ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

● パーカッションであそぼ!コミュの初めまして、こんな使い方しています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 初めまして、ジンと申します。 (このコミュのカテゴリーが、お笑いになっているところに非常にひかれました。笑)
パープル、ツェッペリン世代の中年アマギター弾きです。
 現在はソウル、ファンク系バンドと、昨年幼なじみと結成したアコギデュオでちょこっと活動しております。
アコギデュオの方は、ロック、ブルース、ジャズ、ボッサなど欲張ってやっております。

自称:人材節約型ギターデュオでございます。笑

『パーカッションというのにギターデュオとはなんだ!』と、言われそうですが、画像をご覧になって頂けましたら(人材節約型の意味が)ご理解頂けるものと思います。(うちは聴くのでは判りません。観て頂かないと....)
 ちと恥ずかしながらも今年の3月のライブ画像1曲だけアップ致しております。(選曲がめっちゃベタですが...笑)
右の忙しいやつが私です。結構笑って頂けるものと思っております。(新しいデュオの形態を目指しています。笑)
冷やかしがてらご覧いただけましたら幸甚に存じます。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=5608543&video_id=6347706
ちなみにレパートリーはこんなロックの曲ばかりではないのですけど....笑
<video src="6347706:1edc732ea2717b7ecc117f857c131351">
 ちなみに、画像のセッティングとは少し違いますが、足下の機材を以下の日記に載せています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=959100387&owner_id=5608543

足の方があんまり忙しくなると手がおろそかになってミスる危険が高くなります。(笑)
今の課題は、バスドラ(キック)サウンドが欲しいのですが、カホンのように大きくなく、できるだけ今以上荷物を増やさずにサウンドを増やせないかと模索中です。(そんな都合のいいものがあるかいな?笑)(木の箱にピエゾピックアップの入ったものも試しましたが、スネアを踏む足の踵側でそれなりのアタックで音を出すには、良いものがありません。今のところはドラムマシンのフットスイッチぐらいしかなさそうですが、これはアンプなり別の機材が必要になってしまいます。)

手で使うパーカッションは、ビールのアルミ缶に米を入れてシェーカー作ったり(いい音しますよ)、ボンゴなど小物系を所有しておりますが、今は前述のような、足で使えそうなものを探求しております。(笑)
なにかおすすめのものをご存知でしたらご教示下さいませ。

蛇足ですが、一つ特殊なギターのコミュを立ち上げております。
 私の所有するサイレントギターですが、まだ日本ではこれからと言ったところですが、メーカーは、TRAVELER GUITARといいます。 2009年現在、量産フルスケールギターとしては、恐らく世界で最もコンパクトなギター(折りたたみは除く、笑)だと思います。
(そのギターのコミュも立ち上げましたので、興味がおありの方は、お持ちでない方でもご参加大歓迎でございます。)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4146135
メーカーサイト
http://www.travelerguitar.com/
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメント(14)

足蹴りシンバル最高!!
ギターで叩くほうはイマイチっすね(笑)
すばらしいいいいいい!!!!!

ジンさん、投稿ありがとうございます!

完璧ですね!
ドラマーじゃなければ省略してしまいそうなフレーズを、しっかり見逃さずプレイしている(しかも自作パーカッションで!)のがオドロキです。
そしてBメロのアレンジセンス!
そしてエンディング。
正直、「どうするのかな〜片足だし、F.O.かな?」とナメておりました。
まさかライブバージョンをやってのけるとわ…
ごめんなさい。
すっかり脱帽です。

足首とスネは大丈夫ですか?

このステキな動画、Youtubeにもあれば是非登録させてください
<m(__)m>

管理人
--アキラ--
tune♪up様、
コメント有り難うございます!

>ギターで叩くほうはイマイチっすね(笑)
まったくおっしゃる通りです。(笑)
1発目のヘッドバットは、右手のアルペジオがモタッっちゃってます。ギターを振り回すと上手く弾けませんね(笑)
2発目は、全くパンチ不足ですね。
(ちなみに、ギターのヘッドで直接やると可哀想ですし、ネック痛めそうなのでスティックを切ったような棒をヘッド裏のペグの間にガムテープで固定しています。)

管理人 --アキラ様、
いやー、過分なお褒めの言葉、有り難うございます!(楽しんで頂けるのが一番うれしいです。)
日記、拝見致しました。(ポンタ先生とも親しい間柄とはすんばらしいですね。アキラ様も間違いなくすばらしいミュージシャンとお見受け致しました。)

シンバルに右足が行くと、ギターを抱えつつなので、体のバランスをとろうとするせいなのか、どうも無意識に左足がおろそかになってますね。(恥笑)

>足首とスネは大丈夫ですか?
大昔、右膝を痛めていますが、スポーツもしていますし、演奏には支障ございません。
しかし、技術がまだまだですね。(笑)

>Youtubeにもあれば是非登録させてください
実はのせていないのです。「うーん、どうしようかなー....」と思っているのです。(受けますかね....汗)
もっといいテイクができないかなー?(なーんて....笑)
まだこの曲は3月に初めてライブでお披露目したばかりなんです。(ですから、1テイクしかございません)
でもなかなか、画像記録しているとき必ずもっと満足できる演奏ができるかわかりませんしね。(未熟ですので...恥笑)
ジンさん

> 「うーん、どうしようかなー....」と思っているのです。(受けますかね....汗)

間違いなくウケます。あそこにはSOU-JINのような[awesome!]プレイを観たくてしょうがない人がワンサカいます。そして世界中の人々からのコメントにより腕が上達します。
どうぞ、視野を世界チャンネルに合わせてみて下さいわーい(嬉しい顔)(*タグは重要です^^)

UPしたら教えてください♪

> シンバルに右足が行くと、ギターを抱えつつなので、体のバランスをとろうとするせいなのか、どうも無意識に左足がおろそかになってますね。(恥笑)

解決法のごく一例で、しかもすんごく大雑把に言いますと、難しいことする手足(この場合右足)の反対側にからだの重心を置き換えるとやりやすくなる場合があります。右足でクラッシュするとき左尻に重心を置き換えるとかわーい(嬉しい顔)



アキラさん、大変お待たせ致しました。仕事その他ばたばたしておりまして.....
5/17の SOU-JIN のライブ
http://www.caravansary.jp/sary/schedule/2009/09-5.htm
が無事終わりました。
まだ慣れなくて、検索用のKey Words入れたりするのが、うまく行きませんでしたが、とりあえずYouTubeアップロード致しました。
http://www.youtube.com/watch?v=FgqJTnmalEE
応援、宣伝頂けましたらうれしい限りでございます。
スイマセン、さっきのURLの分は映像と、音声がずれる様です。
アップし直してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=dY5K7bO2VpI
かっこいーーっ。 他の曲もぜひ見せて欲しいです。 
各ジャンル、すごい気になります。
sola様、コメント有り難うございます!

更なる技術向上を(ボチボチと)目指します。(笑)
この曲が今のところ人材節約度がもっともありかな?ということで...汗
他の曲はもっと普通のデュオっぽくなってしまいますので(パーカッション使ってはおりますが)

いずれ他の曲もお披露目させて頂こうと思います。
皆様お久しぶりでございます。ジンでございます。
最近のレパートリーで足元が忙しそうな曲をアップしてみました。
(まだまだ修行が足りませんが...)
恐らく皆様がご存知のメロディーの曲です。
相方はブライアン・セッツァーになりきっております。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=EtD-PGhVORQ
(他にも何曲かアップしておりますが、足は余り派手に入っておりません)

 実は先日、全国応募総数440分の42組に幸運にも残る事が出来、全国7ブロック
各ブロック6バンドの中から優勝バンド一組だけが最終決戦の福岡に行けるという、
第13回熱血オヤジバトル 
http://www.nhk.or.jp/oyaji/
12/6(日)中国四国ブロック大会(広島)に、このギターデュオ:SOU-JINで参戦して来ました。
http://www.nhk.or.jp/oyaji/diary/

結果でありますが.....

