ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

包丁マニアの情報交換コミュの子の日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!はじめまして!!

都内で日本料理を勉強中の者です。

京都に住んでいたこともあり、京都有次・築地有次さんを中心に使ってます。

最近気になるは「子の日」さんの包丁です。
今日早速築地のお店にお邪魔していろいろ見てきました!!

どなたかお使いの方いらっしゃいますか???

いろいろ情報ください!!お願いいたします!!

コメント(67)

YaSuさん

レスおそくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
今でも良いものをお使いなんですね!自分も普段使いはUX-10愛用してます。

そんな心ないシェフもいるんですね。自分はいい上司ばかりでしたのでよかったです

グリップに関してですがSシリーズ(カリン材、デュポンコーリアン材)を安価なPマイカルタ材に変えるということなので料金が上がることはないんではないでしょうか?(あくまでも推測ですが)
手間賃などは発生するかもしれませんが

あと子の日さんのSDシリーズのデュポンコーリアンですが白だけではなく何色か在庫していたと思いますよ!

あと特注に関しては鋼材の種類などにもよりますが4ヵ月ほどはかかると思います。あと規格外の鍛造品になりますので値段も格段にあがります(汗)
> ミソノUX-10さん


SDのグリップに色違いがあるんですか!

今週、子の日さんに行くのでいろいろ確認してきたい思います。


…特注は考えない事にします(笑)



いろいろアドバイスありがとうごさいます。

今のところ"Sシリーズを買う"の方向で考えています。


またなにかありましたらその時はよろしくお願いします。

ありがとうごさいました。
トピお借りします。

先日、子の日さんにお邪魔した際に、楓の一点物の尺の柳刃があり、思わず衝動買いしてしまったのですが帰宅して冷静に考えたら似た様な包丁を持っている事に気付き(^^ゞ

どなたか欲しい方に購入価格より少し引いてお譲りしたいと思います。


どこが特別かと言いますと、地金の部分も歯と同じ鋼材を使って打ってみたそうなんです。

興味ある方はメッセージ下さいませ。
包丁も好みがあるけど、【子の日】が出るのに、なんで【重房】はないんだ? 
スレをお借りします。

最近、子の日さんの包丁が気になり、
和包丁(柳刃24又は27センチ、出刃18センチ。又は欅)の購入を考えているんですが、
ネットでググっても和包丁の価格が分からず。。。
上記の条件では幾らくらいするかご存知の方教えて下さい。
有り難うございます。
当方海外在なのでメールで問い合わせしてみます。
子の日を打ってる鍛冶屋さんは何てお名前なんですか?知ってる方いらっしゃいますか?
確固たる情報ではないことを前提に。

鍛冶師が伊野さんで、研師が池田さんではなかったかと思います。

お抱え鍛冶ではなかったように記憶します。

ほかの店でも同品をオーダー可能です。

工房でや境ミュージアムでも同品を手に入れることはできますが。

柄やら裏鏡面に高級な鞘などで高いもんについてつように感じます。

実質の機能は子の日でなくても変わりません。同一人物が手がけてますんで。

合金系については、焼き入れが外注ですんで、二社ありますが、どちらかは知りません。
初、子の日衝動買いしたきやした。
G-Type 180mm牛刀 白コーリャンですが、OEMで「variN.Y.」のネームが入っています。
女将が出してきてくれて安くしてくれたので、財布の中のお札ピッタリカンカンでした。
研ぎかたは?と聞きましたら、薄くしないように、とのこと。ピンピンに研ぐと欠けちゃうかもですと。
この帰国時に和包丁型特殊合金を特注で作りました。

子の日は全部特殊合金で揃えてますが(柳、牛刀、剥き、ペティ、骨好き)一つだけ難点があり、思い切って一本作りました。
自分だけとは思いますが、軽すぎるので、少し身厚にして貰いました。

バランス、重量ともに自分に合った品です。

今朝、江戸裂きを買いました。
子の日の包丁は、五本使っていますが、切りつけ、剥きものの両刃は、特に使い易いですよ。
江戸裂きは、400裂いても切れ味がおちないと聞きました。

自分の好みの重さ、厚さ等をしっかりと聞いて作ってくれるので、お薦めします。
今更ながら初歩的な質問ですいません。子の日の「楓」と「欅」大きな違いはなんですか?切れ味、持続、手入れに関して、使って分かるような違いはありますか?
子の日 の由来
社長の誕生日が子どもの日らしいです。
20へぇ〜 位ですかねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
>>[36] 油焼きは池田美和さんだと思います
あんまりレスがないですが欅と楓本焼の間の様なハイブリッドな鋼材が製品化されるみたいで今日特注しました。社長と入念な打ち合わせをして。
>>[46]
何ですか?そのハイブリッドな鋼材って?(^^;)
ステンじゃないですよね・・・?
>>[47] 前に子の日で神戸製鋼のSPSと言う試験鋼で包丁を出してたんですけどその系譜だとか、、あんまり詳しくは聞けなかったんですが楓本焼よりも上の扱いみたいです。まだまだ企画から一年くらいで納品もしてないみたいです
>>[48]
最初から見ろ!って話ですが、今更ながらに子の日のHPを見て欅と楓って、特殊合金と粉末ハイスだったんですね・・・(^^;)
それのハイブリッドで、楓より上位ランクということは、いずれにしても粉末ハイス系統の錆びない奴なんでしょうね〜(^^;)
出来上がって来たら、画像をアップして、使用感、砥ぎ感もレビューしてくださいね〜!
この系統の本焼きは、砥ぐのが難しそうですね〜(^^;)
日立のこれとかだったら面白いかも・・・。
http://japanmetaldaily.com/metal/2015/steel_news_20151119_1.html
>>[49] 欅はカウリXで楓が粉末ですね。新しい鋼材も粉末系でやはり硬いらしいです笑

まだまだ形、幅も細かいオーダーするのでいつ出来上がるのやら、、、

やはり日立は違いますねw
オーダー品。まだカタログに出てない鋼材。あえて銘切りは裏に
全鏡面ですか〜、美しいですね〜!
金色な訳ではないですよね・・・?
いわゆる本焼ということになるのでしょうか〜?
硬くて砥ぐのは大変そうですね・・・切刃も鏡面だとそもそも砥ぐことをためらってしまいそうですね〜(^^;)
>>[53] 金ではないです。楓本焼と欅の間です。今までだとSPS鋼の類です。まあ平と峰だけ鏡面でよかったんですが、、、
>>[54]
切れ味、砥いだ感じとかもレポートして下さいね〜(^^;)
>>[55] 8月くらいからおろすのでレビューします!はやく特注柄に交換したい、、、
特注の柄ですか〜!
いいですね〜。
新素材に合わせてデュポンコーリアンとかですか〜(^^;)
>>[57] 黒デュポンに合成象牙の銀巻です!塗り鞘で
>>[58]
合成象牙なんてのもあるんですか?
本当に新しい物尽くしの一本ですね〜。
すごいですね〜!
羨ましいです!
>>[59] 人工象牙の方が正しいのかは分からないですがあるみたいです。まぁ1番使いは白1の一竿子です。笑
今日子の日に寄ったら初代晴間の尺二の油の柳に尺三の一鉄に東源一文字正国まであってカウリxは候補から外れてしまいました。
ついに来ました。子の日に有った同い年25年物のヴィンテージの白一鋼水本焼、一鉄。一尺三寸象牙銀巻。頑張って腕磨きます。
夏に買った特注パウダースチールと幅広柳譲ります。気になる方連絡してください。

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

包丁マニアの情報交換 更新情報

包丁マニアの情報交換のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング