ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

包丁マニアの情報交換コミュの『高鳳』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『高鳳』ご存知の方いらっしゃいますか?柳刃包丁が欲しいと思い考えているのですが、今は『子の日』『一竿子忠綱』『高鳳』『水野鍛錬所』『堺孝行』で悩んでます。金額は大体20万〜30万で考えております。よろしければアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント(11)

水焼本焼を買うんですか?
グレードによって最良が変わります。

水焼本焼ならカタログでは買わない方がいいでしょう。
間違いないのは、子の日と一竿子ですが製作者が違います。
このコミュニティでも再三話題になっておりますが、水焼本焼の鍛冶屋は2軒その各々の特色を最大に活かして研ぐ職人が2軒です。
子の日も一竿子もその職人達に外注しています。
先ほどあげられた沢山の銘柄も元々の製作者はこの2つの製作ラインになります。
高い包丁ですので、要望とアフターが完璧な販売店を選びましょう。
まず、ちゃんと店を持っている所から買ってください。

銘柄に拘らないで、いいものを安く買いたいなら直接職人から買ってください。
但しこちらはアフターが丁寧に行われない場合がたまに有ります。
理由は売る側が商売人ではなく職人だからです。

公開コミュニティですので、詳細がほしい場合は直接メールください。
高鳳使ってます。この仕事を始めて最初に買ったのが高鳳でずっとお世話になっています。
比較対象が無いので良いか悪いかはわかりませんが、かなり気に入っていますわーい(嬉しい顔)
みなさん回答ありがとうございます。
直接手にとってみるのがいいのですがなかなか難しいので迷ってます。
みなさんの包丁の画像など拝見してみたいですねわーい(嬉しい顔)
自分も高鳳は前の店でお世話になりました。
いい包丁だと思います。販売員の方がやはりよく相談に乗ってくれましたので。

子の日も特注とかで細かい注文をよく聞いてくれます。
根本的によく研究されて作られていると思います。伝統と科学的な両方の視点をよく見てると感じます。もちろん他社が研究してないとは言ってないです。誤解があると困るので念のため。
本焼きは絶対製造元から購入をお勧めします。
田舎にもいい物がありますよ。
名前だけではだめです。
最近は問屋さんの目も昔から言ったら落ちています。
多くの皆様の回答ありがとうございますm(_ _)m
製造元からはどうやればかえるのですか?
はじめまして、検索していたらたまたまこちらにたどり着きました。

「水焼本焼の鍛冶屋は2軒その各々の特色を最大に活かして研ぐ職人が2軒です。
子の日も一竿子もその職人達に外注しています。」

よろしければ、鍛冶屋二軒、研ぐ職人二軒を教えていただけませんか?
コメント失礼いたします。高鳳の水本焼は九州の玄海正国さんが打っておられるのでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

包丁マニアの情報交換 更新情報

包丁マニアの情報交換のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング