ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大人からバイオリンコミュのどんな弦を使ってますか??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは〜

よく、楽器にあった弦などという表現がありますが、
どんな感じで弦を選ばれていますか?
具体的に「楽器にあった弦」って何ですか??

私は現在は予算的な関係もありスチール弦です。
以前はパッケージが好きで(音でみてません・・・)トニカ(ナイロン弦)を愛用していました。
スチール弦に移行したからといって、弦の交換が頻繁になる訳でもなく、調弦の時、音が合わなくなってきたら張り替える、もしくは切れるまで使ってしまいます(1年ぐらい換えない事もあるかも・・・)。
どれくらいの頻度で換えていらっしゃいますか?

一応、買ってきた弦は、輪っかをほどいて、直線に直してケース保存しています。

よろしくお願いします。

コメント(349)

最近は大人しい音が好きなので
インフェルドの青をつかってます
ダダリオのヘリコア気にいってたのですが、
クラシックの先生はあまりいい顔をしなかったので
今はエヴァとオブリガートを交互に使ってます☆
ただ、アイリッシュフィドルの先生は
イイネをくれたので
フィドル向きの弦なのかも・・・。
トマスティック VISIONを使われている方にお聞きしたいのですが、何カ月くらいで弦の交換をされてますか?
通販サイトのHPを見ると、VISIONはドミナントに比べて持ちが良いように書かれていますが、実際にはどれくらいで音の鮮度が落ちてくるのかが気になってます。
ちなみに私はドミナントは1〜2か月で音の劣化を感じますねえ。
>>[315] コメントありがとうございます。
3週間ですか、やはりそんなものですよね。私の耳がシビアすぎるのかと思いましたが、そんなこともないですよね。
>>[314] コメントありがとうございます。
我慢して半年ですか。すごく長持ちって言うほどじゃないですね。まあ、ナイロン弦の中では長持ちでしょうか?
私が前の楽器で愛用していたコレルリ・アリアンス・ヴィヴァーチェは我慢したら私の耳では1年持ちますよ。多分多くのナイロン弦は3ヶ月くらいが平均かな?と思いますが。
ドミナント。Eだけインフエルド赤張ったことあったけど直ぐ裏返るので辞めますた。
こんにちは〜

私も最近は、バイオリンをあまり弾かないので、弦は一年に1〜2回替えればいい方です。
楽器にあったかどうかも、よく分からず、気に入ったものを使っています。
ただ、弦によって、多少、音色が違ってくる様です。
過去には
Dominant
Infeld のred
Wonder solo
Eudoxa
Tzigane
E線はLenzner
などを使ってみました。
私は使った中でEudoxaが一番柔らかくで豊かな音が出ると思っていますが、今は、Wonder soloを使っています。

最近は、チェロばかりで、あまりバイオリンは弾いていませんが、参考になれば幸いです。
調弦の安定性とコスパを重視してスチール弦。主にhelicoreです。
もちろん4弦ともアジャスター使用です。

私もかつて色んな弦を取っ替え引っ替え試し音色を云々してみたことがありますが、
楽器を鳴らせない初心者がそんなことをしても意味がないと気付きました。

私見では、初心者は初心者らしく、調弦の容易さを第一に弦を選択すべきだと思います。
アジャスターを使うとまめに調弦ができます。音感を鍛える一助になるのではと期待しています。
今ヴィオリーノ使ってます(●´ω`●)
今回はインフェルド赤にしました。
E線はボールエンドとループエンド、どちらも使えるタイプで、私の楽器はループエンドなのでわっかからボールを外さねばなりません。ここで手間取って萎えるというのがパターンでしたが、つまようじをボールの穴に入れてぐりっとやったら取れましたー!!
なによ、簡単じゃん!\(^-^)/
ドミナントって、錆びるのが早いなぁ〜…と思います。張り替え用にワンセット予備で置いてありましたが、特にG線、すぐ錆びます。
個人的には、オブリガードの柔らかい音色が好きです。
特にE線。
ゴールドのループ弦をつけると、気分的に上がります指でOKグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ドミナントの『良く鳴る』感じも嫌いではないけど、高音はオブリガードがいいな。
ドミナントかパッシオーネを使ってます。
E線はずっとゴールドブロカットです。
安くて耐久性があるからです。
そろそろ張り替えの時期なので明日辺り張り替えます。
久々にオイドクサを使っています。音質はナイロンでは出せないものなので満足してます。延び縮みはガット弦の宿命ですので、上手く付き合っていくしかないのでしょうね。
>>[333]
パッシオーネを使ってましたか!
ガットだけど音が変わりにくくて良いですよね。
ドミナントはどの楽器にも合うから好きですバイオリン
Evah Pirazziにしました。ドミナントと比べると音が大きくて華やか!と感じました。
ドミナントで慣れてしまっているので、弦でこんなに音が変わるのかと驚きです。
半年はこのまま使いたいです。
今オイドクサを使ってます。初めてのガット弦です。音は伸びやかで気に入りました。もうすぐ梅雨に入るので次はワーシャルアンバーに換えます。こちらも初めての弦です初心者
>>[336]
おはようございます。
オイドクサ使ってみたい弦でした。
ボーナスが出たら購入したいと思います。
ワーシャルアンバーの感想も教えて下さいね。
最近はインフェルドレッドを使っています。ドミナントのようにガサガサせず、ブルーのように金属的でなく、落ち着いた音が気に入ってます。
ペーター・インフェルトがAmazonで安かったので買いましたるんるん
他にドミナントにE線がピラストロのゴールドと言うセットも買ったので年内大丈夫ですうれしい顔
楽しみだexclamation ×2
>>[339] ぉお、僕もペーターインフェルド買いました。僕はやや高かったですがヤフーショッピングで。E線はプラチナにしました?
>>[340] 買いましたかexclamation ×2
三本セットで6,280円でした。
E線はゴールドブロカットを使おうと思います。
Yahooでしたか。
プラチナにチョイス出来るんですね。
次はそうします。
ありがとうございますバイオリン
>>[341] あー、ゴールドブラカットもいいですね(*^^*)
僕はポイントがあったから良かったんですが、、4弦セットで10,125円でした。

余談ですがバイオリンをメンテナンスに出して音は良くなったのですが何故か弦が劣化するのが早い気がするんです。特にD線の表面がほつれて来るようなサビのような劣化が張って一週間くらいで現れてきます。今度もそういう現象が現れたら楽器店に持って行こうと思ってます。ここでも質問をしてみようかなとも思ってます。
>>[342]
結構、いい値段しましたね!
バイオリンをメンテナンスに出したら弦の劣化するのが早い気がするのですか…それは嫌ですよね。
楽器店に持って行って調べて貰った方がいいですよね。
質問と。
年末こそ弓の毛を張り替えます。
いつも年1回ぐらいのペースでADGはドミナントEだけオイドクサの組み合わせばかりですがたまにEのみオブリガート使ったりします。
金色で気分も上がるぴかぴか(新しい)
全部オブリガートと全部インフェルトの赤だとどっちが甘い音色になるのか試してみたいところです。
Ti
買ったけど
読み方がわからない(^^;
>>[347]

あっ、そのままなんですね(笑)
ありがとうございます♪(^^)ハート達(複数ハート)
エヴァピラツィ使ってます。華やかな音が気に入ってます。

ログインすると、残り321件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大人からバイオリン 更新情報

大人からバイオリンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。