ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Fitness Life SciencesコミュのFitness Life Sciences Forum

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「はじめまして」という各メンバー自己紹介のページを建てて下さいとご要望がありました。
それぞれの素敵なスポーツ/フィットネス ライフ サイエンスの話を聞かせてください。
気ままな情報交換、発信の場として活用してください。
ではよろしくお願いいたします。

コメント(14)

こんばんは。
駆け出しのPTです。
今日、石井直方先生の講義受けてきました。
日々進歩しつつあるフィットネスの今後の楽しみを感じました。
宜しくお願いします!
どうも。
只今、ゆーっくりとISSA CFTを取得中です。
日本で取得された方いらっしゃいましたらCPRの取得などいろいろ教えてください。
よろしくお願いします
ひろさん、お久しぶりです。
講義はどうでしたか。
今、日本に来ていて、講義やトークをさせていただいています。そういう場では話す自分も勉強になり楽しいです。、
新しい情報が世間に伝わるまでにはかなりの年月がかかってしまいます。研究者、現場の人たちがうまく連携してより確かな情報が世間一般に早く広がっていくといいですね。
あきのりさん、どうもです。
自分ももう大分前になりますが、大学に行きながらISSA・CFTを取得しました。今でこそMFSですが、やはりその当時はわからないことだらけで苦労しました。でも、好きなことだったので苦手な英語のテキストも楽しんで読んでいました。
CPRの取得ですが、赤十字(red cross)がいいと思います。日本語でCPRを取得した後にそれを赤十字の事務に持っていくと英語で翻訳した証明書を発行してくれます。それをISSAの事務局に送れば問題ありません。
ISSAのDr. Arriaや事務局の人たちと親しく連絡を取っていますので、何かわからないことがあれば連絡をください。
潤一郎さん。
どうも有難うございます。
ま、とりあえず試験に合格してからISSAに問い合わせればいいかと思いつつも、わざわざCPRだけを取りにアメリカに行かねばならないのかなと考えていた次第です。
今まで雑誌やトレーナーなどからの断片的な知識だけでしたけども、CFTの勉強を始めてからはそれらがロジカルに繋がるようになり大変興味深くテキストを読んでおります。
是非今後もよろしくお願いします。
確かな情報。
研究のデーターがあるというのは自分達の引き出しをさらに増やしてもらえるありがたい情報元になってます。

潤一郎さんのセミナーや新しい情報などがあれば教えていただけるとうれしいです。
あきのりさん、楽しんでパーソナルフィットネストレーナーの勉強を続けて、ぜひ資格を取得してください。
ひろさん、講義やトークといっても今はまだまだ知人を通して話させていただいているぐらいです。
それでも、今回プロのスポーツチームで活躍しているトレーナーやコーチの同志らに会って話をしたり、大学の研究室や大学のラグビー部の方たちの前などでトークをさせていただいて感じたことが、プロのチームではヘッドコーチのもとにアシスタントコーチ、アスレティックトレナー、ストレングスコーチなど各特異な分野における専門家を置いて強化をすすめていますが、ある特定のトップの大学チームを除いて多くのチームは優れたコーチやトレーナーを持つことを望んでいても持つことが出来ないというのが現状のようです。しかし、彼らもプロ選手と同様に強くなるためのうまくなるための勝つための情報に飢えています。
おそらく一般の方々の健康や美容という面でも同様のことがいえるような気がします。
どれが正しいとか間違っているかということより、どれがその人に適切なのかということがもっとうまくつたわればもっといろいろと楽しめるのになと感じています。
多くの様々な情報がヒトのパフォーマンスの向上のためにうまく総合的に生かすことができないだろうかと考えています。自分だけでは多くの分野でいろいろと細かなことまでカバーすることは出来ません。いずれ他の多くの専門家とコラボレーションして情報提供・交換をしていくことが出来たらと思っています。
はじめまして
私は去年の秋からJ-サーキットという
30分コンビニフィットネスで働きはじめました。
100店舗ほどあるのですが
スタッフはほぼパートで一般の方です。
もちろん私もフィットネスの知識なしで就職(社員)しました。
働いているといろいろ質問され
ちゃんとした返事を返せないことがあります。
もし宜しければ、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
きゃべつさん、コメントありがとうございます。
身近に気軽に身体を動かすところが増えてきているのはいいことだと思います。便利な問題を便利で解決していくというビジネスセンスはスマートですね。
世の中便利になりすぎてしまっていて、その結果不都合が生まれてしまっているようにも思われます。例えば、「近代の交通機関の発達や長時間営業しているスパーや飲食店の氾濫、その結果運動不足、過食などを導き出し生活習慣病を誘発している」ということがいえるかもしれません。
そういう世の中だからこそ便利、簡単、手軽というだけでなくギューっと凝縮した有意義な情報がもっと大切になってくるのではないでしょうか。
ここにどんな人たち、同志がいるのか自分自身よく把握していませんが、スマートに情報を吸収・消化していく、そんな人たちがいろいろなところにアンテナをはってそれぞれが試行錯誤して活躍いるような気がします。もちろん自分のために他人のために。
そんな人たちといろいろと情報交換をして活躍の幅を広げていってください。
はじめまして!
大学生です。某フィットネスクラブでインストラクターのバイトをしてます。まだまだ経験が浅く知識も浅いですが、トレーニングや理論なんかに興味があるのでコミュに参加させていただきました。もしかしたらみなさんにとってわ低レベルな質問をしてしまうかもしれませんが、どーか温かい目でお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
ISSA-CFT取得できました。

ISSATrainer.comの中にドクタースクワットとドクターアリアのレクチャーのビデオがあるのですが、その中でドクタースクワットが、活発な身体活動暦がない被験者にタイプ?bを維持するようにトレーニングを行うことで、大きなファットロス・ウエイトロスの効果が得られるという研究について触れられていました。
この研究の報告、結果についてご存知の方はおられますか?
はじめまして!
アメリカ在住です・ヘルスサイエンスの学校で今はマッサージセラピストの勉強をしてます。
来週からファイナル、今回のA&P2はもうフェイルぎりぎり・・それに加えてペーパーの締め切りもせまり、脳は筋肉痛・心はストレスで倒れてしまいそうです。そんな中、
学校の休み時間にカキコを発見。みなさんがんばっているなーと。潤一郎さんのHPも参考になりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Fitness Life Sciences 更新情報

Fitness Life Sciencesのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。