ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

■998「今日の、向こう側へ」コミュの□998「星空の十字路」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◆エメースからのご挨拶

 はじめまして、エメースと申します。DMのアシスタントを努めて参ります。PC、MCの方々で、DMには質問し難い事も、わたしからそっとお教えしますので、遠慮無く頼りにして下さいね。プレイヤーさんは、「ノウン・スペース」でDMに質問して下さいね〜。

 この場所ですが、星気界(アストラル)の何処かにあって、「全ての路が集う」と言われている、「星空の十字路」と言う名称です。四方から路が合流する十字路の傍らには「古い酒場」が一軒建っています。ここには、古今東西、現在過去未来の様々な方々が集ってきます。旨く出会えたら、話してみる事をお薦めしますね。

 また、仲間内での雑談にも活用して下さい。NPCでもWarden(白の聖者以外)か、既にディンジルによって解説されたNPC)の誰かに呼びかける事も出来ます。その場合、そのNPCが個別に話してくれます。旨く活用して下さいね。

 それでは、めくるめく冒険をお楽しみ下さい!

コメント(89)

エメース→プレイヤーの皆さん

最終確認です。下記への回答を宜しくお願い致しますね。

?参加・欠席確認  本日一杯で回答要。現時点の参加はえりあど、狼嵐、ロッフの三氏
?開催時間の確認 10:00〜17:00
?開催場所      当マンション集会室(当日は直接当宅に09:50迄に来訪下さい)
             副都心線・有楽町線 小竹向原駅池袋より改札から徒歩12分
?来訪手段      車の場合は、必ず本日中に連絡を(駐車場予約要)
?制限事項      集会室は原則飲食禁止。(飲み物くらいはOK)
?持参要       キャラクターシート、自分のフィギュア、ダイス、筆記用具など

不明点がありましたら、必ず本日中に連絡下さいね〜。
>天査さま/エメース殿

了解です。電源(コンセント)が使えるのであればノートPCを持っていこうと思います。
キャラクターデータ、ルールブック他AD&D関連資料が一通り入れてありますので。

とりいそぎ。

月影/えりあど
エメース→月影さん

電源は使えますよ〜。延長コード用意しておきますね!
狼嵐→エメースさん

ご連絡ありがとうございました。

私もノートPCを持参する予定です。マニュアル関係のPDFはないので、
プレハンやスキル&パワーズ、スキル本は持参したいと思っています。

特別な要望は考えてみます。

当日、宜しくお願いします。
エメース→狼嵐さん

狼嵐さんもPC使用ですね。了解しました〜。
移動手段は「電車」ですね? 現時点で車のナンバーが無いと駐車場の予約が取れないので、宜しくご理解下さいね〜。
ローラン→エメースさん

時間検索を1時間まちがえてしまい、到着が
10:50ぐらいになってしまいそうです

申し訳ありません
>天査さま/参加者のみなさま

今日はお疲れ様でした。ひさしぶりのセッションを楽しませていただきました。
ひさしぶりのセッションでなかなか満足な動きはできませんでしたが、これからもよろしくお願いします。

しばらくはルール確認やリハビリも兼ねてということなので、のんびりと調整していきたいと思っています。
今日参加できなかったみなさんも機会があればご一緒しましょう。

ではでは。

月影/えりあど
狼嵐→DM様、ろっふ様、えりあど様

昨日はお疲れ様でした。

果てしない時を待ち、遂に昨日を迎えることができました。
楽しいひと時をありがとうございました

楽しい時間でしたが、久しぶりのキャラクター、初めてのパーティ編成、手探りでの行動と、久しぶりのセッションは、気を使い込んでいたのか、家に帰ったら疲れが出て寝てしまいました
突然の運動には筋肉痛がつきものですが、久しぶりにキャラクターで演じるのも、同じみたいですね。体がついてこないようです。(笑)体が慣れるまでに時間がかかりそうですね(笑)

折角、集まってのセッションなので、連携を試しながら、楽しんでいきたいです

次回以降も、宜しくお願いします
エメース→皆さん

昨日はセッション、お疲れ様でした! わたしはお留守番で、皆さんにお会いできませんでしたが、皆さんは楽しまれたみたいで、よかったです!

DMさんから、次回のセッションは9月16日、10:00〜17:00との事です。ルール的に見直す必要がある点が多いので、追って情報をアップするそうですので、注意して見ておいて下さいね!
DM→プレイヤー諸氏

今日はエメースがお休みなので、代わって当方が連絡を差し上げます。前回のセッション時の戦闘システムですが、記憶があやふやだったので、結構無茶苦茶でした(笑)。また、キャラクター生成もきちんとやらなければ、キャラクター間の力の差が歴然です。従い、次回9月のセッション時には、キャラクターの完全作り直し(或いは検証)を行い、且つ戦闘システムの慣熟訓練を簡単なセッションを行って実施します。AD&Dの二版を見直しましたが、基本的に下記のマニュアルを使う事に致します。

DMG TSRコード2160
PHB TSRコード2159
C&T TSRコード2149 戦闘システム
S&P TSRコード2154 戦闘+通常技能
S&M TSRコード2163 魔法技能
HLC TSRコード2156 高レベルキャラ対応

戦闘システムはC&Tに完全に準じます。出来るだけプレイアビリティを高める為に、戦闘ルールは全員が完全に理解する必要があります。ZOC、一歩動ける、接敵しても転回できる、等の旧二版からのルールは全て廃止します。また、旧来のマジックアイテムの新二版対応ルール、キャラクターシートの998対応も行います。

ここで暫時発表していきますので、刮目して待っていて下さい。
>天査さま

了解しました。マニュアルを読み直しておきます。AD&D第2版(英語版)は、PDFデータとしてほぼすべてのマニュアルがウェブ上にUPされています(版権問題は、旧版のマニュアル配布は営利目的の販売でない限り問題ないという声明をWoCが発表しているのでクリアされていると考えてよいと思われます)ので、もし天査さまのお許しがいただけるようであれば、URLをこちらに記載しようと思っています。天査さまがここに記載しない方がよいと思われた場合、および急ぎで入手したい方がいらっしゃるようであれば、当方までメッセージをくだされば(個人的に)お教え致します。(>皆様)

ところで、たしかZOCはThreatened Area、一歩動けるは5'step、接敵しても旋回できる(ただしAoOの対象となる)という形でたしかC&Tにもあったような気がします。 (後で確認しておきます) AoOのルールを使用するか否かで戦闘の様相がだいぶ変わると思いますので、このあたりについてはご検討ください。

また戦闘関連ルールについては、以前オリジナルキャンペーン用に作ったC&Tの戦闘ルールサマリーがどこかに残っているはずなので探してみます。ルール関連のプレイヤー向けの説明用文書の作成は、かなり手間がかかりますので、天査さまの中で998用のルールが固まってきたら、プレイヤー用ルールサマリーの作成などお手伝いできるところはお手伝い致します。

とりいそぎ。

月影/えりあど
DM→月影様

メール拝承致しました。ルールブックは現在入手困難なので、リンクをアップして貰えれば幸いです。もっとも、ロッフ殿以外は判読困難でしょうから、ルールとラウンド・シークエンスの流れは、文書で纏める必要があります。また、基本的にキャラクターシートがあればゲームが出来る(運搬物を減らす)と言う環境構築を事を考えています。
DM→皆さん

9月16日のセッションは、万障繰り合わせて是非ご参加願います。ここでキャラクターリメイクと戦闘システムの慣熟訓練を行います。8月末までに参加可否の連絡が必須です。宜しくお願い申し上げます。
>天査さま/参加者のみなさま

以下のURLからAD&D第2版のほぼすべてのマニュアルが入ったPDFファイルをDownloadできます。

 http://www.4shared.com/office/0PP_ZZr8/ADD_2E_-_The_Complete_Advanced.htm

ファイル名は、『AD&D 2E - The Complete Advanced Dungeons & Dragons 2nd Edition Archive.pdf』 
容量は30,181KBです。

URLを開いて『今すぐダウンロード』という青いタグをクリックしてください。以前はメールアドレスの登録などは不要だったのですが、どうやら現在はメールアドレスの登録が必要になっているようです。(登録は無料とのこと) おそらくフリーメールなどでも大丈夫だと思います。

もしサイトにメールアドレスを登録したくない場合には当方までメッセージをいただければダウンロード済みのPDFファイルをメールなどでお送り致します。時間があえば直接会ってお渡ししてもかまいません。

