ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

思想と哲学コミュの印象操作と認知戦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
印象操作/認知戦で、人々の思想がコントロールされていることがあるように思います。

◆具体的にどんな認知戦があるか?
◆それを信じることによるメリットと弊害はあるか?
◆印象操作に踊らされないための方法は?

様々な視点から議論してみませんか。

コメント(89)

>>[43]

うーん。深いですなぁwww

しかしその深さは、ある程度仏教を学んだ人同士ならばブラックジョークとして笑えるけども、

まったく仏教を知らない人たちも居る中でやるとwww危険かも?www🤣
>>[45]

「さかさま」という究極呪術。 そういえば葬儀で「生前のルールと逆」にするのも死者を逆転の力で蘇らせようという呪術の名残のように思います…
>>[43]

しかもさ、(・ω・)

じゃあなんで80歳まで生きた釈尊が尊敬されるわけ?w
さっさとシを受け入れたイエスさんの方が潔くニルバーナに逝ったじゃん?
30歳で全人類の罪を背負ってニルバーナに逝ったイエスさんそっちのけで、80歳まで生きることに執着した釈尊が尊敬された理由は?

( ・◇・)?ほえー?www
>>[49]

そう、農民とかに「無となって消え去ろう!」って言っても「ナンデヤネン」ってなるから「極楽浄土に生まれ変わって…」って言って欺して信者増やしてた疑惑(・ω・)方便
>>[52]


「さかさま」かぁー( 。゚Д゚。)なるほど。

蘇えらせるって執着しすぎよねw


釈尊の教えワンポイント♪

【池に沈んだ石を囲んで浮いてこい、浮いてこい、と呪文を唱えても、石は浮いてはこない ーーー執着を捨てよ】

自分の主張の根拠も示せずに、相手をオウム真理教のような犯罪集団と同一視してそれと同調しているなどという根拠のない悪質な印象操作を行うのも、いい加減にやめてほしい。
>>[53]

《ブッダが悟ったかどうか怪しいもんだ》

その感想は正常な疑問ですw

釈尊の教えワンポイント♪その2

【盲信してはいけません疑いなさい、私のこともです。
そして教えに整合性があるか自身の目で疑い続け、調べなさい】
>>[54]

どちらも「タヒんでから」の教義の広がりは大きくなったのではと… スターの本領発揮(´-`).。oO
>>[57]

いや、だから〜
偏らないようにしたらイイのよ。
多角的に観る視点を持てば。
>>[42]

ーーーーーーーーーー
なぜ無余涅槃に行かないのかという問いには、仏教的に言えば、悟りを開いていない人間は死んでも別の存在として再生してしまうので、そこに行くことはできないからと答えるしかない。
ーーーーーーーーーー

なるほど。
では、無余涅槃で『かつ』ニルバーナに至るには、やはり生きて苦しみに立ち向かうしかニルバーナには至れないのですね?
>>[55]

【極楽浄土に生まれ変わって】←これ真実かもよ?

だって輪廻転生があるとすれば、
今世で努力したことが、来世に手に入るわけでしょう?
>>[63]

最高が【天界】でしたが「天人でもやがて老いる」ということで釈迦には却下された模様。
浄土信仰はおそらく世界の天国の思想とルーツが同じではないかと(´ー`)
>>[53]
ブッダの存在自体を疑う人は確かにいるね。
>>[62]
誤解のないように言っておくと、私は有余涅槃が無駄だとか価値がないなどとは見做してはいないし、ものごとの順序としては、修行によってまずは有余涅槃に達することが必然であると考えている。
その上で有余涅槃と無余涅槃を比較すると、初期仏教の考えに基づくならば、後者がより完全な状態ではないかということを指摘しているだけだ。
>>[67]

名称がもうねw (*ノ∀`)

ゴータマ(バラモンじゃなくて王族ですよね?) 
ブッダ(そんな名前の神様いましたよね?) 
シッダールタ(都合よすぎてぜったい後付けですよね?)
>>[68]

なるほど、それならば理解できますし普通の理解ですね。危険思想では無いので、
良かったです(๑'ᴗ'๑)
メシアはパーリー語の【メッティーヤ】で【弥勒】の事

ヨハネは釈迦の父【浄飯王】

マリアは釈迦の母【摩耶夫人】

イエスは仏教かぶれのユダヤ教の一人(・ω・)
↑仏教かぶれのユダヤ教【エッセネ派】
>>[65]

