4はアイネクライネやってエアバリエやって、知らん曲ばっかで「え〜〜なんかあんまり〜」とか言ってたら、先生がドッペルやるか!と。起爆剤となるか?!ちょっとやる気出てきたかも。
失礼します。経験的に芸術の時間を得るには、専業(プロかその分野の教師)するか公務系の仕事するか、業績主義の仕事を集中するしかなさそうです。私は後者ですが、家の都合もあり途中から業績主義の仕事です。最初は業績上がらないと食べるのも大変ですが、上がれば定刻帰りだし楽器や画材も買えたりします(^^;
コロナ以降、カラオケ練習もできなくてレッスン時のみの練習になってしまい、ここに書くのも忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
レッスンではビブラートを1年、第三ポジションも教えてもらい、とうとう指板のシールが外れました。先生曰く、『無い方が音良くなったわね!?』と、確かに指版の汗でズレたシールを押さえてしまってたので超音ずれ。

外れたら耳だけが頼りになったので、まともになったかも?それにシールがあるせいで指板みながら弾いてたので、無くなったら左指を見ないようになったので、弾くのが楽になった気もするー?
…松脂落として粉々に冷や汗 1ヶ月前購入したばかりなのに泣き顔
すべからくは すべて、といういみではない。 「なべて」とか『総じて』ではないのである
「すべからく〜であるべきだ」みたいな係り受け?で
「Should be/do」とか「Must be/do」「そうじて〜であるべきだ」「〜するのが当然だ」 みたいなニュアンス。

そういえばイタリアでタクシーに乗って『急げ』と言うつもりでALLEGRO! って言ったら怪訝な顔をされたという音楽家の昔話があった。『急げ』ならPresto! なんだと。 
まず、楽器をケースから出さねば! そして、出しっぱなしにしよう!
行く人〜exclamation & question
転載します→アズール弦楽合奏団では來る11月27日に第13回定期演奏会を行います。
詳細は以下の通りです。

日時 11月27日 13時30分開場 14時開演(16時30分終演予定)
場所 文京シビック小ホール(東京メトロ丸の内線、南北線後楽園駅直結)
曲目 ハイドン 交響曲第43番「水星」
   モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第4番(独奏:柏木真樹)
   ベートーヴェン(大山元編曲)弦楽四重奏曲第4番

今回はベートーヴェンの弦楽四重奏曲という難曲に挑戦します。
詳細はプログラムをお楽しみに。

ご来場くださることを団員一同心よりお待ちしております。

なお、ホールのガイドラインに従い、ご来場の際には連絡先等の記入、
座席の指定などをさせていただく可能性がありますのでご理解ください。

アズール弦楽合奏団 代表 柏木真樹
>>[159]
提琴→中提琴→大提琴→特大提琴 ですね

ログインすると、残り130件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大人からバイオリン 更新情報

大人からバイオリンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。