ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

食べ歩き物語 主に山形コミュの<天丼><山形市松見町の天丼>

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 最近は田舎でも様々なチェーン店がある。ハンバーガーやファミレス、牛丼屋は言うに及ばず、ラーメン、カレー、かつ丼のチェーン店などもできている。
 
 だが、なかなか来ない店も多いのも事実だ。その1つが天丼屋ということになる。

 以前東京で食べたチェーン店の天丼には感動したのだが、中々そういうものに限って足が遠くなるのかもしれない・・・

 事実、この辺でてんぷらを出すところは必ずと言っていいほど蕎麦や居酒屋とセットが多い。

 てんぷら屋というのは中々田舎では難しいのかもしれない。

 そんな事を友人に話していたら、1軒の店を教えられた。

 どうやら丼もの、天丼やかき揚げ丼で有名な店のようだ。

 自転車でいつものようにふらふらしている時にそんな話を思い出し、行ってみる事にした。

コメント(5)

住宅街の中を通り、こんなところに店があるのかと訝しみながら言われた道へといくと、それはひっそりとあった。

外見は割と年季の入っている和食屋という風体だ。住宅街の中なので駐車場らしきものは見えない。

一応1Fの所に2台ほど車は止められそうだが、幅も狭く苦労しそうだ

店は2F部分らしい。自転車で来てよかったと思いつつ、中へと入る。

中も年季の入った和食系居酒屋という風体だ。木の机、お座敷の畳、カウンター。なんだか少し懐かしい気分になる。

とりあえず空いているカウンターに座り、メニューを眺める。大体1000円くらいのメニューが多く、やや高いな、という印象を受けたが、ここは値段に見合うという友人の言葉を信じてみる事にする。

書き上げ丼、アナゴ天丼、天丼とてんぷら物の他に海鮮丼なんてものもあるな。中々いい品揃えだ。

しばらく迷った結果、とりあえず王道と自分が思ったので天丼を頼んでみる。
メニューを色々見ていると、何かの記事らしいものが写った。

なるほど、こういう事か、と合点がいく。

記事には丼から溢れんばかりの巨大なアナゴ天が乗った天丼の写真があった。

確かに、このボリュームならあの値段も納得できる。となると他もそこそこのボリュームなのだろうか。

この界隈は昔よく来ていたはずなのだが、こういう店が捕まらなかったというのは

まだアンテナの感度が足りなかったからか。学生の金のない頃だったから興味が出なかったのか。

とはいえ。まだまだ知らない店は隠れてそうな感じに、少しうれしくなった。
天丼が来た・・・記事を見た時点でおおよそ予測はしていたが

丼からそそり立つように巨大な天ぷらが立っていた…

高さだけ見ても、ごはん0.7に対して天丼が1くらいだろうか。

勿論どんぶりも小物の小さいものではない、どんぶり飯にふさわしい大きさだ。

更につけもの、そしてこれも巨大な椀にもられた芋煮汁

こちらも妥協なき、里芋と肉の量。

こいつは予想以上の物が出てきたな…
天丼を食べていく、割と甘めに作られた天つゆだ。とにかく野菜もデカけりゃ魚もデカい。

エビをはじめ、奥にはかき揚げまで乗っている。衣は比較的がっちり系ついており、何か昔からある食堂の天丼を思い出す。

芋煮も醤油味のベーシックかつ安定感のある仕上がりだ。

しかしこれで1000円とは元が取れるのだろうか…といらぬ心配をしながらかき込んでいく。

天つゆが甘い為、食べ勧めていると少々飽きが来るが、芋煮がいいアクセントになって丁度いい。
ごちそうさまでした。と手を合わせ一息つく。

見た目もそうだが、それ以上に重い仕上がりだった。天ぷらの衣が厚いからだろうか。

うーん、自転車で来たけどしばらくゆっくりと運転しないと大変そうだな。

とはいえ、この田舎でなかなかお目にかかれない天ぷら屋(海鮮屋なのだろうか)

この無骨な感じこそ、チェーン店には無い魅力なのかもしれない。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

食べ歩き物語 主に山形 更新情報

食べ歩き物語 主に山形のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。