  .....私、ベスト・プレイヤー賞を頂きましたーっ!!
http://www.nhk.or.jp/oyaji/schedule/chugoku.html
コンテストと言えば、高校2年のときに1度だけポプコン応募して県大会に行っただけで、それ以来の応募での受賞でしたので、名前を呼ばれた瞬間、一気に自然に涙があふれてしまいました。(恥..)
 本番演奏で、なんと1発目のシンバルキックを空振りするという大失態をかまし、
さらには、最後のフレーズもミスっており、個人的にはひどーい本番の出来ですが、審査員の萩原健太さんは、深く観て下さって評価して頂き、非常に有り難かったです。
 残念ながらデュオ:SOU-JINとしての決勝進出はなりませんでした。
 結局、鳥取の12人編成の勢いのあるファンクバンド ESHICOが優勝、愛媛のオリジナル(コミック)ブルース系バンド 戸田道尚と一文無しが準優勝でした。

 しかし、今までの音楽活動に一つ勲章を頂き、家族が自分の音楽活動を今まで以上に認めてくれた事と、あらためて相方、家族、音楽仲間や、今まで応援してくださった全ての皆様に心より感謝しています。

 この日の模様は、来年2月6日(土)に、NHK総合 17:00~17:43
(各ブロック地区ごとに同じ時間に放送予定です。)
本番映像、空振り、受賞時の泣き顔がどう映っているのかがメッチャ不安です。(爆)
 皆様、お久しぶりでございます。2年数ヶ月ぶりのカキコでございます。
相変わらず変なギターデュオをやっておりますが、足元のパーカッション機材が増えてきますと
当然の如くバンド入れ替え、セッティングに準備時間がかかってしまい、周囲に迷惑がかかります。そんな成り行きからとうとうエフェクターボードならぬパーカッションボードを自作してしまいました。(御覧の通り中古品、バッタもんの機材でかなり安〜く仕上げております。笑)

詳細は、
日記や、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1828940919&owner_id=5608543
ギターデュオSOU-JINブログに記しております。
http://sousetzer.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

自分(右)はミスばっかりでお恥ずかしい映像ですが、こんな感じです。
(この曲では使っていない機材もございますが)


これを作りながら、問題点など色々思う所がございまして、
新たに全く見た目も違うボードを既に完成させました。
近いうちに画像をアップさせて頂こうと思っております。
皆様、新年明けましておめでとうございます。
お久しぶりでございます。

新たなボード、と書き込んでいながらUPするのを忘れておりました。(恥)
前のボードの機能は維持しつつ
大幅な軽量化&小型化を達成すべく開発(大げさ)致しました。

オーダーメイドのかばん型小型カホンをベースに
カホンが1台でバスドラ系サウンドとスネア系サウンドを出せる所と
軽い所に目をつけ、手でなく足で出来る様に手を加えてみました。
写真はさらにモディファイを加えていますが、
開発の詳細は以下のブログにのせています。
http://sousetzer.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
http://sousetzer.blog.fc2.com/blog-entry-116.html
最初に紹介させて頂いたベタな曲 Smoke on the waterも
少しずつ足元の難易度を上げていますが、
無謀にも一気に難易度を昨年の最新バージョンを貼付けさせて頂きました。
(演奏中シンバルが動くのを直したり、6弦がブリッジから外れたり
トラブル満載で、カメラ位置の関係で足元の動きが見にくいかと思いますが)


(今回は二人ともエレキになってます。笑)
Jinでございます。相変わらずおかしなものを作っております。
機能そのままにさらに軽量コンパクト&ピックアップ内蔵カホンで
マイクセッティングの手間を減らし、準備、撤収時間短縮の改良バージョンです。
興味のある方はこちらのブログへ
http://sousetzer.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

フットパーカッション関係の過去のブログはこちら(下ほど古いです)
http://sousetzer.blog.fc2.com/blog-entry-227.html
http://sousetzer.blog.fc2.com/blog-entry-116.html
http://sousetzer.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
http://sousetzer.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
久々にカキコさせて頂きます。スレッド[12]と[13]の両方の足パーカッション共に機能を温存しつつ金属ペダルを廃止し,更なる軽量化を図ってみました。
この動画以外にもUpしてみましたので、御覧頂けましたら幸甚に存じます。
https://www.youtube.com/watch?v=lD7EvPTqBPQ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

● パーカッションであそぼ! 更新情報

● パーカッションであそぼ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング