ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

包丁マニアの情報交換コミュの鏡面

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分で包丁を鏡面にするにはどうしたらいいんですか
教えて下さいexclamation

コメント(15)

耐水ペーパーがいいですよ。
かなりの根気がいりますが。。
耐水ペーパーと磨き剤で一本で1.5時間位でした。 霞は限界がありますけど
>>[3] 耐水ペーパーは何番使いますか?
ステンだときまるんですけど、鋼でやっちゃいましたが、使うたびに曇って、毎回磨かないと汚くなっちゃいます(汗)
自分は結構使った包丁でまずナイロンタワシで錆び落としてから240→800→2000→5000→8000→磨き剤→クロスです。でも普通のホームセンターは多分2000位までしかないかと。自分は工業系出身なんで知り合いから細かい物を手に入れました。後は包丁の状態によって番手を変えないと小傷が増えて仕上がりが汚くなります
耐水ペーパーで、ひたすらみがきます。私の場合は、ヘアラインが入ってますので600番から2000までやったら、研磨剤つけてコンパウンドでみがきます。
最初の耐水ペーパー
番手は包丁見ないとわかりませんが。
はじめまして。

どのくらいのレベルの鏡面を望むかでやり方も変わると思います。
一概にやり方はどうとは言えないです。
多少目残しがあっても光ってればいいのか、傷のない鏡面がいいのか、傷もなく深い透明感まで望むのか、色々あります。

何より鋼材によります、材質の資質により、どんなにやってもそこまで綺麗にならないもの、やればやるだけ底なしに綺麗になる物。
それぞれ鋼材に限界値があり、この鋼材は#8000までしか乗らない、これはそれ以上って具合に。
限界値を超えた番手をかけても変化が見られないので無意味です。
HRCも関係性があり高い程基本的には高い番手が乗るので綺麗になります。
HRC60と62で同じ鋼材なら62の方が綺麗です。

画像載せておきます、通常普及してるランクの鋼材でもこのレベルには出来ます、これに関しては完成形ではないので、もう少しレベル上げる事は出来ます。

長文失礼しました。
ライフワークとして鏡面をかけているので、少し熱くなってしまいましたσ(^_^;)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

包丁マニアの情報交換 更新情報

包丁マニアの情報交換のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング