ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいスープを作る会コミュの白菜のスープ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沢山頂いたので、白菜をたっぷりたっぷり食べたいのですが、何かお薦めの食材の組み合わせ、レシピ、隠し味…などありませんか??
とりあえずコンソメでスープしてみたのですが、味に飽きてくるんです。。

コメント(132)

ホリデーさんで既出ですが、塩昆布と白菜とゴマ油、美味しいですよ〜
ツナとマヨなんかもいれたりすると、半分くらいペロッといけます


あとピェンロー鍋ぜひやってみたいです
妹尾河童さんは好きな作家で

タレが唐辛子と塩だけって心配ですが、合わなかったらポン酢など登場させればいいですねw





今日クリームシチューにたっぷり入れましたハート
白菜大好き揺れるハート揺れるハート揺れるハート
鍋にしたり炒めたり安くて美味しいから良く食べてますムードムード
コンソメを鶏がらスープの素にしても美味しいですよ。
べーコンとの相性バッチリです♪
塩豚と白菜の蒸し煮をおすすめします。お料理教室で習いました。
白菜を一口大に切って、豚バラ肉も同じぐらいに切ります。厚いお鍋に白菜、豚バラ肉、その上から塩をふる、白菜、豚バラ肉、塩の順番に鍋に重ねて最後にお酒をたっぷりカップ1ぐらい入れて火にかけるだけ。
お酒とお肉のだしと白菜のお汁でとってもおいしいです。
それをお好みでゆずコショウorポン酢などにつけていただきます。
とってもおいしいですよ〜。
シンプルに
つくね団子とカブとキノコとトキタマゴに片栗粉でトロミをつけますぴかぴか(新しい)

味付けは、昆布のだし汁に塩と少し薄口醤油とコショウを入れるだけぴかぴか(新しい)

白菜あったまりますねハート
「白菜と豚バラの味噌にんにく蒸し煮」というのをよく作ります。

−白菜をザク切りにして、適当な大きさに切った豚バラと鍋に交互に重ねる。
−最後に、にんにくスライスと、味噌を乗せ、日本酒があるなら少しかける。
−弱めの中火で白菜が好みの柔らかさになるまで蒸し煮にする。
−食べる時に、好みで唐辛子や柚子胡椒を添える。

量を調整すれば、主菜にも副菜にも、酒の肴にもなります。
また、お酒や水を少し多目に加えると、汁物替わりにもできます。
うちは、2人で白菜半玉にニンニク1玉位入れて、ペロリと食べてしまいます。
翌日の臭いはすごいですが、とても美味しいですよ。
このトピックをさかのぼって、ピエンロー鍋にたどり着きました!

畑に乱立している白菜たち、これにておいしく頂けそうです!

明日、作ります!!

104sarahさんのレシピ、みなさんの知恵、参考になりましたー!!

ありがとうございました!
> とよこさん

すごくおいしそうですね目がハート近いうちに作ってみたいと思いますほっとした顔
おでんに入れます♪
軽く茹でた白菜と油揚げをくるくる巻いて
楊枝で止めます。
おでんの出汁をいっぱい吸ってとっても美味しいです♪
> レンズ豆さん
夕食に作りましたわーい(嬉しい顔)ポン酢でいただきましたぴかぴか(新しい)切って入れるだけ、手間いらずでとてもおいしかったです。ごちそうさまでしたほっとした顔
白菜のクリーム煮いいですよぴかぴか(新しい)
鶏肉使ってシチューのもとで煮ます猫

白菜と鶏肉だけでも豪華だし、白菜がしんなりするから、たくさん使えますよわーい(嬉しい顔)
 皆さん作られていますが、鳥団子と白菜の組み合わせはそれだけでもホントにおいしいスープになりますよね指でOK
 うちも冬の定番スープです。だしは昆布のみ。醤油、塩、みりんで味付けしますが、白菜がくたっとなる頃に初めておいしくなります手(チョキ)
  
 鶏団子にきくらげ入れても指でOKだし、他に大根や人参を入れても指でOK

 あと、スープではありませんが鍋にざく切りの白菜を入れ、上に缶詰のさばを汁ごとのせ蓋をして煮ます。味付け無しで白菜からの水分とさば缶の味だけでおいしい1品ができますよ手(チョキ)
 
私も、昔中華の先生から教わったのが白菜鍋です。
丸の白菜を3等分に切って、上と下の部分の一部をを土鍋に適当に敷き詰めてから、
真ん中をそのままどーんと入れて(その隙間に豚バラを差し込みつつ)またその上に残りの白菜を入れて。
コンソメと水カップ1を入れてぐつぐつ煮て出来上がりです。
豚バラがなかったらベーコンでもいけるでえ〜。
食べる時にポン酢や醤油や好きな調味料で頂きます。
あとは、賄いでよく食べていたのが、白菜を千キャベ感覚で頂くものです。
よく、鶏肉の照り焼きの付け合わせで、千切りキャベツならぬ千切り白菜でした。
マヨネーズとポン酢とかで食べててうまかったです。
既出ですが、ようはサラダ、生野菜感覚です。
ハモン・パンチェッタは、いかがですか?

詳しいレシピは私の日記で紹介してます。

是非、ご参考にしてください。
>Sarah さん

早速作って頂けたのですね!
お母様にも好評だったとの事で、とてもうれしいですうれしい顔


>☆まみりん☆ さん

簡単で美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。
汁が余ったら、ご飯と卵を入れて、ネギをトッピングして、おじやにして食べても美味しいですよ。
風邪引をひいた時等、食べやすくて、栄養も取れて、いい感じです。
ちょっと太めの千切りにして豚汁に入れてもおいしいですウッシッシ
冬場にはよく白菜のチャウダーを作ります。
具は、鶏肉かベーコン、玉ねぎ、じゃがいも…。白菜は身体を温めてくれるから冬にもってこいです。
…って、この酷暑の中で書くのもなんですが…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
体調イマイチなので、また皆さんの白菜レシピ参考にさせて頂いてます!!

でも野菜高い〜〜(笑)
白菜と、豚バラ肉をスープに。

お味噌でもコンソメでも和風だしでも。ミックスしても。

片栗粉で少しトロみをつけて、お醤油とごま油で味付けをしてください。

貝柱の缶詰やキノコ類を入れると、おかずスープにもなります。

ダイエットにもいいし、あたたまります。

簡単で美味しいですよ いい気分(温泉)
> Tinkerbellさん

豚肉と白菜ってゴールデンコンビですよねぴかぴか(新しい)
ごま油と醤油のとろみスープ、おいしそう!!ほっとした顔
スープじゃないですけど、蒸した豚肉と白菜を塩胡椒とポン酢で食べるのがスキですハート達(複数ハート)
スープにもアレンジできそうわーい(嬉しい顔)
NHKの料理本で見た、枝元さんのレシピ。
 * 白菜とカマンベールの洋風鍋スープ *

切った白菜を鍋に詰め、ベーコンと豚バラを間に挟み、
コンソメスープと塩胡椒で煮ます。
仕上がり直前にカマンベールチーズを上に載せて溶けるまで温める。

とっても美味しいです。
白菜をある程度食べたところで、
締めにスパゲッティを入れて醤油を垂らすと、
もう、もう、とっても美味しいのです!
夏はクーラーなどで意外と冷えるので、暖かいスープはぴったり〜(´∀`)

あ〜〜スープからの…スパゲッティ!!

やってみます!!

やっぱり豚と白菜は合いますよね♪♪♪
まだまだ暑い日が続きますが、本日は白菜スープにしましたいい気分(温泉)

白菜、パプリカ(赤ピーマン)、アスパラ、きのこ、春雨、豚バラで。

だし醤油、鶏ガラスープ(顆粒)、塩こしょうで味付けです。
片栗粉でトロみを付けました。

貝柱の缶詰めを汁ごと入れて風味をつけました。

食べる前に美味しいゴマ油を垂らしていただきまーすウインク
>>[128]

作ってみました!

カマンベールを乗せるタイミングが 少し遅れて、白菜がクタクタになりすぎてしまいましたが。

家族が パクパク食べてくれました。

ログインすると、残り108件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいスープを作る会 更新情報

おいしいスープを作る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。