ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

デスノート-週刊派コミュのpage.107 幕

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「狂乱の月!!」



管理人のtomoより
トピックの文章が内容に触れるものだったので、修正させていただきました。
トピックの本文は、トピック一覧で表示されます。そのため、見る気がない人にも目にふれる場合がありますので、なるべく内容は書かないようにしてください。また、自分の感想はコメントで書いてください。

コメント(38)

初カキコです!
「page.107 幕」ですね!
読みました!!!!
結局月はこうなりましたか・・・
主人公だけに残念す・・・
結局報いは自分に返ってくるって事か・・・
発売日って5月8日じゃないんですか?
私は毎週土曜に買っています(´・ω・`)
通常よりも2日早い入手です。
アメリカでは毎週金曜日(日本の土曜日)に発売されてます。
あやうく先にこっちみてしまう所でした(-O-;)
管理人のtomoです。
yutaro氏には、警告のメッセージを送りました。
今後のこのようなことはした場合、強制退会の処置をとらせていただきます。
ニアが、最後まで完璧超人だったのにはちょっと残念。
死神なんて何考えてんだかわかんないんだから、少しはビビればいいのに…。

最後がライトとリュークの邂逅で〆てくれたのは良かったです。やっぱ死神に関わると、ロクな事ないね。
はじめましてです★
あまりにも今週が衝撃的でしたので(仕事やる気なくすくらい笑)参加しちゃいました★
・・月くん・・仕方ないけど・なんだか残念・
リュークが最後の最後で死神らしかったなぁ・・
来週どうなるんでしょう?新展開?その後の世界?
意外とミサがでてくるとか?
気になって気になってしかたありません・・
全くミサに触れられてないのが気になりますよね。
月が死んでミサが正気でいるはずが無い。
来週のタイトル【完】って書いてあったけどデスノ自体の完では無いような気が。
センタカラーで掲載してるような人気作をジャンプが終わらせるとは思えない。
ジャンプ漫画の最終回って惰性で続けさせてつまんなくなって半分より後ろに行っていつの間にか終わるってイメージしかないから3部やるような気がしてならない。
ヒカ碁も人気高いうちに終わったから、
デスノもここで終わりな気がしますね・・・
というか、蛇足的に続くのは見たくない所です。

ミスフルも最終回センターカラーでしたし、はてさて
ゲームソフトとかにも なっちゃうんですかね?
過激すぎて 無理か・笑
ら、ライト・・・・
あぁ・・・ライト・・・

高校生の頃の回想
純粋に輝いた目のライト
『理想』
そのために一人で戦ってきたライト

それが正義でも悪でも、理由はどうでも、人を殺し続けた報い
なのでしょうか・・・
二部に入ってから、いや総一郎が亡くなってから、ますます狂気に加速が増したような
死神に憑かれたものは不幸になる

どんな形でもいいから生きてて欲しかったです!

ち、ちくしょう・・・
とにかく来週2部は終わってしまいそうですね。

"お前が死んだ時・・・俺がおまえの名前を俺のノートに書く事になる(*)"の意味がよく分かりません。リュークはライトが死んだ時に、リュークのノートにライトの名前を書くっていうのは、ライトが死ぬのはリュークがノートにライトの名前を書いたというのとイコールになるのでしょうか?

あと、"ノートを人間界に持ち込んだ死神と、そのノートを最初に手にした人間との間にできる掟"ってのは、今回のリュークとライトの間だけでのことを指しているんですよね?今までのノート所有者はみんなその掟通りではないようですから。
"最初に言ったはずだ・・・"ってリュークは言っていますが、最初ライトがノートを手にした時、"強いて言えば・・・"に続いて言ったセリフが(*)ですので、それが"掟"のようには思えないんですけれども。

もう一つ気になったのが、リュークの"牢獄に入れられたんじゃいつ死ぬか分からない"ってのは少し表現がおかしくないですか?
リュークはライトの寿命が見えているのですし・・・それにこの場合、ライトが死んでしまっても今ノートを持っているニアに所有権が移って、結局ニアの死を見届けなきゃいけないのではないんでしょうか?あっ、ニアが素直に所有権を放棄したらいいだけの話か。


私、頭弱いようです・・・泣
月の顔、初期かっこかわいいかんじでしたね。
忘れてましたw
ヒカ碁のアキラの顔もだんだん凶悪になりましたけどね。
世間知らずのボンボン顔だったのに。
そんな事はどうでもいいんですけど。
やっぴーさんの書き込みのように腑に落ちない点が。
いつ死ぬかわかんないって意味わかんないですよね。
寿命は?と思ったんですけど。



徹夜でゲームしてこの時間なんで私も意味不明になってきました@@
月を応援する視点で見てたので、今回はつらかったですが
月の断末魔は初めて彼の人間性を見たようで
話として面白かったです。
実際にあと数秒で確実に殺されるという状況だと
月といえどもああも取り乱してしまうのかと。

とはいえやっぱり残念です。
自分を投影するはずの主人公が最終回を目前に死ぬなんて
漫画としても少ないと思います。
そういった意味では貴重な体験でした。

回想シーンのライトが懐かしかったので
読み直してみたくなりました。
>"お前が死んだ時・・・俺がおまえの名前を俺のノートに書く事になる(*)"の意味がよく分かりません。

