ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★山形食文化研究所コミュのミルクケーキとみそパン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、相方が実家に行った時の、おみやげ。
※「みそパン」
・・友人と昔の給食の話題をしていて、地方ごとに変わった食べ物がでるんだね〜 と話していたので、買ってきたそう。 今回はウチの分は買ってきていない為、試食できず。
ほかにも、山形ならではの食材が給食にでていたんだろうなー

※おしどり「ミルクケーキ」
・・こんなお土産しらなかった。。。
ケーキとは名ばかりのポキッと硬い、形状は大型のガム。
新鮮な生乳から作った自然食品とのこと。
「おしどりミルクケーキの由来」に、「わが社は、日本ではじめて『育児用コナミルク』の製造に成功した、まさに日本におけるコナミルクのパイオニアです。」とある。
相方が小さい頃、よく食べていたとかで、懐かしがってボリボリ食べていた。

山形に、そんな加工食品の名産(?)があるとは、知らなかった!

コメント(30)

ミルクケーキは王道かつ常識ですよw
子供の頃からあります

みそパンは知らないですねぇ…
山形の給食はかなり地域差あるんで

でももしかしてあれの事かな?名前知らないだけかな?
と思うものはありますがw
>忘我さん
実は、今日東京の知人からも知ってるよ〜といわれました。
他の地方でも似たようなのが、あるそうです・・・
なんだ〜・・

みそパンは、見た目、こんな感じです。(写真参照)
あんまり人気なかったそうです。
み、みそパンは山形ローカルだったんですか!?
全国にあるものだとばかり思ってた!

子供の頃よく食べました。
なんかバナナカステラとイメージがかぶる。
>桔梗屋 五郎左衛門さん
仲間内での会話なので、他の地域ではどうか分からないんですが、多分関東圏ではないのではないかと思います。
年代によっても違うかもしれないですね。

あと、給食のデザートでこちらでよく出ていた、冷凍みかんや冷凍りんごが、山形ではなかったらしいです。
(相方の記憶違いもあるかもしれませんが。。。)
>シルビアさん
下北沢にも ミソパンあるんですか・・・知らなかった・・・
興味があるので、同じものかどうかそのうち確認に行ってきます! 
みそぱん大好き!
ちょっともさもさしてるんですよね。
私はあんまりほかで見たことないな。

ミルクケーキは子供の頃からよく食べてました。
この前東京の友達にお土産にしたらすごく喜ばれた。
練乳を乾燥させたみたいな味ですよね。
フルーツ味とかコーヒーとか色々あるけど、やはりあの
黄色と赤のオリジナルに戻る!

地元のお菓子だと、くじらもちも好き。
くじら餅って子供の頃良く食べたなぁ…
くるみが載ってるヤツですよね?
>シルビアさん
>忘我さん

そうです、胡桃が乗ってるやつ。
けしてくじらが入ってるわけではありません。
くじらもちは、確か新庄とか置賜あたりの郷土菓子で、
黒糖味のもち?なのかなんか練り物系のお菓子です。
私がよく食べるところのは添加物とか入ってなくてすぐかたくなるんですが、かたくなってもうまい。焼くとよし。
まさに素朴なおいしさ。

この前都内の駅構内で山形の物産を売ってて、くじらもちも売ってたので衝動買いしました。
そうそう、くじら餅って美味しいよね!
ウチでは、硬くなったものはホットプレートの上で焼いて食べました。
更に、ウチではクルミの木があったので(今もあるけど)、クルミを拾ってお菓子屋さんに提供して、それでくじら餅を作ってもらったりしていました。
あー、食いたくなってきた……
みそパン もさもさ系、シットリ系どちらも食べてみたいです。

くじら餅も食べたこと無いです。
無添加で素朴な感じでいいですねー。
自宅の胡桃で作ってくれるなんて、すごいです!
そんな、お付き合いのできるお菓子屋さんがあるなんて。。。
食べたい〜っ
私も「ゆべし」を思い浮かべてました。
相方は、「ゆべし」とは違うと言っています。
胡桃は上ではなくて中に練りこまれているらしいです・・・
でも、いろいろあるのかも。。。。
こんにちは。「くじらもち」のバリエーションは結構豊富ですよね。
白くるみ、黒糖が一般的だけど、わたしは小豆のが一番好きです。父が良く知り合いの方から頂いて来てたもので、普通のくじらもちとまた舌ざわりが違って滑らかであんこ好きにはたまらないです。
名古屋の「ういろう」よりもちっとした感じです!最近では一口大のミニくじらもちも販売されてるんですよ〜(^^)
モチモチ感で言えば

ゆべし>くぢら餅>>(越えられない壁)>>ういろう

という感じ。
みそ味や白いくぢら餅はよく見ますが
小豆は見たことありません。見つけたら買ってみます。


…アレ??
くぢら?
くじら??
えーっ そんなに種類があるんですか!
これはもう、次回のデパートの山形物産展をあさるしかない・・・
気になって夢にみそう〜
母に聞いたところ、くじらもちの原料は、もち米粉とうるち米粉なんですって!
おそらくういろうはうるち米粉のみだと思うんですよね。
そしてゆべしは白玉粉が配合さてれいるような気がします!!

う〜ん、皆さんに小豆味食べさせたい!!
なるほど、原料にそんな違いがあるんですね。
そこから推測すると、よりモチモチ感のあるくじら餅というのが、想像できますね。
ありがとう、シルビアさん!
年明けのお休みの時、行けたら行ってきます〜♬
年末に帰省したとき、みそパン売ってたよ!
ちなみに「くじらもち」の写真撮ってきたから見てみて!
ミルクケーキは、手ごろな値段で軽くかさばらないので、
お土産に良く買います。種類は10種類近くあったような気がします。
硬くないさくさくしたバージョンがあって、
先日海外に行ったとき、小さなお子さんのいらっしゃる方へのお土産にしました!
意外に喜んでもらえてます!
くぢら餅と似てますが、味噌餅ってご存知ですか?

私は東京で、妊婦さんやおっぱいママのための料理教室として、
山形の郷土料理を教えているんですが、
先日、味噌餅を焼いて出したところ、大好評でした。

長井のお菓子屋さんで母が買って送ってくれたものです。
冬の間しか作らないというので、そろそろ買える時期もお仕舞い・・・。
(寒い時期でないと、ベタベタして固まらないからって。)

甘い味噌味で、クルミやゴマが入っているということ、
また形がくぢら餅とそっくりですが、
味噌餅はフツウのお餅に味噌などを混ぜて作るんです。

ちょっと焼き目がつくくらいに焼いて、
ちょっと冷ましてから食べるのが好みです。
(焼きたては熱すぎてヤケドする!)

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★山形食文化研究所 更新情報

★山形食文化研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング