ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコンで分からない事がある人コミュのSONYのハンディカムで撮った映像編集を主に使いたいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは、新しくパソコンを買おうかと思ってます。
今は、SHARPのwindowsvisutaで、8年くらい前に購入したのを使いながら映像を編集したり、DVDをつくったりしてます!
映像を読み込んだり、編集すると何時間も読み込みにかかってしまうのですが、これはパソコンが古いからでしょうか?
新しいパソコンに変えるとサクサク作業は進むでしょうか?
後、iMacも欲しいなーと考えてるのですが、SONYのカメラで録った映像を編集してDVDにする事は可能でしょうか?
私は、全然パソコンに詳しくない、普通の主婦なので、どなたか、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

コメント(22)

パソコン自体年数により、処理速度が上がっていますし買い替えまたは買い増しも良いかなと思います。 CPUなどの処理能力、HDD含め経年劣化や搭載メモリの上限など、現在とは違う環境ですと、

メーカー製で考えるとサクサクとは行かないまでも効率は上がるかもしれせん。
動画処理メインのショップブランドパソコンの方が、良いかもしれのせん。
例 http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=4&tc=340

iMacにてSONYのカメラで録った映像を編集してDVDにする事はソフト等必要となるかもしれせんか可能

PlayMemories Home
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/index.html

最低でもこれを使えば、iPhoneでどの程度までを期待するかわかりませんが編集は可能とは言えると思いますが。
投稿を削除して、訂正を投稿したつもりが、下書き途中を投稿してしまいました。

正「最低でもこれを使えば、どの程度までを期待するかわかりませんが編集は可能とは言えると思いますが。」

iPhone、Androidなでで、出先から、アップロードして、動画を保存できるクラウドサービスにバックアップ保存できる物もあります。
>>[3]
おはようございます!
回答ありがとうございます!
やはり、買い換えた方がいいのですね。
ショップブランドのパソコンなどあるんですね!
知らなかったです(´nωn`)
iMacでもDVDつくれるのですね!
iMacはCDなど入れる所ってあるのでしょうか?
ディスプレイとキーボードだけをよく見るのですが、なにか後で買い足したりしないとだめなのかな?
今もプレイメモリーズで編集してるので、やり方が一緒だと助かります(´▽`*)
動画は、素人が、動画同士をくっつけただけの簡単な作業をするだけです(´nωn`)
パソコンのスペックが分からないとなんとも言えませんが、8年前だとスペックはだいぶ低いと予想。
特に動画編集の場合はCPUの性能、グラフィックボードが乗ってるかどうかが影響して
特にCPUの影響が一番大きく性能が低いとかなり時間がかかるでしょうね。
動画編集は高いCPU能力が要求されますので。

まずはスペックの確認してみるといいと思います
Windowsキー押しながら R を押して そこに「dxdiag」と入力してOK押す
プロセッサ=CPUになります、ディスプレイタブでグラフィックボードの有無も確認できます

購入の目安としてはベストなのはi7 動画編集にはi7レベルがあったほうがいい
ランク下げてもせめてi5は欲しい
グラフィックボードはなくてもいいですけど、ソフトによってはあると作業が捗ります
デスクトップPCとノートPCでは当然デスクの方が高性能なので、編集するならデスクが好ましいです
>>[5]

皆さんが、言われている事と被りますが、やはり、約8年前のパソコンではどうやっても、現在発売されているパソコンの性能にはかないません。
やはり、新規に購入を検討されたほうが宜しいかと思います。

そこで、PlayMemories Homeのパソコン動作環境を見ると、

●Windows
OS(工場出荷時にインストールされていること):
Windows Vistaレジスタードトレードマーク SP2/Windowsレジスタードトレードマーク 7 SP1/Windowsレジスタードトレードマーク 8.1/Windowsレジスタードトレードマーク 10
CPU:
AVCHD動画再生、編集時
Intel Core 2 Duo 2.4 GHz以上を推奨
MP4動画再生、編集時
Intel Core Duo 1.66 GHz/Intel Core 2 Duo 1.66 GHz以上を推奨
XAVC S動画再生、編集時
Intel Core i3/Intel Core i5/Intel Core i7
* Intel HD Graphics 4000以降が必要です。
* Windows Vistaレジスタードトレードマーク/Windowsレジスタードトレードマーク 7/Windowsレジスタードトレードマーク 8.1/Windowsレジスタードトレードマーク 10ではスムーズに再生されない場合があります。
メモリー:2 GB以上(の空き)
ハードディスク(インストール時に必要な容量):1.5 GB以上(の空き)
ディスプレイ:1024×768ドット以上

●Mac
* Mac OS XではXAVC S動画がスムーズに再生されない場合があります。
OS(工場出荷時にインストールされていること):OS X v10.9-10.11
CPU:Intel Core Duo/Intel Core 2 Duoなどのインテルプロセッサー
ハードディスク(インストール時に必要な容量):1 GB以上(の空き)
ディスプレイ:1024×768ドット以上

ご注意
・すべてのパソコン環境について動作を保証するものではありません。
・記載以外に各OSが求める動作環境を満たしていることが必要です。
・OSがアップグレードされた場合や、マルチブート環境の場合は、動作保証いたしません。
・バックグラウンドで動作している他のアプリケーションが動作に影響を与える場合があります。
・動作保証されているパソコン環境でも、動画がスムーズに再生できない場合がありますが、動画そのものや作成するディスクの画質には影響ありません。
・ノートパソコンをご使用の場合は、パソコンをACアダプターにつないでお使いください。
・パソコンの省電力機能により、正常に動作しない場合があります。
・パソコンがサスペンド・レジューム機能、またはスリープ機能から復帰しても、通信状態が復帰できないことがあります。

とのことですので、

・搭載CPUがIntel Core i3/Intel Core i5/Intel Core i7(後者のほうが性能は上)
・メモリーが4 GB以上搭載されているもの(8GB以上、可能であれば16GB以上が望ましい)
・グラフィック性能がIntel HD Graphics 4000同等以上のもの(出来ればCPU内蔵のものよりもグラフィックボード搭載のもの)
・画面は出来るだけ広いもの(編集時の作業が快適になります)
上記性能のWindowsかMacパソコンを購入検討されては如何でしょうか。

予算が何の位か分かりませんが、性能が同等のものを比較すると、デスクトップの方が安く、ノートの方が高くなります。

性能が同等のWindowsPCとMacPCでは、WindowsPCの方が安く、MacPCの方が高いです。

因みに、現在発売されているMacはスタイリッシュですが、DVDドライブは内蔵されていませんので、別途、外付けドライブを用意する必要があります。
iMac購入を考えているなら、参考までに言うと
http://kakaku.com/pc/mac-desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_se=102&pdf_vi=d
アドレスの最低でも15万から、そのレベルのPCが必要になってくると思います。
それ以下の約11万のPCだと性能がガクンと落ちるので、動画編集は厳しいでしょうね。
iMACはデザインはいいけど高いですからね

性能としては11万の物と15万の物ではCPUの能力が大きく変わってくる
オンボードグラフィックスの差も大きい。
15万のPCならグラフィックボードなしでもいけると思う

ただしiMac以外にした場合、半分の値段で同じ程度の性能の物が買えるでしょうね。(モニターなし値段で
ネットのPCショップでカスタムしながら買うBTOパソコンというやつです。
例を挙げるとドスパラやパソコン工房、ツクモなど
やはりブランドの名前で値段が一気に上がります
>>[4]

>>[6]のコメント宛名を間違えていました。
NAOKIさん、ごめんなさい。
>>[5]
コメントありがとうございます!
参考にしてみます!
明日ヨドバシカメラに行くのでえらんできます!
>>[6]
コメントありがとうございます!
凄く詳しくありがとうございます!
明日ヨドバシカメラに見に行くので参考にさせていただきます!
こちらのパソコンはどうでしょうか?
ノートパソコンより、デスクトップが欲しくて、主に動画編集メインで使いたいと言ったところこちらをオススメされたのですが、、これで大丈夫でしょうか?
>>[13]
オールインワンはデメリットが残念と仰る方もいると思いますけど
おすすめされたパソコンは(ネットで見た限り)値段的にも現実的で、内容的にも動画編集向きです

モデルが複数あるみたいですけど、メモリが8GB以上あるものをおすすめします
(一応メモリ増設という手段もあります)

このパソコンのモデルの中にBDドライブがついているものがあります
カメラ、ハンディカム、スマホ等の映像ソースが、最近は高精細(HD)化しているので
DVD作成の延長線上で、BD作成でHD映像を高画質で残すことも可能になります
>>[13]
その型番の見たところ、一体型パソコンで一体型は性能的にはノートが多い中で、これは省エネのデスクトップCPUで
省エネCPUなので性能としてはノートに近い感じですね、低くはないが高くもない並みのパソコンと言う感じです。
動画編集はできます、おそらくは今まで使っていた8年前のパソコンよりは何をするにもずっと早く動くと思います。

性能が中間、普通のレベルなので何年と長い目で見ると物足りなさを感じるところはあります。
ひとつデメリットとしては一体型なので後々性能を上げたいと思っても拡張が出来ないことです。
メモリくらいは増やせると思いますけどね。
値段としては一体型では安い方だと思います。
>>[14]
コメントありがとうございます!
なるほど!
メモリは8Gあります!
これにしようかなと思います(´▽`*)
コメントしてくださりありがとうございました!
>>[15]
コメントありがとうございます!
これに決めようと思います(´▽`*)
いろいろご意見頂きありがとうございました!

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコンで分からない事がある人 更新情報

パソコンで分からない事がある人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング