ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいスープを作る会コミュの本日のスープ その4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いっぱいになってたので作りました(*´ω`)

あなたが今日作った(&食べた)スープを教えて下さい

レシピや写真もあると尚うれしいです目がハート
(無しでもお気軽にどうぞ)

過去トピ
本日のスープ その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24698951&comm_id=591700

本日のスープ その2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45465303&comm_id=591700

本日のスープ その3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=57828304&comm_id=591700

コメント(548)

朝夕過ごしやすくなって秋めいてきたので、頂き物のかぼちゃでシチューを。
色は少し悪くなるけど、皮ごとやわらかくなるまで煮込んだかぼちゃとたっぷりのミルク、数種類きのこで甘くおいしくできました♪

具:かぼちゃ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、しめじ、舞茸、ヒラタケ

他:牛乳、コンソメ、チーズ、ホワイトソース
もち麦とレンズ豆のスープ。
何だか健康に良さそうかな、とコンソメスープに入れてみました。
圧力鍋ならそのままザラザラと入れるだけなのでお手軽です

具:人参、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、もち麦、レンズ豆

他:粉末コンソメ
ミルクコンソメスープ
お湯の中へ白菜としめじを入れて煮立ったら牛乳を加えます。
バターと粉チーズを入れて塩・胡椒を入れます。
あったかいんだからぁ。
ブロッコリーのポタージュ作りました
ブロッコリー二株は食べきれないと思い、柔らかく塩ゆでして豆乳とシロコショウ。
水分が足りなかったので少し牛乳も入れました。ブレンダーにかけておしまい
今日はビーツと人参のスープ。
茹で鶏の煮汁と塩が少しでコトコト煮込んで、ブレンダーにミキサーしてもらい、牛乳でのばして。
人参の甘味でビーツの土臭さが和らいで美味しいうまい!
カップに盛ったら、黒胡椒と粉チーズをお好みでぴかぴか(新しい)
肉じゃがの残りで。とろとろのじゃが芋と玉ねぎ粉々の豚肉がもったいないので、トマトジュースと黒コショウと塩少々で整えて。
旨味の強いトマトスープでしたうまい!
のらぼう菜と玉子のスープ。
ゴマ油でのらぼう菜を塩をふって優しく炒めて水とがらスープの素で煮て、片栗粉でほんの少しとろみづけしたら溶き卵を入れて出来上がり。
美味しかったので2日前と同じメニューですわーい(嬉しい顔)
春のスープ。
本日どころか先週のですけど、ミルクスープというかシチューに近い
。お野菜ゴロゴロ
美味しかったうまい!
このご時世なので体力つけるべく朝からガーリックスープ作りました。
地元のインド料理店で飲んだスープを真似て勘で作ってみました。
ニンニク1玉は皮剥いて荒みじん切り、サラダ油で少しきつね色付くまで香ばしく炒めたら、水150ml牛乳150mlコンソメ顆粒鶏ガラ顆粒を加えて煮ます。
ニンニクが柔らかくなったら火から下ろし、少し冷ましてからミキサーにかけます。
手鍋に戻して塩で調味し、白胡椒をきつめに、あればコリアンダーパウダー/オールスパイス/シャイジーラ(ブラッククミン)各少々を加えて完成。
ビーツとキャベツのスープ。野菜の旨みだけなので、チーズでコクをプラスしました(^^)
お店でビーツの水煮を見つけたのでボルシチ
野菜たっぷり、お肉もマシマシで!
サワークリームをのっけていただきます。

具:人参、玉ねぎ、しめじ、舞茸、椎茸、じゃがいも、パプリカ、ビーツ、トマト缶、コンビーフ、牛コマ切れ、ハーブソーセージ

他:粉末コンソメ、ローリエ、ローズマリー、にんにく等
ちょっと前のビーツのスープ。面倒で牛乳で伸ばしただけあせあせ玉ねぎやじゃが芋と炒めて煮込まないと、ビーツの土臭さは結構残るのね。缶詰めじゃないから。
ミネストローネ。お鍋ごとで失礼します。ボリュームたっぷりでこれとごはんやパンだけでも満足感ありますうれしい顔
坦々スープです。
胡麻のコクと豆板醤の辛みがこの暑い時期に食欲を誘います。
具は、合いびき肉、もやし、しめじ。
旨かったので朝から2杯飲んじゃいました。
たまごとわかめのスープ。(*≧з≦)ウマシー
キャベツとベーコンのスープです。
キャベツは半個入れベーコンもたっぷりと入れました。
バターでそれらを炒めたのでコクが出ました。
やっぱり塩っぽい味のスープはうまいです。
あんまり寒かったので冷蔵庫にある物であったまった夜。

ウインナーとチンゲン菜と玉ねぎ。
「菜の花とトマトの中国風スープ」
トマトの酸味と菜の花のさっぱり感が美味しかったでした。
粕汁です。心なしかずっと身体が温かいような気がします
>>[528]

粕汁は芯からあったまりますよね♡
>>[529] ありがとうございます顔(笑)我ながら良いメニューでした。
>>[528]

今まで粕漬けの味のイメージがあり食わず嫌いの粕汁でしたが、潤cmさんのコメントを読み初めて作ってみました。

美味しーいハート 牛蒡、大根、人参、蒟蒻に自家製塩豚を入れた田舎っぽい粕汁ですが、気になっていたアルコール臭さもなくクリーミー。
翌日のほうが美味しいらしいので明日が楽しみです。
大量の青葱をのせて。
多種類の野菜とハムを刻んで煮込んだスープです。
サラダがわりにもなる内容。
最近歯が痛いので、良く作ります。
ごちそうさまでした。
>>[531] 私も翌日の方が美味しくてびっくりでした。良かったです顔(笑)実は私も作ったのは初めてです(粕汁を食べて育ったので食べ慣れてはいました)
ソーセージと野菜のスープです
ここの所、歯が痛いので
サラダの代わりにスープが多いです。
ビーツのスープ、玉ねぎとじゃが芋多めに入れて甘めにしました♪
起きたらほとんどなくてビックリ冷や汗もっと食べたかった〜
椎茸のスープです。
良い出汁が出ていました。
「コーンクリームスープ」
溶き卵が入ってておいしい。
ごま油でコクが出てます。
>>[537]
コーンクリームスープ、美味しそうですね。
胡麻油の隠し味、今度やってみたいです。
この器は手作りでしょうか・・
あったかい感じがします。
>>[538] ありがとうございます。お察しの通り私の手作りです。
最後の一口は左の注ぎ口から飲むようにしています。
また、ビーツのスープです
毎月食べたい。おかわりしてしまいました顔(笑)
白菜と卵のスープ。
白菜を炒めてトロトロに煮ました。
温めて飲んだら喉が焼けそうでした。
「マッシュルームクリームスープ」
ホワイトマッシュルームがあったのですが、ブラウンマッシュルームが三分の一の値段で売られていたので、味の違いが分からないのでブラウンの方を買いました。
それと牛乳の代わりに豆乳を使いました。
クリームスープは、温まりますね。
「ミネストローネ」
じゃがいも、人参、玉ねぎ、ソーセージ、ひよこ豆、トマトの水煮で作りました。
隠し味に砂糖を少々入れたので、ほんのり甘く出来上がりました。
熱々なのでフーフーしながら飲みました。
人参と玉ねぎのスープ
人参と玉ねぎをバターで炒めて、コンソメスープを注いだものに塩コショウを
しました。
ネギとチーズのスープ
ネギの辛さとほろ苦さが主役でわき役は、チーズの塩っけです。
熱々のチーズがうまい。
白菜と生姜と人参とネギに無添加の白だしのスープどうでしょう?

(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

昨日は、具沢山お味噌汁を作りました♪

ほうれん草と豆腐と玉子と長ネギのお味噌汁です♪

╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

ログインすると、残り510件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいスープを作る会 更新情報

おいしいスープを作る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。