ではでは。

月影/えりあど

追伸、9月16日も参加予定です。
DM→皆さん

基本的に、オリジナル・ルールは取り敢えず封印し、オフィシャルのみを採用する方向で検討中です。例外なのはアイテム系ですが、余りにバランスが悪いアイテムは、多少の改訂が必要と思っています。お手数でも、7月末までにオリジナルアイテムのデータ(スキャンしてPDFでもOK)を送付願います。全体のバランスを見て改訂して、データ返信致します。宜しくお願い致します。
>天査さま

どこまでをオフィシャルと解釈するかによると思いますが、バランス調整の必要性はわかりますので、基本的な方向性としては了解しました。とはいえ、エリアドの場合キャラクターのデータにはオフィシャルと言い難い部分も少なくないですし、キャラクターがこれまでに手に入れたそうした能力やアイテムがロールプレイに影響を及ぼしている部分も少なくないので、そのあたりについては多少御考慮いただけると幸いです。もしキャラクターのイメージやロールプレイそのものを変えざるを得ないような状況になってしまうようであれば、方向性がある程度掴めるまで、メインキャラクターを封印することも考慮した方がいいかもしれないと考えています。

スキャナーはないのでオリジナルアイテムのデータは後ほどメッセージでお送りします。

とりいそぎ。

月影/えりあど
>天査さま

遅くなりましたが、オリジナルアイテム6点のデータをお送りしました。
何かご不明の点があれば、ご連絡ください。

ではでは。

月影/えりあど
狼嵐→天査さま

メールにてお送りしました。
アイテムの調整はお任せいたします。

9/16が仕事の可能性があり、確認次第に
ご連絡いたします。
狼嵐→天査さま

9/16は仕事を回避することができました。
やったー(笑)

ローランのキャラクターのコンバートは事前検討してみます。
エメース→皆さん

夏休みから復帰してきたエメースです。不在中はご不便をお掛けしましたm(_ _)m。

さて、DMさんからの連絡です。9月16日のセッションですが、ルールに則ってキャラクターのリメイクを行い、戦闘システム習熟の為に簡単なシナリオを行います。シナリオはオリジナルを行う予定です。

唯一、ルールに習熟しているエリアドさんは、キャラクターリメイクを行いませんが、どの様な過程で現在のキャラクターが形成されてか、武器技能、一般技能のレベル毎会得過程の記録を提出下さい。

アイテムに関しては、基本的に新二版準拠で行きますが、過去の経緯から幾つかの例外は有り得ます。例えば、狼嵐さんの「Barfleur」はPlate Armorと言う旧Cavalierのルールが原点の装甲です。これを更に改変して使用していましたが、今回は原点に戻して再アイテム化させて頂きます。少し能力が落ちますが、宜しくお願い致します。

Artifactクラスのアイテムも、基本能力はDMGのArtirfactベースで付与します。但し、Heal等幾つかの能力で、無くなるとバランスが崩れるものはそのままと致します。

引き続き、連絡をしていきますので、宜しくお願い致します。
>天査さま、エメース殿

メッセージにてエリアドのCP使用状況を、
メールの添付ファイルにてエクセル版のキャラクターシートをお送りしました。

ではでは。

月影/えりあど
>天査さま、エメース殿

以前TSR/WoCのサイトから入手したAD&D第2版Revised editionのDMGおよびPHB、C&T、S&PのErattaをメールの添付ファイル(txtファイル)にてお送りしました。

とりいそぎ。

月影/えりあど
>天査様

メールにて、ローランをS&P、C&T、High Level Campaignsに
コンバートしたキャラクターシートをお送りしました。

ご確認ください。

検討をお願いしたい事項もメールにてお送りしています。

「Barfleur」の件ですが、何事もバランスかと思います。

次元を転移すると、コズミックバランスによりアイテムの形や
性能が変わることもあるのだとローランは考えています。(笑)

狼嵐
エメース→皆さん

今日は残念なお知らせです。DMさんですが、多忙の度合いが深まり、満足に準備の時間が取れないとの事。中途半端な内容ではプレイヤーの皆さんに迷惑を掛けるので、9月16日の例会は10月に順延をお願いしたい、とのことです。わたしからも、お詫び申し上げます。m(_ _)m
10月の日程は、別途問い合わせますとの事ですので、皆さん宜しくお願い致します。
>天査さま、エメース殿/他のみなさま

おや、9月はお休みですか。残念です。しばらく皆で飲みに行っていないので、時間に余裕があるなら「セッション後、夜は軽く飲み会(+カラオケ?)でも」と思っていましたが、難しそうですね。もし時間が取れるなら、セッションはお休みにして、夕方あたりから軽く飲み会だけやってもいいかなと思いますが。

16日、当方は暇しておりますので、もし暇な人がいればメッセージをください。
都合があう人がいればひさしぶりに軽く飲みに行きましょう(笑)。

ではでは。

月影/えりあど
狼嵐→皆様

早くも10月になろうとしています。
10月の参加可能日を報告します。

10/7(日)
10/20(土)
10/21(日)

いろいろバタバタしていて、参加できる日が少ない状態です。

ダイス振りたいですね。

狼嵐
エメース→皆さん

色々あって、ちょっとご無沙汰してしまっていますが、エメースから皆さんへ質問です。「冒険」と言う言葉から、どの様な事を連想しますか? 皆さんがどの様に思うか、教えて下さいね。
狼嵐>エメースさん

冒険は、未知な世界、不確実で結果がわからない望みへの挑戦。
知らなかった歴史、新たな真実に触れることを連想します。
観念的ですが
狼嵐→エメースさん

通勤電車の中だったので、観念的になってしまったのですが。
プレイヤーとしては、
生きるか死ぬかわからない状況・戦闘の中にある
「仲間との連携、信頼、充実感」
を求めている気がします。
エメース→狼嵐さん

お返事、有り難うございます。狼嵐さんの仰る真意は未知なるモノへの憧憬――それはエメースにもよく判ります。DMさん曰く、「既知から未知へ」こそが「冒険」の真髄だそうです。初めは平和な日常から、「何処かが違う」「何かがおかしい」――そんな所から、冒険は始まると思います。わくわくする感覚こそが、先を目指す原動力です。そして、困難な中で、自然と仲間が協力し合って難関を克服する。そして、辿り着いた先には、何が待っているのか――なんだか、こんなお話しを聞いていると、エメースも冒険に行きたくなってきました(笑)!
狼嵐→エメースさん

人生はロックンロールなので、魂と志の力と充実感、やりがい。
仕事も人生も、何事もそれに尽きると考えています。

是非、一緒に冒険にいきましょう!
エメース→狼嵐さん

そうですね、冒険、ぜひ行きたいですね。連れて行って頂けますか?
謎の黒い影→狼嵐殿

『ポンピロリロリ〜ン』
ごっつー悪い予感がする様なベル音が鳴り、黒い影が狼嵐の前に唐突に出現。
『め・で・た・い・ぞよ〜! 漏れなく“一回エメースを連れ出す券”を進呈するぞよ〜』
ひらひらとカードが舞い降りてくる。見ると、「えめぇすヲツレダスばっちおぅけぃ」と書かれていた。不吉だ。
『この権利は辞退出来ないぞよ〜。と言う事であでぃお〜す!!』

−−−−−−−−−−−−−−

DM→狼嵐殿

・・・気を取り直して。エメースを一回連れ出す権利が生まれました。何時、何処へ、どの様に、はPCに任されています。冒険が終わった時点で、この権利は使われ切ったと見なします。それでは、使いどころを考えて惜しみなく投入しましょう。
狼嵐→謎の黒い影

カードを受け取って、黒い影に告げる。
「辞退とんでもない。エメースが冒険にいっしょにいけるようにしていただいて
 ありがとうございます」

黒い影が消えた後
「めでたい・・。連れ出すためのチケット・・・」
ちょっと、思案をした後、
「ノウとノエルの関係に近いのかな・・」
と呟いた

−−−−−−−−−−−−

狼嵐→DM殿

貴重な券、ありがとうございます。
使いどころに迷うような気もしますが、惜しみなく使わせていただきます。
ロールプレイは鯣の様なものだからね。やればやるだけ、結果がでる。無論、良い結果ばかりではないけどね。(笑)
狼嵐→DM殿

結果が出るから、良い悪いを問わず受け止める覚悟と勇気

大胆で有りたいのですが、まだまだ自己研鑚中です。

ログインすると、残り52件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

■998「今日の、向こう側へ」 更新情報

■998「今日の、向こう側へ」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。