素晴らしい解説、ありがとうございます、
(人・ω・))(・ω・人)
>>[66]

イイですね♪
ヌーボさんの姿勢
(*゚◇゚)y
>>[64]

浄土信仰は、初期キリスト教や古代ユダヤ教の影響はあるように思いますね。
物部氏はその系統であったという話もありますし。
>>[67]

ブッダの存在自体を疑う人もいますね。
イエスキリストも存在しなかった、と言う人もいます。
聖徳太子も存在しなかった、と言う人もいます。

その人は認知戦による印象操作に巻き込まれているように思います。
ブッダやイエスキリストや、聖徳太子が存在しなかったのならば、
その崇高な理念や教義は誰から発せられたものなのでしょうか?
神格化されたブッダやイエスキリストやモーセ、ムハンマド、聖徳太子、神武天皇、
それらの偉人が現れたから人類が発展し、現在に繋がっているのですからね。

こんな簡単な認知戦に騙される人は減ってはいますよね。
>>[69]

解釈は後付けでしょうね。
シッタールダ王子の息子である《ラーフラ》の解釈も、さまざまなに歪んでいるようにも思います。

ーーーーーラーフラ(羅睺羅・Rāhula)は、古代インドの言葉で「障害」「障り」「縛るもの」を意味しますーーーーー

↑これを見て、息子にこんな名前をつけるシッタールダは狂人だという人もいますし。
しかし奥にある願いを知れば、もっと別の視点から観ることもできますよ。
(๑'ᴗ'๑)
>>[70]

釈尊の父親であるシュッドーダナは国王です。息子が国王を継ぐために縁起の良い立派な名前を付けるのも、よくあることですよ。

逆に、《立派な名前を付けない》方向で行く選択をする人もいますから、
正誤は無いのだと思います。

現代だって、子供に『博士』などの立派な名前を付ける親もいれば、DQNネームをつける親もいたり、人類は多様ですからね。
>>[72]

それは興味深い考察ですね。(*゚◇゚)y

聖徳太子が厩戸王(馬小屋で生まれた聖人)のように語られる伝説も、似たような感じかな、と。

>>[73]

仏教とユダヤ教は早くから神道の中に溶け込んでいるようですよね、

ザビエル(キリスト教)も、古代ユダヤのように神社に溶け込めば基督神社はあちこちに造られたと思いますが、追放されちゃいましたね。日本の神々を襲ったから。。因果応報がガガガ、、、
>>[66]
ブッダは死後の世界に関する各場合に応じて教えを説いたわけではないので、そのAIの回答には疑問がある。
私は、仏教の教えは輪廻転生を前提としており、もし輪廻がなければ仏教は論理的に成立しないと考えている。
>>[83]

ーーーーーーーーーー
私は、仏教の教えは輪廻転生を前提としており、もし輪廻がなければ仏教は論理的に成立しないと考えている。
ーーーーーーーーーー

感想はさまざまあって良いですが、
偏ってしまうともったいないですね。

輪廻が無いと考える仏教徒もたくさんいますよ。曹洞宗とか武士道とかの方面の仏教徒に多いと感じます。

釈尊はどちらか一方が正しい、間違いだ、と断罪すること自体が無意味であると説いていますから、
ヌーボさんの解説コメントは良いものだと感じます。
>>[81]

ユダヤ教の一派ではなく、キリスト教としてユダヤ教の教えを完全には守らない異教徒を取り込みだしてから徐々に「別物」になっていって、釈迦と同じくイエスも「何でこんな事になってんの」って思ってそう(´Д`)

Uさんは頭が良いし、努力家なのだと思います。真面目ですよね、
一度、違う宗派の坐禅などに参加するのも良いかもしれませんね。
仏教は別の視点を否定しません。
多角的なものの見方が発見できるように思います。
ローマから危険視された【クリスティアノス】(キリストキリストってうるさい一派)と呼ばれてたクリスチャンの前身、裁判で処刑されそうになって…
「我々はクリストス(似た発音で【善良】の意)なる一派です!」
ローマ「ぐぬぬ…」

効いてる効いてる( ´艸`)印象操作

ログインすると、残り56件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

思想と哲学 更新情報

思想と哲学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。