ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本は国家破産しない!?コミュの※桑名市長リコール!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎月のように日経や中日新聞でコンサバな地域の行政にありがちな既得権益に絡んだ不祥事の記事を見つけた。これら不祥事により、桑名市長リコール運動が展開されている。2012年1月20日までに所要数を集めなければならない、年明けは多度神社周辺で署名活動を行うとの事。

また、市役所周辺には辞任を勧めるカンバンまで立てられていた。市役所には高らかに「人権尊重宣言都市」が掲げられていたがこの温度差は何故生じるのだろうか。そろそろ新しい発想が必要。

市民ができる事はリコール運動に署名する事、然るべき時に然るべき人に投票する事、しかないのでそれらの機会を有効に活用したい。


-----------------------------------

このような事例からわかるように国でも地方でも結局大きな差はなく、また国・市は潰れないとの発想が根底にあるのだろう。しかしながら夕張のように破綻した自治体もあるのが現実。映画で町おこし等はマーケットを無視したお役所の思想で、自分が住んでいる自治体が暴走したらと思うと怖い。そうならないためにも身近な視点で、然るべき行動を起こす必要がある。







コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本は国家破産しない!? 更新情報

日本は国家破産しない!?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング