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働く女の会コミュの転職の意思を告げるタイミング

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はじめまして。
現在転職活動中、来年初での転職を考えています。

SEとして4年間、Webを裏側から支える仕事をしてきましたが、
今度は表側(=コンテンツ)を創る仕事をしたいと思っています。

12月末での退職を目指しているのですが、会社にその旨を伝えるのは
どのくらいのタイミングが妥当なのでしょうか…。
次の会社が決まってからにすべきなのか、決まる前にすべきなのか。
規則では14日前までに申し出ること、となっていますので
一月前くらいでいいのかなぁと思っているのですが。

また、それを最初に誰に伝えればいいんでしょうか。
直属上司は部長ですが、グループリーダーに
先に伝えるべきかどうかも迷っています。

先輩方の経験を参考にさせていただければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント(3)

かひろ。さんこんにちは。

最低でも1ヶ月前までに伝えた方がいいと思います。
あとは、グループの仕事状況と、かひろ。さんの持っている仕事のボリューム(引継ぎに必要な日数)、かひろ。さんの残り有休日数、等を考慮してさらに前に伝えるかどうか、という感じでしょうか。
(もしグループで大きな開発案件を抱えていたりしたら、それが一段落するまでいてほしいと引き止められるのは必至ですし。。。)

次の会社が決まってからにするかどうかは、どちらでもよいのではないでしょうか?
あんまり生活費に猶予がなければ、次の仕事を確保したところで退社するのがいいとは思いますが(^^;)自分も実際そうしたのですが、今思うと、せっかくだから1・2ケ月休んでおけばよかったと・・・

最初に伝えるのは、直属の上司・・・といいたいところですが、かひろ。さんの実質的な上司がグループリーダーであるのなら、グループリーダーの方に先に伝えた上で直属の上司に伝える方が、角が立たないと思われます。

ご参考になれば幸いです☆
退職意思を伝えるのは、次の職が決まってからが良いと思います。一度でも「辞めたい」と会社に対して公式に伝われば、どんなに引き止めにあっても会社は裏では次を考えなければなりません。
また採用選考でも「退職して無職」の人と「現役」の人では、ビジネスパーソンとしての計画性、感情コントロール、成熟度(マチュリティ)という点で、現職が断然有利です。

決まってからでも次の職場は普通は1ヶ月は待ってくれますから、mi-na さんのおっしゃるように、辞める1ヶ月前通告は出来るでしょう。
それ以上の引継ぎ期間は、次の職場が待ってくれるなら良いかも知れませんが、普通はそこまで現社にサービスよくする必要は無いと思います。〆日等の切りの良いところでスイッチできれば普通は円満にまとまるかと思います。
>mi-na さん
こんばんわ!コメントありがとうございます。
実質的な上司というか、ジョブの管理をしているのが
グループリーダーなので、まずはリーダーに話してみようと思います。

>ヘッドハンターAとB さん
上司への報告は、次が決まってからにしようかと思います。
正直に言うと、12月の冬のボーナスが惜しいので
12月中旬までは今の会社に居ようと思っています。
そうすると、10月〜11月にかけて次を決定し、11月ごろには
上司に報告、という感じかなと思います。
アドバイスありがとうございます。

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