深い意味はないと思います。
死神界の掟でそう決まっているだけです。
あえて、深読みすれば、"お前が死んだ"という言葉はいろいろな捕らえ方ができると思います。
価値がなくなったとか、死んだも同然の状態になるとか、実際に死んでなくても、リュークが死んだと判断したらとか、信念が折れたときとか、いろいろ…。
>いつ死ぬかわかんないって意味わかんないですよね。 寿命は?と思ったんですけど。

寿命=死ぬ日ではないのでしょう。
実際、寿命のまえに突発的に死んでいる登場人物もたくさんいます。

そういえば、ミサが変質者に殺されそうになったとき(ジェラスに救われたとき)、寿命はあとわずかだったのでしょうかね?
自然死以外の死を死神の目が考慮しているかどうか、不確かですね。
そぅですよね(*_*)
今まで寿命は関係無くみんなノートに書かれたら死んでますもんね。
徹夜ゲームのせいで私の脳の寿命が(*Θ_Θ*)
さっき起きたんで今は冷静です。スミマセン
1,ノートに関わると実際と寿命と関係無く死ぬ事になる(使わなくてもノートに関連した事件で死ぬ場合も有り)

2.ミサの寿命はジェラスには見えていて「寿命が短い理由はこれか」ってなってストーカーを殺したんですよー
因みに死神が死ぬ代わりに延命に見合った分だけ寿命が分け与えられるんじゃなかったかな?

3.一番初めにノートを拾った人間の最後を見届けなければならない

とかもありませんでした?
確かジェラスは直接ミサを助けたわけでなくて
別のストーカーに追われてた女性を助けたかわりに
ジェラスは死んでしまい、残されたノートを
レムが拾ってミサに与えた、という話だったと思います。
>ぐまぽんさん

>別のストーカーに追われてる女の子

↑これがミサです。
多分初めましてです。

>"お前が死んだ時・・・俺がおまえの名前を俺のノートに書く事になる(*)"の意味がよく分かりません。リュークはライトが死んだ時に、リュークのノートにライトの名前を書くっていうのは、ライトが死ぬのはリュークがノートにライトの名前を書いたというのとイコールになるのでしょうか?

たぶんライトの寿命が長すぎたので、待つのが面倒になったから、ノートに名前を書いたのだと思います。
結局は真智さんが言うように、ライトの寿命に関係なく、初めからリュークがライトの名前を書くことは決まっていたということですね。
ってことは、この結果も初めから決まっていたということかぁ・・・
それにしても死神は無情過ぎる!!
こうなったら最後は綺麗に〆て欲しいですねー。
デスノートを人間界で死神が人間に託した場合、その人間の生死に関係なく、死神が所持しているデスノートにその者の名前を最終的に書くという事は、単純に"死神界の掟(ルール)"です。

この事は本編でどうふれられていたか、忘れましたが、コミックスの11巻(たぶん)に書かれています。

リュークが非情、非情でないは関係なく、掟だからです。
まぁ、リュークとしては、本編でも書かれているように、退屈しのぎ以外、なにものでもなかったのでしょう。

僕がライトなら、「リンゴあげるから、ニアの名前を書いて」と説得したなぁw
じゃあ(*)の意味は、リュークがライトの名前を自分のノートに書いて殺すというケースもありえるけど、たとえライトが他の理由で死んでも最終的にリュークはノートにライトの名前を書かないといけないってことが掟と理解していいんですかね?
死んだ後、名前をノートに書いてもなんの意味もないでしょうが・・・

でも、レムはミサを自分のノートに書かなかったし、もっと言えば監禁される前のライトの2冊のノートの所有権を回したはずですよね。

リンゴあげるからと説得するのは面白い!!
掟を守るリュークを非情とは思いませんよ。
デスノートを人間界に落とした死神は、それが人間の手に渡ったとき、最初に手にした者の最後を見届けなければならないという掟があります。(たぶん)※これに関しては、元はシドウのノートだったので、複雑ですが、ここの説明では、あえて無視します。

見届けないと、なんらかの特別な理由がない限り、死神界に戻れないという掟があるそうです。

その見届けたという証拠が自分のデスノートに名前を書くという事なのではないでしょうか。名前を書けば、絶対死にますから。
憶測ですが、死神界に帰ったリュークは、ちゃんと見届けた証拠として、デスノートに書いた名前を死神大王に見せるのでしょう。

この辺は、コミックスにいろいろと書かれています。
本編だけ読んでいるだけじゃ、わからないのは、どうかと思うけど、まぁ、作者があとから考えたこじつけと割り切るしかないでしょう。
なーるほど。
いちおう納得できました。
最初に手にした人とその後所有権が移った人とではかなり状況が変わってしまうんですねー。

最初(1巻)にリュークが、"もし嫌なら他の者にノートを回せば、記憶を消してあげる"というようなことを言ってましたが、その場合でも結局ライトは"最初にノートを手にした人"には変わりないんでしょうか。

所有権とかもいろいろややこしいですね。
やっぱ来週で終わるんですかね??
これ以上引っ張るのも良くないとも思いますが、、、
残念です。。。
少なくとも、第2部は終わるでしょうねー。

第3部があることを希望しますが、仮にあったとしても、即スタートとは、いかないかもしれませんね。
第2部と違って、主人公が変わりますからねー。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

デスノート-週刊派 更新情報

デスノート-週刊派のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング