ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

猫目バンディットコミュのタイヤ何履いてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんタイヤ何履いてますか?
バイクとの相性もあるのでここで情報交換しませんか?

簡単なインプレなど入れてもらえるとありがたいです。

ちなみに私はダンロップのロードスマートです。

温度依存も少なくライフも長くグリップも峠レベルでは申し分なく、非常にトータルバランスに優れたタイヤでした。バイクを通勤や普段の足として使ったり、多方面で使う方には非常におすすめです。

今回のタイヤ交換にあたってメッツラーのスポルテックM3にしたのでそちらも走りに行ったらまた書きこませていただきます。

みなさん情報お願い致します。

コメント(4)

タイヤのインプレはサンノミヤさんが詳しく記述してもらえると思いますが、一応、私も記述してみますね〜。わーい(嬉しい顔)

私はミシュランのパイロットロード2を履いてます。

1万キロを越えてもまだ溝が半分近くあるので、かなりのロングライフです。
さすがに2008年の夏から履いているので、ゴムが硬くなってる感じがしますが、
当初は峠でもソコソコグリップするので、私レベルにはちょうど良い感じでした。
(タイヤが勝つわけでもなく車体が負けてるわけでもなく、良い塩梅です)

コーナリングは荷重をかけるとタイヤがインに切れ込んで曲がるという印象を受けた気がします。
ただコース上に何かあった場合のリカバリは難しい感じです。(これはブリジストンの開発者の方も言ってました。)
あと、ちょっと接地感が薄い気がします。

今はロード3になってますね。
ロード3もなかなかのロングライフらしいので、フロントタイヤの個性的なパターンが気にならなければ(w)、ツーリングメインでたまに峠と言う方にはグッドチョイスかと思います。

今は時間が取れず主に峠等に行っているので、次はブリジストンのS20に興味が向いています。

お金、降って来ないかなぁ
ウッシッシ
呼ばれた気がした(笑)

先代のバンディットの頃も含めると、経験したタイヤは…
純正マカダム、初代パイロットロード、パイロットスポーツ、パイロットパワー、パイロットロード2、ディアブロロッソ、ディアブロロッソコルサ←いまここ
です。洋モノばっかりですねw


で、これまでの経験上、車体がそもそも「しなり系」のバンディットは、やはり「しなり系」のタイヤとの相性がいいと思います。


上記の中で「これはないわ」と思ったのは、パイロットスポーツ。
ゴツゴツして硬い感触は、タイヤがプラスチックで出来てるんじゃないかと思えるほどで、グリップはするもののタイヤと車体が別々に走ってる感覚さえありました。

対して万人にオススメ出来るのは、パイロットパワーかロード2ですね。
どちらもしなやかで柔らかくマッタリした感触が特徴で、とても乗り心地が良くて乗り手に優しいタイヤです。
パワー系とロード系では内部構造が同じだということを後に知って、一人で合点したものでした。
その血を受け継いでいるであろうロード3も同じ傾向にあるんじゃないかと思います。
個人的にこの2銘柄は、バンディットにはベストマッチなタイヤだと思います。
ツーリングメインならロード、スポーティに走ることを重視したいならパワーで…とは言っても、ロードでも十二分以上に熱く走れるし、パワーも1万kmくらいは普通に持つんですけどね。
パワーは4セットくらい続けて使いましたw

今履いているロッソコルサもパイロットパワーによく似たしなやかな感触がありますが、より熱い性格のように思います。
ベターッと貼り付くようなグリップのパイロットパワーに対して、ロッソコルサはもっと力強くガシッと路面を捉えて、タイヤ自体の剛性も高く、高荷重高負荷向き。
ライフも短めなので、普段使いやツーリングを多少割り切ってもコーナリングを楽しみたい、という場合には良いタイヤだと思います。
バンディットとの相性自体はかなりイイですよ。

ロッソは…ロッソコルサに比べるとゴツゴツ感が否めないし、今となっては敢えて選ぶこともないかなーって感じですねw


ちなみに僕は次にタイヤ交換するときもロッソコルサにしようと思ってます(`・ω・´)
期待通りのインプレ、ありがとうございますウッシッシ
コルサたんもデザイン、カッコイイし気になりますなぁ。

あ〜早くタイヤを新調して元の精神状態に戻りたいあせあせ
S20を履いて、ちょっと走ったので、少し感想を・・・
(4年履いたロード2との比較なのであてになりませんが)

●街乗り(交換後、20Kmくらい)
 ・普通に走ってるだけなのに、やたらと小石や落ち葉がくっついている。
 ・段差を乗り越えたときのショックは幾分柔らか。
 ・交差点を曲がるとき、常にニュートラル。(変に切れ込まない)

●首都高での慣らし(遅い車の後ろをついていって80Kmほど)
 ・ゆっくり走ったのに、消しゴムのカスがいっぱいついてる。
 ・リーンウィズのままでも曲がりやすい。
 
●首都高での慣らし(早い車+アルファくらいを80Kmほど)
 ・どこまでいってもニュートラル。でもグイグイ曲がって行く。
  それも自分のイメージした通りに過不足なく。
  この感覚はロード2にはありませんでした。
 ・それでいて優しい安定感。まるで普通の交差点をまがるかのよう。
 ・今まで腰を入れないと曲がらなかったコーナーもリーンウィズの
  まま曲がって行く。
 ・総じて走っていて気持ちがいいわーい(嬉しい顔)


まだ高荷重がかかるような走りはしていませんが、かなり良いタイヤかと思います。
走り屋さんが履くとライフが4000Kmくらいと短いらしいですが。あせあせ

抽象的な感想ですが、以上です〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猫目バンディット 更新情報

猫目バンディットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング