ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコンで分からない事がある人コミュの電源投入後、OSが起ちあがらない時があります。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Dell Precision T5400
XP PRO SP3
XeonシングルE5430
4G

電源ボタンを押したあとウィンドズXPと表示され、読み込みバーが表示されますが、読み込みされている状態の画面で停止してしまう時が20回に1回程度の割合で起きてしまいます。電源ボタン長押しで、強制終了後、再度電源を入れなおすと問題なく動いたり、また止まった状態になってしまったりという状態になるのですが…この症状を治す為には先ずは何を試したほうが良いでしょうか?私の考えではOSの初期化が一番最初に来てしまうのですが、それ以外に何か良い方法があれば教えてください。

コメント(18)

私も、えびせんさん、の方法を試すのがよいかなと思います。

その後に、インストールをするならですが、環境が許されるなら、今入ってるOSを消さずにデュアルブートできるように、他のドライブにXPをインストールして、みてはどうでしょうか。

後から入れたOSに同じ症状が出るなら、ハードウェアの不具合が考えられますし、問題なければ、少しずつ環境を移動して、不具合を起こしているソフトを、調べることも出来ます。
私はハードウェアの故障だと思います。
まあチェックディスクしてから疑っても悪くはないですか。
再現性のないトラブルは結構面倒なことが多いです。

上記に説明されてるようにハードディスクの論理的なトラブルや
物理的な損傷の可能性もありますし、
それ以外では、メモリの不良や電源の不良の可能性もあります。

一応、今後状況がさらに悪化した場合に備えて、
念のために大切なデータのバックアップを取っておいたほうが賢明です。
DELLのマシンをお使いであれば付属品一式にリソースCDが付属されてませんか?
HDDに異常を疑うならまずはこいつで検証された方が幾分切り分けのヒントになるのでは?


T5400であればまだ最近の機種ですから保守契約期間がまだ残っているはずですから
結果次第で保守契約を行使すれば部品交換の費用はかからないはずです。




ゴミレス失礼しました。

>>みなさま

まとめて回答で申し訳ございません。

>>1 えびせんさん

の方法でコマンドから実行しました。コマンドから入力後再起動でシステムチェックが開始されました。終了し、正常に動いていますが、依然と全く変わりはありません。「ウィンドウズが走らない」という現象が起きればまた別の方法を試してみたいと思います。毎回「ウィンドウズが走らない」という状況が起きるわけでは無いのでチェックのしようがなく、はっきりしたコメントが出来なくてすみません。

何はともあれひとまずは、一件落着でしょうか!?皆様のおかげです。
どうもありがとうございました♪
ひとまず少し様子を見てみます。
>>7:ハシムおなかポンポンさん
お疲れ様です。

チェックディスクの詳細な結果ですが、次の方法でご確認願います。

「スタート」→「マイ コンピュータ」を右クリック→「管理」で
「コンピュータの管理」画面を起動して、
「システム ツール」→「イベント ビューア」→「アプリケーション」を開いて、
「ソース」が「winlogon」になっている行をダブルクリックしてください。

もし不良セクターが発生しているようでしたら、HDDの交換を検討してください。
>>8 Naoyukiさん

チェックしましたが、何処をみればよろしいですか?

0 KB in bad sectors

↑こちらでしょうか?
>>9 ハシムおなかポンポンさん
はい、それで結構です。
> 0 KB in bad sectors
少なくともHDDに物理的な損傷は発生していないことが言えます。

書き忘れましたが、論理的なトラブルについては
修正した旨のログが挙がっているかもしれませんが、
(例)
Cleaning up minor inconsistencies on the drive.
Cleaning up 130 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 130 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 130 unused security descriptors.
このように数行程度であれば通常範囲だと思われます。

以上、説明が不十分で、ご迷惑をお掛けいたしました。」


他の方も仰っておられますが、
20回に1回程度とのことで、問題の再現性が低くて、原因を特定しずらいですね…
★★★★★★★★★★★★★★★★★
ピピピピピーーーーーーーーーーーーーー!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★

本日、このトピをあげた原因のトラブル現象が起きてしまいました。

電源を入れたところ・・・「winXPの読み込み画面」で・・・
読み込み中に・・・読み込みバーが止まりフリーズ。。。

この場合やはり次に考えられる手段はOSの際インストールでしょうか?
それでもどうしようもなければ、HDDが壊れてると言う事になりますよね???
ちなみにチェックディスクで異常がみられなくても、HDDが壊れてると言う事はありますか?
>>12 えびせんさん

はい。チェックディスクを行ったので、セーフモードでの起動はしておりません。チェックディスク後でも意味はあるのでしょうか?それでしたら、本日実行してみようと思います。
>>14 えびせんさん

そーなんですね♪了解しました。やってみます。
メモリが4枚刺さってるみたいなんで一枚にしてメモリテスト。
それをメモリの枚数分。
>>16 ・ε・)っまぼってぃ さん

了解です♪やってみます。
メモリテストの方法はどうやって行えばよいでしょうか?
何かソフトを入れたりする必要はありますか?
メモリ テスト

http://www.pc-master.jp/sousa/m-test.html

コノページが分かりずらいときは、

Googleで「メモリ テスト」と検索して、他のページを参照してください。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコンで分からない事がある人 更新情報

パソコンで分からない事がある人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング